プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

催眠療法を受けようと思っているのですが、”受けてよかった”という口コミもありますが、”お金の無駄だった”という口コミも多数あり、どこが確実なのか判断しかねています。
実際に受けてみないと良し悪しはわからないものだと思いますが、催眠療法を受けられた方、その道に詳しい方、選ぶときのポイントや実際受けてよかった場所(できれば関西)など教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

わたしは茨城で受けた事があるのですが、ハート催眠は腕も雰囲気もいいと言う噂は聞いたことがあります。

病院などとも提携しているのも安心できる材料なんでしょうね。ただ、催眠療法も万能ではないので、合う人とそうでない人がいると思いますよ。
    • good
    • 16

はじめまして。


私は身体表現性障害、うつ病を患い、8年ほど病院で薬物治療を続けましたが、まったく改善されず、他の病院へ転院したのですが、院長先生から身体表現性障害は薬物療法だけではなく、心理療法も一緒に行った方が良いとのことで、前の方も書かれておりますが、川崎市のハート催眠心理研究所を紹介していただきました。 催眠療法というのは、いま一つピンとこなかったのですが、病院からの紹介状を持って行ってみると、個人宅の1階部分が診療施設になっており、とても清潔感のある施設でした。私の場合は、原因不明の強い足の痛みがあり、お薬を飲めば一時的にとれるのですが、またすぐ痛くなってきてしまう症状と、やる気が出なくて、おっくうで動けない症状が強かったのですが、催眠療法を受けるようになってからは、足の痛みも今ではまったく無くなり、痛み止めの薬も必要なくなりました。これには本当にビックリしました。鬱の症状も完全に無くなりました。 私は催眠療法の効果を体験しているので、こんなにすばらしい療法をなぜ病院で受けられないのかが疑問です。催眠の先生は、「効果の出方には、個人差があります」とおっしゃってましたが、それは催眠療法に限らず、病院での治療も同じなのではないかと思います。先生の人柄も良く、親切丁寧な対応をしていただきました。施設は残念ながら関西ではなく、神奈川県になるのですが、参考までにです。
    • good
    • 12

私はパニック障害で長く病院で治療を受けていたのですが、結局再発を繰り返し、薬だけの治療では治らないのではないかと考え、催眠療法を受けてみました。



信頼できる先生に出会えるまで、3件の施設で催眠療法を受けてみたのですが、正直1件目、2件目の施設はとても信頼できるような感じではなかったです。2件とも都内の施設だったのですが、3件目は川崎市にある施設で、とても清潔感があり、元製薬メーカーで精神科の先生と薬物療法に係わる仕事をされていたとのことで、とても誠実な感じを受けたので、その施設でお世話になったのですが、実際に症状がみるみる改善されていきました。

ここの先生がおっしゃっていましたが、どんな人でも劇的な効果が出るわけではないとおっしゃってました。私はたまたま、この療法が合っていたのかもしれません。どんな療法にも言えることだとは思いますが、絶対的なものはないように思います。ここの先生も、無料相談の時に、そのようにおっしゃっていました。それが逆に真実味があって信頼できたのかもしれません。

できること、できないこと、メリット、デメリットを隠さずに教えてくださるので、私は安心してお任せすることができました。 施設によって、だいぶ違いが大きいと思います。実際にお会いして信頼できそうな人かどうかを見極めた方がよいと思います。HPだけで、決めるのはやめた方がいいと思います。

ちなみに、私が受けた施設は、ハート催眠心理研究所というところです。
    • good
    • 10

こんにちは、質問読ませていただきました。



私は、催眠療法で変わることができた一人です。

子どもの頃からずーっと「生き辛さ」があり、
原因もよくわからない不安を抱えていたのですが、
催眠療法を2回受けて、すっかりその症状は消えました。

催眠療法じゃなくても、人により効果がでやすいタイプと効果がでにくいタイプがあると思います。
私はきっと、催眠療法に合っていたから目に見える効果がでたのかなと思っています。

私が思うのは、催眠療法は何回も何回も受けるようなら、効果が期待しにくいということ。

私が行ったところの先生は、何度も通わせたりせず、もし万が一催眠療法で変化が起きにくいようなら
別の方法を紹介してくれるそうで、私も安心して行く事が出来ました。

また、”無駄だった”と感じて終わってしまうのは、セラピストの腕なのではないかと思います。
催眠療法は、気づきを得るものなので、たとえ悩んでいることが100%解消しなくとも
なにかしらの変化は得られるのではないでしょうか。

長くなってしまいましたが、結論としてはご自身が「ここなら良さそう」と思うところで
一度試してみて、その結果、2回目受けるか、判断なさったら良いと思います。

私は催眠療法受けてよかった!と心から思っているので(人生が180度変わったため)
気になっているのに受けないのはなんだかもったいないと思ってしまいます。

最後に参考までに、私の受けた先生のところです。
「あおのほし」 
http://aonohoshi.com/
0263-35-1142

長野県ですが、電話でもセッションできるそうです。
フラワーエッセンスも付いているのも良いのかなと思います。

質問者様に合った療法が見つかると良いですね。

参考URL:http://aonohoshi.com/
    • good
    • 10

催眠療法は、現在の心理学では殆んど否定されている手法です。


・施術者に対する強い依存性が残る
・表面上の行動は直るが本来の原因を治療できない
・施術者、被験者によってばらつきが多い
が主な原因でしょう。
 順番からいうと、精神科で相談することを強くお勧めします。

ただ、吃音症、対人赤面症、アルコール・ニコチン依存症には効果が早く現れる。らしい。

 ただ、危険性も高い。
ハイデルベルヒ事件 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%82 … )
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています