アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の子どもが新幹線大好きで、どこかよく見える場所を教えていただきたく思います。
田町駅近くの札の辻や東京駅がオススメと聞きましたが、出来れば東北新幹線を見たいのです。(特にこまち)
また、こまちは東京駅で見れるのですか?
時刻表を見ましたが、こまちは途中から登場するようで、東京発があるのか、教えていただければ助かります。
またドクターイエローは運がいいと会えるのですか??
私は偶然見たことがあるのですが、ぜひ息子にもプラレールではなく、本物を見せてあげたいのです。
運行予定などはわからないんですかね~。
いろいろ質問ばかりですが、何か情報を頂けますと有り難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa122520.html
http://www.kitabunka.or.jp/data/sisetu/17f.htm

>2

「こまち」は「はやて」と連結(併結)で走っています。
分離/併合(合体)するのは「盛岡駅:もりおか」です。
http://ekikara.jp/newdata/line/1301591/down1.htm
詳細クリック → 「↑接続」クリック

また全て「(大宮側)こまち+はやて(東京側)」です。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/f/f8/To …
「北とぴあ」展望フロアから「望遠レンズ」での1枚
写真上に少しだけ見えているのが「こまち(上り列車)」
下り列車は恐らく「やまびこ(こまちは連結しない)」です。
(この角度からでは「長野新幹線:あさま」とも見分つかないので)

>3

「ドクターイエロー」は「JR東海」の検測車なので
「1」で書いた「東北新幹線」の線路は走りません。
時刻に関しては、JR東日本の検測車よりも本数が少ない様です。
http://ekikara.jp/newdata/line/1301591/down1.htm
最新の運行時刻は解りません。(非公開)
夏なら「浜松工場」の一般公開で確実に見られます。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%96 …

また、JR東日本が保有する「East i(イースト・アイ)」の方が
確率的には(若干)高い筈です。
http://www.tems.co.jp/business/maintenance_ea/
↓見たまま掲示板=目撃情報も在るので
http://www2.ezbbs.net/39/gc8_s51/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
盛岡、行ってみたいですね。
イーストアイも魅力的ですよね。。。
子どものためだったのに、最近母も感心大です。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 07:59

こんにちは。



おさらいの意味でコメントします。

まず、全ての新幹線電車を一辺に見たいのであるならば、もう東京駅しかありません。
お勧めスポットは14番線・15番線ホームの品川寄りですね。そこなら東海道新幹線の入線が見れますし、JR東日本系列の新幹線とのツーショットも見られます。
なお、「こまち」は盛岡寄りに連結されるので、約300m程ホームを移動することになります。

東京を境に北へ行く列車はJR東日本、西へ行く列車はJR東海(JR西日本)が担っています。また、各々使う電気が微妙に異なるため、お互いの線路は繋がっていません。

ドクターイエローに関してですが、先に述べた方々が説いた通り、あくまで安全運行を維持するために行う作業であるため、一般の人たちに日程・時刻は公開されません。

どうしても会いたいならば、毎年夏休みにJR東海浜松工場で開催される「新幹線なるほど発見デー」に行かれるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
やはり東京駅ですか・・・。
そうですね。行ってみます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 07:57

こんにちは


ドクターイエローについてだけなんですが、下記アドレスのサイトの
方のホームページをご覧になれば見るチャンスがあると思います。
すごく詳しく紹介されています。
東京から博多まで下って戻ってくるドクターを見れるかな。
下ってゆく目撃情報が掲示板に寄せられるから、翌日の上りを
見れると思います、使用されるダイヤが載っていますから、小田原や
新横浜、東京の時刻を参考にすると良いと思います。
今の時期はちょっと暗くなり始めかもしれません。
的確な情報でなくてすいませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~Hikari-0series/bullet-tr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり住みません。
そうですよね、上れば翌日下るんですよね。
それは気づかなかった!!
さっそくチェックしてみます、
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!