アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が自分で見つけてきた精神カウンセリングの催眠療法をこれから受けようとしているんですが、私は催眠療法なんて信用していません。
夫が「きっちり治したい人なら催眠療法がいい」と言っているんですが、催眠療法なんて精神的な面でちゃんと効き目があるんでしょうか?
私は完全にぼったくりって、おもってます。(金額が目が飛び出るほど高額だったのもあり)

催眠療法って、逆に副作用(ちょっと言い方が違うかもしれませんが)みたいな物はないんでしょうか?

私はしっかり、カウンセリングの先生が付き、ちゃんとしたカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかと、思ってますが…どうなんでしょうか?

精神カウンセリングに詳しい方、また、受けた事がある方、色々お話が聞ければと思ってます。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

カウンセリングの資格(産業カウンセラー)を持っており、

心理学の勉強も大学でしております。ちなみに、私は催眠療法
(ヒプノセラピー)の技法は完全には身に付けておりませんが、
理論はだいたいわかります。

催眠と催眠を使った療法そのものは、19世紀ごろから体系的に
きちんと研究されてきたものであり(フロイトなど)、医師や
臨床心理士(現時点で日本で最も信頼できる資格です)が所属する
催眠の学会も日本にいくつかあります。
アメリカでは催眠療法に関する博士号もあります。

ところが、日本ではカウンセラーの仕事自体が無免許でも
開業できてしまうような無秩序状態であるために、倫理観がなく
知識もいい加減な者が金儲けで開業し、被害者が出ているという
実態もあります。特にヒプノセラピーはスピリチュアルブームの
せいもあってか、カルチャースクールもどきの団体の講座を
2~3日受けただけで開業しているような者も多数おります。
そして、心理療法に詳しくない方が良質のカウンセラーと
そうじゃないところを見分けるのは、非常に難しいんですよね。

心理療法自体、催眠も含めて療法の考案者の数だけあると揶揄される
ほど多数の種類がありますが、受ける人の状態や問題のあり方に
よって、それぞれ向き・不向きがどうしても出てしまいます。
例えば、日常的な行動で不都合が出ているレベルの問題
(片付けられない、甘いものについ手が出てしまう、など)であれば、
それをしないトレーニングを課せば済む話なのに、なぜか幼少期の
トラウマにいきなり焦点を当てる、話すだけで落ち込むほどの
精神疾患の人に、自分のことを延々と語らせる、といった感じですね。
よって、向き・不向きは精神科医や臨床心理士が個人の状態や
問題の質を事前に確認し、その人に向いているものを許可・提案するのが
一番安全です。心理療法自体「誰にでも万能」「必ず治る」とは
優秀な医師や臨床心理士でも保証しきれないことなんです。

特に催眠は個人の「催眠感受性」(かかりやすさ)に大きく
作用されますので、「誰にでも万能」「どんな問題も解決する」と
うたうところは非常に危険です。また、上記の通り、問題の質に
よっては「前世療法」「インナーチャイルド」に特化したものが
全く無意味なこともあります。

カウンセリングには「副作用」的なものもなくはないです。
自分の内面を他人に話したという事実や、自分の嫌な部分が気になり、
それで余計な疲れや落ち込みを招くこともあります
(なので、うつ病の人は医師が許可しないこともあります)。
催眠だと、自分が抑圧して無意識に追いやったむき出しの強い欲望や
感情が露になったときに、ショックでそれを受け入れられず、
逆に精神状態がますます不安定になることもあります。
カウンセラー自身や医師がフォローできればいいのですが、
その保証がいい加減なのが、民間の開業者の悪いところですね。

それでもどうしても催眠にこだわるようなら、中には良質の
ヒプノセラピストもいますので、見分け方について下記によく目を
通していただけたらと思います。ちなみに、良質な臨床心理士の
カウンセリングだと、開業のルームで1回6000~12000円くらいです。

http://www.hypnopotential.com/
http://f42.aaa.livedoor.jp/~hypnod/menu.html
http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/hypnosis/ …
    • 18
この回答へのお礼

なるほどです。
とてもよくわかりました。
催眠療法は私の不安もあり旦那にはキャンセルさせました。
もう少し違った形でカウンセリングをしたいと考えてます。

有難うございました。

催眠療法でも、カウンセリングでも、相互信頼関係がベースとなりますので、カウンセリングが良ければカウンセリングでもいいと思いますよ。

催眠療法は本当に能力がある療法士ならば、効果が出ますが、
残念ながら多くの催眠療法士が力不足です。
自律訓練法というものがあるんですが(自分でできるものです)、
それを通ってまでやるというレベルのところが多いのが現状です。
また催眠にかかりやすい、かかりにくいという個人の特性もあります。

催眠イコール怪しい、ぼったくりというのも、安易な考えだと思います。

洗脳みたいな副作用を言われているかもしれませんが、それは心配しなくていいですよ。洗脳はある特殊な閉鎖された空間で(オウムのような)なされるもので、自分に都合が悪いことは催眠状態でもはねのけることができますので。

薬のような副作用もありません。
影響を受けるとしたら、運良く退行できたり、実力者の誘導によって、無意識の抑圧された感情に触れることで(これは心の発散につながりいいことだと思います)
、一時的に心が重くなることはあります。
でも、のちのち心の重荷が晴れてすっきりという経験をしていますので、大丈夫ですよ。

カウンセリングもそうですし、精神科医もそうですが、催眠療法士も、ピンからキリまでいますので、もしやられるとしたら本物の療法士のもとで受けられるといいですよ。

催眠って実感した人がない人だとただの胡散臭いものでしかないですから。また前世療法と混同されていたら、それもまた違います。

この回答への補足

悪いものではない…っと言うのは解りましたが、値段がかなり高いし、いまだにまだ催眠療法を理解できない部分があるのですが、ここで再度質問させていただいても宜しいでしょうか?すみません…。

>催眠療法は本当に能力がある療法士ならば、効果が出ますが、残念ながら多くの催眠療法士が力不足です。

この能力がある療法士とはどのように見極めるのですか?
因みに通おうとしている所は池袋西口のとあるマンションの903号室で値段が5回で7万円…25回で19万、プラスその後また追加9千円らしいです。(これを記入しても調べようがないでしょうけど)まず、マンションの一室でやると言うのがそもそも怪しい…と感じてしまいます。

>自分に都合が悪いことは催眠状態でもはねのけることができますので

これは自分の都合悪い事は洗脳されない…って事なんでしょうか?

>本物の療法士

これはどこに居るんでしょうか?

すみません…催眠療法で効果はあるんでしょうか?
私はカウンセリングで根本から治す方法がいいんじゃないかと、いまだに疑問が。。。

宜しくお願いします。

• 13