プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人2年目の若手です。
企画・営業の部署にいます。

最近、仕事は順調なんですが
すべて自分で取ってきた仕事ではなく
上司が取ってきた仕事をしています。

私は早く自分で取って、自分一人で成功させてみたいです。

身近な存在に相談できる相手がいません。

社会人2年目とは
もう自分で仕事を取り、成功させているのが普通なのでしょうか?
まだ2年目と考え、修行していればいいのでしょうか?

社貴人2年目というのはどのぐらいのポジションなのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

私が最初に入った会社は1年も持たずに消滅し、世間がクリスマスを祝っている12月末に、社員の75%はクビと言い渡され(後に50%に修正された)、業務時間内の就職活動を許容すると言われ、3月14日をもって退社しました。

しかし実体は、新しい就職先と言っても、そこは外資系企業の日本法人立ち上げであり、新規事業の開始にあたって初期メンバーを収集していた段階であったため、会社としての組織など無いも同然、私は実質的には2月からそちらの会社でボランティアとして営業の仕事をいきなりやっていました(以前は電気店に対する代理店営業のバックアップが仕事だったのですが、トレーニングなしで法人向け営業の現場に立ったわけです)。会社設立と法人登記が3月3日で、初期メンバーだけでちょっとしたお祝いをしたのですが、鬼軍曹のような上司にしても、営業としては優れた成果を出している方ですが、多分野の出身なので業界事情には詳しくなく、みんなで必死になって勉強し、なんとか事業の開始にこぎつけたわけです。

社会人2年目といっても、いろいろな生き方があります。あなたは文章を見ている限りでは、本当は安定志向の人間ではなく、いろんなことにチャレンジしてみたいという意欲があるようです。悩む必要はありません。上司に直訴し、自分でもお客様訪問をしてみたいと相談すれば良いのです。会社文化によっても、業界によっても、営業方針によっても、様々に違った答えが返ってくるでしょう。ただ、どのような会社であっても、意欲のある人間であることを否定的にとらえる上司はまれだと思います。「お前にはまだ無理だ」と言われたら、何が欠けているのか、何を学んだらよいのか、相談すれば良いだけです。また、「いきなり自分で営業が出来るわけが無いのは分かっているので、時々、営業に同行してお客様の所へ行くという体験だけでもしてみたい。そのことが将来の現場営業としての経験につながるだけ無く、現在の仕事においても、営業をどのようにサポートしたらよいのか参考になることが学べると思う」と言えばよいでしょう。

ちなみに私が最初に入った会社ですが、後で知らされたことによると、「SPIで安定志向の人間を全員落とし、残った人間とだけ面接をする」という採用方針だったそうです。既に回答を出されている方々は、慎重派というか、経験を積まれた方が多いというか、日本企業的というかの発想法で回答されているように思われます。しかし、株式交換による企業の合併・買収が解禁された今、一生涯を通して安定して働ける職場などあるわけがありません。合併や買収というのは、必ずリストラを伴うものです。また、以前はアメリカやヨーロッパの企業による買収にだけ警戒していればよかったのですが、今後は規模に勝る中国企業が、高い技術力を求めて日本企業を買収するケースも増えるでしょう。買収によるリストラは日常化し、また、運良く会社に残ることが出来ても、企業文化はがらっと変わってしまうという事態も増えるかと思います。このような新しい時代においては、いつクビになっても転職ができるように自己研鑽を重ね、場合によっては背伸びしすぎるくらいでちょうど良いと私は考えています。あなたの志に、全面的に賛同します。

社会人2年目だからまだヒヨッコだとか言っていたら、学生ベンチャーの人々に馬鹿にされるでしょう。あのホリエモンとともにライブドアの立ち上げ時の初期メンバーであった有馬晶子という人がいて、私の業界(通信業です)では、ちょっとした有名人です。この人は早い段階でホリエモンと決別し別の人生を歩むのですが、現在でも別の道でビジネスを続けていることに違いはありません。彼女のこれまでの人生を紹介する業界専門サイトの記事を紹介します。ちょっとした感動を覚える物語です。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/17/n …
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなり申し訳ございません。

おっしゃる通り私は安定志向ではございません。
なので公務員は目指しませんでした。

貴重な意見ありがとうございます。

参考URLはゆっくり読ませていただきます。

基本的には1年目はわけも分からずやっと会社というものを実感する時期。

2年目に自分が何をやってるのか把握する時期。
3年目からやっと今の仕事が理解できて勉強しだす時期。
一人前になるには5年も10年もかかります。

今でも数回れば一軒くらい自分の足で営業は取れるでしょう。
でも会社はそんな非効率な数字の取り方を望んでないのです。

>私は早く自分で取って、自分一人で成功させてみたいです。
こう考えている限りは一生半人前です。
会社の仕事とはチームで動くもので、自分の足で取ってきた仕事の決して自分ひとりで取ってきたものではありません。
内勤の人のサポート、製造発送など実際にサービスを行う人たちが間違いない仕事をしてくれる。
そういうものがあっての仕事です。

やる気があるのはすごくいいことです。
でもより高くジャンプしようとしたら一度屈まないといけないように、
2年目、3年目はまだまだ修行の期間だと思っていいと思います。
今はどうやれば仕事がうまく取れるのか、先輩を見て勉強する時期ですよ。

