プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

最近ベースメイクと普通のメイクを、就職活動の為に始めた21歳女です。

メイク道具はまとめて購入しました。

その時に資生堂のアドバイザーさんがついてくださったのですが、

私にとっては少々不可解なアドバイスをされました。

そのアドバイスと言うのは、

『出かけない予定でも、毎朝化粧下地はつけるべき』というものです。

その下地には日焼け止めが入っているらしいのですが、

『出かけない』のに、日焼け止めを塗る必要はあるのでしょうか??

今は取り合えず、下地はつけていません。

けど、本当につけるべきなら、早めにつける習慣にしたいし…。

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

ちなみに使用しているのは、

【クレンジング】KIRYO 毛穴の汚れまでもしっかり落とす メイクオフェジェル
【洗顔】KIRYO 肌を磨くミルク状洗顔料 クレンジングミルク
【化粧水】KIRYO しっかりうるおう化粧水 スキンローション
【乳液】KIRYO 乾かずにしっとりする乳液 スキンエマルジョン
【下地】qiora プロテクト&ベース DH-EA
【コットン】BENEFIQUE

[KIRYO]
http://www.cosme.or.jp/item.html
[qiora]
http://www.shiseido.co.jp/qiora/products/cate3_p …

です。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

これからの就職活動、がんばってくださいね!

化粧下地についてですが、
もともと『ファンデーションを美しく保つ』ためにつけるものです。肌表面は見た目以上に凹凸があるため、表面を滑らかにしてあげてからファンデーションを塗るとキレイにつきます。素肌に直に塗るとムラができたり、落ちやすかったりしますね。
最近の下地には日焼け止め効果をうたったものが多く販売されています。昔は別々に塗っっていましたが、便利になりましたね。

『出かけない予定の日でも化粧下地をつけるべきか?』ですが、難しいですね。
日焼けによるシミ・そばかすを防ぐため、日焼け止めを塗る→定期的に塗り直さないと効果がないからです。1度塗ったら塗りっぱなし、はムラ焼けの原因ですし、肌トラブルの元になります。
何も塗らない=肌を休める、これもありですから(笑)

私はメイクが嫌いなので(笑)休みの日は、何も塗りたくありません。しかし紫外線量の多くなる春先~夏だけは赤ちゃん使用OKの低刺激サンスクリーンだけを塗るようにしてますね。SPF値の低いものをこまめに塗りなおしています。
(SPF値の高いものほど効果は高いのですが、肌負担になるそうです。現在の最高値は50かな?)

最後に、メイクも大切ですが、『きちんとメイクを落とす』ことのほうが美肌にはもっと大切です。メイクしたまま寝る、汚れを完全に落としきれないで放っておく、これが将来の肌トラブルの元になります(私は経験者です)。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなり、申し訳ありません。

ひとつ疑問に感じたことがあります。
「日焼け止めを一度塗ったら塗りっぱなしはいけない」ってことは、
一日に2.3回はメイクをまっさらにして、日焼け止めを塗りなおさなければいけないんでしょうか?

今から春なので、意識的に日焼け止めか下地をつけたいと思います。

私は、メイクを完璧に落とすことを先に学ぶのが先そうですね…。

勉強になりました。
アドバイス、ありがとうございました!

私は、ファンデーションを塗らなくても日焼け止めはつける派です。

家の中でも紫外線は入ってきますし、下地は肌を保護してくれる効果もあります。
今くらいの季節や、太陽の下に長時間いることがなければSPFは下地に含まれている程度でいいと思います。
#3さんもおしゃっているように、しっかりクレンジングで落としてあげることのほうがよっぽど肌には大切です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりクレンジングですか…。
しっかり学びたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

同じく、化粧品を買いに行った時に店員さんから言われました。

冬でも夏でも、窓から入ってくる光を浴びただけで「紫外線を浴びる」ことになるので、日焼け止めだけはつけて下さいとのこと。

前の方も書かれていますが、「日焼け止めだけはちゃんとしておいた方がいい。後で出てくるシミの数が違うから」だそうです。

若くてうらやましい限りです(笑)。今からちゃんとケアすれば、のちのちキレイな肌でいられますよ。就職活動、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

窓からの日差しだけでも焼けてしまうのですか…。
納得です★

今からでも、間に合いますかねぇ?
頑張ってみたいと思います♪

アドバイス、ありがとうございました★

外出する予定がなくても、たとえばごみを捨てにごみ置き場に行ったり、犬のお散歩に行ったり、お洗濯物を干したり。

。。
もう少し言えば近場のコンビにくらいには行ったりと日常紫外線を浴びることは多いと思うのです。
だからオゾン層が破壊され、紫外線が強くなった現代においては
日焼け止めは毎日つけていた方が良いと思います。
私も学生時代からケアしていればと、ケアしていた同僚を見て思います。シミの数が違います。
その同僚のママの基礎化粧に関する口癖は「手間は一瞬、後悔は一生」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

それは、もう私の中では外出に含まれます。
私、結構引きこもりなので、外出しないときは本当にしないんですよね…。

家の中にずっといても、紫外線って浴びるものなのでしょうか?

アドバイス、ありがとうございました★