アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり質問の通りなのですが
OAラベルとはどういうものですか?

ラベルとは値段やら商品の名前やらが書かれている
シールのような物だと思うのですが、OAラベルというのも
なにかコピー機などにシールを貼る時に使うものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



OAラベルのOAは「オフィス・オートメーション」の頭文字で、「OAラベル」は一般名称として使われているようです。
http://www.oalabel.jp/
厳密な定義などがあるとは思いませんが、それまでにあった事務用のタックラベルをプリンタで使えるように改良したものと考えてください。
システムなどではありません。

#1さんが例として上げられた「宛名ラベル」は代表的なものですし、まったく切り目の入っていないものなど、さまざまなものがあります。

なぜ「OA」と銘打つ必要があったかですが、
事務分野でのプリンタはドットプリンタ→レーザープリンタ→インクジェットプリンタという順で普及してきました。

ドットプリンタの場合は連続紙を使うことが多く、そのようなスタイルのタックラベルはありましたが、それを手書き用として使う(購入する)事は稀でした。

それがレーザープリンタになると、基本はカット紙になり、手書きやコピーなどで使っていた用紙と共通化できました。
そうすると、人間は欲が出るもので、手書きだったラベルを何とか機械で印刷できないものかと考えるようになりました。
ところが、大きな問題が3つ出ました。
ひとつは給紙するときにローラーで用紙をこすりますが、そのときにラベルがはがれること。
ふたつ目は用紙の搬送途中で曲げて送る部分も多く、そのときにラベルがはがれてしまうこと。
三つ目は定着(トナーを溶かして画像を固定する)部分で加熱されるため、ラベルの糊が変質してしまうこと。

これらに対して(100%ではありませんが)対応するように作られたラベルを「OAラベル」と呼ぶようになりました。


最近ではインクジェットに対応して、写真に近い画質が出るようなものもあります。
    • good
    • 0

代表的なものとしては、「宛名ラベル」だと思います。

事務系で用いられるラベル用紙で、パソコンからプリンタで印刷するやつですね。

主にコクヨがそう言っているような気がします。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/thema05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、つまりOAラベルとは
パソコンからラベルを作ってプリンタで印刷するシステムの
様なものということでしょうか?

お礼日時:2008/02/19 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!