勉強させるだけの余裕の無い会社なら1年目、2年目でバリバリ働かせているところのあるでしょう。
ただ、そういうところでは多くの社員が成長しないで脱落することになります。
人を大量に雇い切り捨てて残った人間を使うか、入社した人間を大事に育てるかの違いですね。

自分は早くにチャンスが欲しい、自分は生き残れる人間だと思っていたのなら、入社した会社を間違えたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。

チームも信じられていないと感じました。

先輩を見、修行したいと思います。

転職も考えます。

質問内容からはどんな職種(何を商う会社)かよく分かりませんが、どんな会社でも、まずは基礎力を培うのが必要です。

失礼ながら、質問文から判断すると、あなたはまだ基礎ができているようには思えませんので、焦らずにその辺からきっちりとステップアップして行った方が良いように思います。

では基礎力とは何でしょうか、思いつくままに記したいと思います。

1.コミュニケーション能力を付ける
営業と言えば、まずはこれが必要でしょう。相手が何を望んでいるのかそれをまず正確に掴む事、それに対して自分(自社)は何が提供できるのか、それによるメリット(他社との違い)は何か、などを正確に伝えることが出来なければ、商談は絶対に成立しないと言っても過言ではないかと思います。

2.商品を知る
上記の項目にも通じますが、自分(自社)が扱う製品・サービスは何か、何を売るのが自社にも相手にも良いのか、その商品のセールスポイントをしっかりと把握する必要があります。

3.上司の求めるモノを知る
そもそも、あなたは上司から何を求められているのか、それを正しく捉える事が必要です。恐らく、現段階では上司の補助的な事務やら雑用やら諸々を、言われるままにこなしていることでしょう。
まずはそこから見直してみて下さい。「言われるままに」こなしているだけでは、「自分一人で成功」など『十年早い!』と上司に言われることでしょう(私が上司なら、確実に言います)。
上司から『言われた事』を知る(理解する)のでなく、上司の『求めること』を知るのです。そして、それを感じたら行動に移すのです。それを続けるうちに、今、あなたがすべき事が徐々に見えてくるはずです。

あなたの上司がどんな人か、どう思っているのか、質問からは多くを汲み取ることは出来ませんが、どうやら、今のあなたには『見習い』をしっかりして欲しい、と思っているのではないかと感じます。
上司がどの様に商談をまとめてくるのか、それに付随する仕事は何か。それらを、今は上司の姿からしっかりと『見て習う』時ではないかと思います。上司のノウハウを全てを盗み取るつもりで、これから仕事をして行けば、知らず知らずのうちに『ひとり立ち』していることでしょう。

また、「身近な存在に相談できる相手がいません。」と書かれてありますが、毎日一緒に仕事をしているその上司は、相談も受け付けてくれないような感じですか?
あなたにとっては「身近な存在」ではないかも知れませんが、それだけ身近に上司がいるなら、その人に何でも相談すれば良いようにも思います。
拒絶されているなら仕方ありませんが、勇気を出して(一喝されるのを覚悟して)、この質問をそのまま上司にぶつけてみるのが、最も早い解決方法だと思います。自分から壁を作っているようなら、まずはその『壁』を取り払ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみません。

1,2,3と肝に銘じ頑張っていきたいと思います。

上司はいい方ですが、相談したいと思います。
怒られるのを覚悟で。

業種は広告代理店です。

こんばんは

以前、企画営業をしていたものです。
業種にもよると思いますが、例えばあなたがお客の立場で、入社2年目の新人の企画に投資しようと思うでしょうか?
2年目ということは、まだ1年しかたっていないということですよね。
一通り仕事の流れが理解できてきたというところでしょうか。
2~3年は修業期間としてじっくり力をためましょう。こういう質問をされるということは、少しあせっているような気がしますが、前向きで向上心があり大変いいことだと思います。しっかりと地に足をつけて落ち着いていきましょう。また、いまの本当の自分の気持ちを飲みに連れて行ってもらいがてら相談してみてはどうですか?
 上司からすれば、やる気のあるかわいい部下です。上司も喜んで相談に乗ってくれますし、いろいろアドバイスもしてくれます。それを現場で活かせれば、一人前になる近道にではないでしょうか。
 私も最初はスムーズで、調子に乗ったばかりに一年で仕事がまったくできないダメ社員でした。立ち直るのに2年もかかりました。上司やお客様、事務員の方々にささえられ一人前になりました。
 先輩や、上司の技術を盗み、毎日新しい発見ができるようがんばってください。
 応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ございません。

確かに焦っています。
上司はいい方なので相談してみようかと思います。

まず、本題に入る前に、誤字の訂正を。

あなたの投稿文の下から2行目、『社貴人』となっていますが、『社会人』ですよね?

まずは、自分の作成した文章を見直すことです。

まあ、大した間違いではないですが、お客さんに対する文書だと、そんなことも言ってられません。

契約書で記載金額を間違えたり、お客様(契約先)の名前を間違ったりすると、とんでもないことになりかねません。

いまは、そういった基礎力を身に付ける段階ではないでしょうか?

それに、仕事を取ってくる、というのは、たやすいことではありません。

今はまず基礎力をつけ、知識をつけながら、上司の仕事や先輩の仕事を見て色々なことを覚えて行ってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ございません。

文章訂正ありがとうございます。