アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か挑戦してはいるのですが、なぜか、なかなかおいしくできません。
からっとならずに、べしゃっとなってしまいます・・・。
揚げるときの温度が弱いのかも・・・と思いますが、火を強くするとわかさぎが爆発して、怖いし、コンロまわりに油がはねてベタベタになるしで、さんざんでした。
もういやだよ~と思っているのですが、家族がわかさぎ好きなので、なんとかおいしく作れる様になれれば・・・と思っております(明日の夕飯のメニューにするつもりです)。
ちなみに粉は、小麦粉と片栗粉を半分ずつで使いました。

どなたかお知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (4件)

まず、牛乳につけます(臭みを取るため)



水分を拭き取り、全体に塩コショウし、
ビニール袋に小麦粉を入れ、
(時には粉チーズ・時にはパセリ、時には一味を入れるとまたがらっと変わりますよ)

中温くらいの温度で
一度にたくさん入れず、まずはじっくり揚げます。
音が変わってきたら一気に温度を上げて、水分飛ばしてカラッと揚げます。
この方法だとあまり爆発しませんが、
爆発防止に大きな鍋ブタを、自分の前に受けておけば大丈夫なのでは?
うちのお嫁ちゃんがやってます!まるでローマの戦士見たいですよ~(笑)

温度が低いとべちゃべちゃで、高いと爆発します。
コロッケと同じ要領でね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
牛乳にとけると臭みがとれるらしい・・・とは小耳にははさんでいましたが、めんどくさがりなもんで、やってませんでした(汗)。今回は家になかったので、次回はやってみたいと思います☆

>中温くらいの温度で
一度にたくさん入れず、まずはじっくり揚げます。
音が変わってきたら一気に温度を上げて、水分飛ばしてカラッと揚げます。

私にとって、温度調節が一番難しくて苦手ですので、ありがたいお言葉です。音を聞き分けるのがいまいちまだわからなかったのですが、だんだん慣れるようにしたいと思います。コロッケや、トンカツは割りとうまくできるんですが、なぜかわかさぎはへたくそなんですよ。
でも皆様のおかげで今までの中では上手にできたと思います。

私もいざという時は、kodakaraさん家のお嫁さんの様に鍋の蓋で、戦いたいと思います。

お礼日時:2008/02/22 20:31

こんにちは!!


55歳の男性です。男のグルメ料理♪の立場から回答します。
(1)ワカサギを半日,太陽のもと寒風下に干します。
(2)油で,二度揚げします。
(1),(2)で,今まで食べた中で最高のから揚げが楽しめます。

*説明したしますと,太陽光線は「遠赤外線」ですので,味が一段とうまくなります。寒風下では魚体の温度が上昇しないため,質の良い干し具合になります。二度揚げ(揚げ方,分かりますか?分からないときは補足質問してください)すると,カラッとなります。小麦粉でも片栗粉でも良いのですが,少なめに付けたほうがおいしいですよ。
 なお,私は,本当は釣り専門で,その後の料理の仕方などは,すべてこのサイトで教えていただきました。。。
 ぜひ試して見てください。揚げる時間を長すぎないように注意すると良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
干すんですか!本格的ですね。実は私、沖縄在住でして、冬でも暖かいこちらではちょっと難しいかもです。
二度揚げは手間がかかる分だけおいしそうですね。
今回は爆発させない様にするだけで必死だったので、だんだん慣れてきたら試してみようと思います。

>揚げる時間を長すぎないように注意すると良いです。

これは1度目はやってしまいました・・・。でも2度目からは気をつけたので、なかなか良い感じでした。
本当の理想の仕上がりにはまだかな・・・と思いますが、皆さんのアドバイスの下、なかなかだったと思います☆

お礼日時:2008/02/22 20:20

粉の付け方はどうですか?



私の場合は、片栗粉+小麦粉をボウルに入れ、
キッチンペーパーで水気を取ったワカサギをボウルに入れて、
ボウル全体をゆすって、ワカサギに粉を付けます。

こうすれば、まわりも汚れず、何よりも、ワカサギ全体にまんべんなく、キレイに粉が付きます。

あと、油の温度にも気を付けてください。
あんまり低いと、べちゃっとした揚げ上がりになりますし、
高すぎても、焦げたり爆発することもあります。

まあ、ワカサギは内臓を取らなくてもいい魚ですが、
おなかを少し開くと、爆発防止にもなりますよ。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。粉・・・今まではもしかしたらちょっとつけすぎだった様な気がします。今回は気をつけてみました。
温度調節、難しいですね。はじめは中火くらいでやって、爆発しそうになったら弱めたり、ちょっと弱いかな・・・?と思ったら少々強めたりしてやってみました。ふぅ~なかなか手間がかりますよね・・・(私が料理下手なだけかも)。
でも今までの中では良い出来だったかと思います。1度目に揚げたのは、時間が長かったのか、水分が飛んでしまった様で、ちょっとかたかったですが、次からのヤツは気をつけたので、結構いい感じでした。
これからもめげずに何度か挑戦して、もっと上手になれるといいな~と思います。

お礼日時:2008/02/21 20:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたURL早速拝見して、昨日作ってみましたが、今までの中ではおいしくできた方かな・・・と思いました。URLの写真の様ほどキレイではなかったかも・・・。でもまた懲りずに挑戦してみます!

お礼日時:2008/02/21 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!