プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日知り合いから携帯(docomo)でメールをもらい、返信しようとしたら返信先がぜんぜん知らないアドレスになってました。
その人にその返信先のアドレスを見せたところ、アドレス帳に登録してある友達のものだというのが判りました。
まるでクレズウィルスみたいですが、携帯にもあるのでしょうか?
昨日別の人からもメールが来て、同じようになってしまったので、気味悪いです。
ちなみに私の携帯はTUKAです。
これが何だか解る方、教えてください。

A 回答 (3件)

♯2のkokushiです。

補足読ませていただきました。

返信先の入力は、送信側の操作で、どうにでもできてしまいます。
それが、人のアドレスであろうが、架空のアドレスであろうが、メールアドレスでなくても・・・
どういった操作でそうなったかは、携帯端末などにより操作が違いますので、難しいところなんですが、
***docomo.ne.jp@ezweb.ne.jpの記述になっているということを考えれば、
定型文の貼り付けやコピー&ペーストの操作を、
何らかの理由でしてしまった可能性は十分にあるのではないでしょうか?

また、ウィルスをご懸念されているようですが、私の知る限りでは、考えにくいです。
(あくまで、私の知る限りです)
技術的に難しいであろう事と、送信側がドコモで、受信側がツーカーということですので、
少なくとも、感染の可能性はないでしょう。

ちなみに、私の携帯は全く別の(携帯のドメインではない)メールアドレスを経由して使用しておりますので、
(スパムメール回避と使用上の便宜のため)
携帯から送るメールはすべて、その別のアドレスに返信してもらうようになっております。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いに聞いてみたら、知らない間にやったのかも、と言ってました。
確認の仕方がわからないそうで、しばらくはそのままにしておくらしいですが・・。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

ドコモが対応していたかどうかはわかりませんが、

返信先を指定して、メールを送信する機能はメール本来の機能としてあります。
「返信先アドレス設定」「Reply-to」「Rep」などの表現で送信側で設定できますが、
その機能が何らかの操作等で働いている事はないか確認されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

No.1の方の補足にも書きましたが、返信先が***docomo.ne.jp@ezweb.ne.jpと出ます。
知り合いにもアドレスの設定を聞いてみたいと思いますが、1ヶ月前別の友人がその人に返信したときは普通に出来たそうです。
自分で設定を変える動作をしなくても、何かの拍子に変わってしまうこともあるのでしょうか。

• 0

携帯メールには詳しくないのですが、

携帯メールアドレスがアドレス帳などに記録されていて、Outlookの返信アドレスに携帯のメールアドレスを指定しれば、
クレズなどがそのアドレスを使う事は十分考えられます、
一度送信者やその友達がPCを使っているか確認されては、
また悪戯メールの場合には貴方とその他の人のアドレスを詐称して送る事もありますね。

この回答への補足

その知り合いに聞いたところ、PCは持ってないそうです。
メールの内容からして、知り合いの友達が送ったり、悪戯メールだったりとは考えられません。
ちなみに、返信先のアドレスは***docomo.ne.jp@ezweb.ne.jpと出ていて、返信は送れません。
この場合どんなことが考えられるか、よろしかったらまた教えてください。

• 0