アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、2008年の開幕戦が
巨人の場合、ヤクルト対巨人で
神宮球場に決まったと知りました

それで、私の場合対戦カードは分りませんが
試合の球場が、どうして神宮なのか?
と言う質問なんです

それは、私の記憶に間違いが無ければなんですが
私の知ってる野球ルールでは
対戦カードは違ってるかも知れませんが
毎年の開幕戦は、前年度の順位で
例えば、1位と4位、2位と5位という感じで
試合の球場は、前年度の
Aクラスチームの球場と記憶してます

ですから、去年の巨人なら
一昨年はBクラスでしたから
開幕戦が横浜球場なのは納得出来るんです

しかし、巨人は去年リーグ優勝しましたから
本来なら、開幕は、巨人対ヤクルトで
東京ドームでは?と思ったんですが
どうしてヤクルト対巨人で、神宮なんでしょうか?

ひょっとして、去年から使用(?)してる
プレーオフ等のルールとか?
又は、今年入ったラミレスの事等と関係あるんでしょうか?

A 回答 (5件)

昔は前年順位でしたが、今は皆さんの回答プラス、翌年の日程を早く決める必要もあり、前々年順位となっています。


今はクライマックスシリーズもあり、順位の確定するのを待っていたら、球場も予定を組めなくなってきます。
昔は本当の意味の「野球場」でしたが、今は「多目的ドーム」が中心なので、10月にならないと順位確定せず、翌年の開幕がどうか待っていたら、コンサートや格闘技などのイベント予定も組めなくなってきます。

この回答への補足

なるほど分りました
有難う御座いました

補足日時:2008/02/23 00:08
    • good
    • 0

前々年の順位で開幕戦と球場が決定されます。

たしか私の記憶では、サッカーワールドカップ(日韓合同開催)の年に、野球の魅力を知ってもらう為(?)に、前年の順位関係なく日本の主要都市で開幕戦が行われることになり、その翌年から開幕戦主催権利が前年から前々年に移行した(2001年の順位→2003年に開幕戦主催権利。以降繰り返し)と記憶しております。・・・間違ってたらすいません。。。

この回答への補足

なるほど分りました
有難う御座いました

補足日時:2008/02/23 00:09
    • good
    • 0

開催要項に関してはNO1さんの書かれている通りです。


2001年までは前年の順位で開幕戦が行われていましたが
2002年に行われたワールドカップに対抗して
前年の順位に関係なく全国で6大都市開幕戦を実施しました。
その影響で2003年から前々年度の順位によって決められています。
巨人は2005年と2006年連続でBクラスでしたので
2007年と2008年はビジターからのスタートになります。
そして来年は今年の順位に関係なく東京ドームで開幕戦です。
個人的な意見ですがこれだと日本一チームが
ビジタースタートになる可能性もあるのでどっかで元に戻してほしいです。

この回答への補足

なるほど分りました
有難う御座いました

補足日時:2008/02/23 00:10
    • good
    • 0

No.1さんの通りなんです。



なぜ前々年の順位かというと、
順位は10月に確定しますので、
前年の順位で試合スケジュールを決めるには時間が足りないからです。

この回答への補足

なるほど分りました
有難う御座いました

補足日時:2008/02/23 00:11
    • good
    • 0

開幕戦の対戦カードは前々年度の順位によって決められます。


中日 阪神 ヤクルト 巨人 広島 横浜
なので、ヤクルト-巨人 神宮です。

この回答への補足

なるほど分りました
有難う御座いました

補足日時:2008/02/23 00:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!