プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に落ち着いた大人の雰囲気のBarがあります(東京です)
一人で行ってみたいのですが、初めの一歩が踏み出せません!
勇気と情報を下さい。
私は20代後半です。(女)

今までは別のBarに知人に数回連れていってもらってました。
カクテルが多いのですが
ジントニックや、マリブミルク、アーリータイムズなどをテキトーに注文していました。

★どんなものを注文すると、熟れた感じが出ますでしょうか?
(ちなみになんでも飲めます。が女性らしく品のあるものを希望します。)
皆様のいつも注文するものトップ1~3も教えて頂けると幸いです。

★どんな風にバーテンとお話がはじまるものですか?
(何か話さないと変??)

★自分から話かけるものでしょうか?

答えていただける範囲で、簡単で構いません
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

落ち着いたBarは、日頃の喧噪やストレスから解放され、リラックスできる場所ですから、緊張したり、何を話そうかどんな態度でいたらいいかなど悩まずに、自然体でゆっくり落ち着けばいいですよ。

話したくなければ沈黙の雰囲気を楽しみ、話したければバーテンさんと話をしたらいいと思います。
 バーテンさんの前に座り、黙っていてもいいですが挨拶したければ「こんばんわ」とだけ言って座っていれば、頃合いを見計らってバーテンさんから「何にしますか?」と聞いてくると思いますから、わからなかったり、迷ったりしたら「おまかせします」と言うといいですよ。好みがあれば、「落ち着けるものを」とか「華やかなものを」とか「春の雰囲気のものを」とか、抽象的に言ってもいいですよ。具体的な注文をするより、バーテンさんを信用してプロのバーテンさんが、考えてくれ勧めてくれるようにするような注文の仕方のほうが、慣れている感じがして、バーテンさんも気合いが入り、あなたの印象が強くなりますよ。
 そして、そのお店が良かったら「雰囲気のいいお店なので前から一度入ってみたかったけど、今日やっと来ました」と言うと、バーテンさんは顔には出さなくても喜んでくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

suroesteさん、素敵なご回答有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

印象が強くなる。。大変勉強になりました。

自分の場合、いきなりカクテルは注文しません。

理由は腕が悪く美味しくなかったら嫌だから。まぁ棚に並んでいるお酒を見れば何となくわかりますけど。
 ですので、モルトウイスキーとかブランデーを頼みます。モルトやブランデーは奥が深いです。ブランデーのおすすめはカルバドスとかワインを造った後の絞りかすで造ったグラッパ。一度トライしてみてください。
 バーテンさんとの話は向こうから話しかけてきますよ。若しくはオーダーするときにこんなお酒を呑みたいんだけどっていうとそこから会話が始まることもありますし。また会話をしたいのなら早い時間に行かれることをおすすめします。他のお客さんがいると気を使いますから。とは言え、あんまりプライベートなことは訊かないのでお酒やお店の話で終わります。プライベートな話まででするようになるには5,6回は行きます。

参考URL:http://www.calvadoshof.com/Tunnel/aboutcalvados. …
    • 0
この回答へのお礼

hkinntoki7さん、具体的なご回答有難うございました!
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

皆様。。大変参考になるご意見ばかりで
なんとお礼を申し上げていいのやら。。

> ★どんなものを注文すると、熟れた感じが出ますでしょうか?

> (ちなみになんでも飲めます。が女性らしく品のあるものを希望します。)

雰囲気ってのは、経験の積み重ねから醸し出されるもんですから、ヘンに背伸びするのは、かえって逆効果だと思います。

女性らしいものは、えてして甘い飲み物が多くて、上級者には見えにくいと思います。
私はこの時期、一杯目にホットバタードラムを頼むことがありますが、これはよっぽどいいバーでないと、ダメですね。
ブランデーあたりならチョコレートをお供に女性が飲んでいても絵になるんじゃないでしょうか。ブランデーの仲間のマールとかグラッパとか言うとより上級者っぽいかも。もっとも、これらを置いてないバーもあるかもしれませんが。
甘い飲み物でも、常温のポートワインを飲んでると、上級者に…これは普通の人から見ると上級者っぽく見えないかな。これまた、置いてないバーも少なくないですが。

> ★どんな風にバーテンとお話がはじまるものですか?
> ★自分から話かけるものでしょうか?

話好きのバーテンさんも居ますけど、普通はお客さんから話しかけられない限り、無駄話はしないんじゃないかな。忙しくない限り、普通に話しかければ、普通に返してくれますよ。初めて行くバーなら、お酒の話から入るのが無難じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ken-etsuさん、具体的な回答助かります。
ホットバタードラムですか。大変魅力的!
JAZZが流れる大人空間です。
でも、よっぽどいいバーという訳でもなさそうな気が。。
ブランデー!挑戦してみます^^

初めて一人で行ったときは確かに私も緊張しましたが、オリジナルカクテルなどメニューにあったものを頼んでみるのも気楽で良かったです。

あと好みの味やベースをバーテンさんに言えば何か作ってくれますし、会話はしてもしなくてもOK。
意外に料理にも自信のあるバーテンさんもいたりするので、サイドメニューを頼んだときに料理などで会話のきっかけをつかむのもいいかも。
またカクテルを作る技術もいろいろあるので職人技を披露してもらったり結構魅せてもらえます。たまに裏話や苦労話なんかもあったりしますけど。
あくまで気楽に楽しい時間を過ごすつもりで行けばいいでしょう。

この回答への補足

pon-sanさん、早速のご意見ありがとうございました。
好みの味やベース。上手く伝えて注文したいものです。。。

ちなみに、注文は1杯だけという方多いでしょうか?
大体一人だとどのくらいの時間居るものでしょうか。
こちらもお答え頂けると幸いです。

• 0

私はお一人様暦長いです。

地元には転勤が多かったため友人がいません。
つまり、家の近所で食事を楽しむなら一人ということになるからです。

結構、一人でも楽しいです。
熟れた感じって、出さなくても良いのでは?
一人なのですが家の近くに素敵なお店が出来たので来て見ました。あんまり慣れていないので、お酒やお料理いろいろ教えてください。
とかなんとか言ってメニューを見ながらバーテンさんにアプローチをすると良いのでは。
熟れた感がない方がいろいろ教えてもらえて新しいものなんかにも挑戦できて良いと思います。
あとは、そのお店のことをブログに載せている人のコメントとかを見て、XXXXXが美味しいと噂を聞いて来て見たくなったのですが
などというアプローチもありかと思います。

慣れるとお一人様@近所って楽しいです。他のお客さんとお話弾んだりするし、ご近所のほかの美味しい情報を交換できたり、なんと言っても酔っ払った後に電車とかに乗らず家に帰れるってすばらしいんです。

はやくanko01さんにもこの楽しみを味わっていただきたいわ。
    • 0
この回答へのお礼

berry_lateさん、素敵なご意見を有難うございます。
目的は、ご近所様と知り合うことなので
これから、とっても楽しみです!

>熟れた感じって、出さなくても良いのでは?
そう言って頂けて安心しました。

変に気取ったり、熟れた素振りをせずに、一人で普通に入店して、カウンターに座り、バーテンさんにこう言えば済みます。

「すみません。初めて一人でBARにきました。何かお勧めはありますか?」
あとはバーテンさんが色々と気を使ってくれるので安心です。
全てバーテンさんに任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

sayapamaさんありがとうございます!
初心者でも安心して使えるアイデアですね!