プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聖書には大型・中型・小型とあるそうですが、
それぞれのサイズ(縦・横・厚さ)はどの程度のものなのでしょうか。
何か規則などがあれば、教えて頂けると幸いです。

宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

聖書にもいろいろ種類があるのですが、大きく分けて発行元によって


下記の2種の聖書がキリスト教会で用いられています。

1.新共同訳聖書 財団法人 日本聖書協会発行
 参考URL http://www.bible.or.jp/
 大型 A5版
 中型 B6版  厚さは5センチ程度です(測ってみました)
 小型 A6版
 ミニ版 B7版

2.新改訳聖書 第3版 日本聖書刊行会発行
 参考URL http://www.wlpm.or.jp/seisyo/index.htm
 大型 A5版  厚さは5センチ程度です(測ってみました)
 中型 B6版  厚さは4.5センチ程度です(測ってみました)
 小型 A6版
このほかにも、日本聖書協会発行の口語訳聖書がありますが、
今は同協会発行の新しい新共同訳聖書が主流になってきています。
 

参考URL:http://www.bible.or.jp/,http://www.wlpm.or.jp/seisyo/index.htm
    • good
    • 1

本屋に行って見ないとなんともいえない。

うちにあるのが小型聖書
これで字が見えないなら中型になります。字の大きさです
後は表現方法の少し違う口語訳と共同訳というのがあります
聖書協会を検索し 聖書の中を検索できますのでご自分で見てください
内容は同じですが書き方が少し違い、ちょっとそれによってニュアンス
違うように思います
小型で手の平の大きさぐらいに新約聖書と旧約聖書が書いてあり厚さは指の一つの関節ぐらいはがき1枚の大きさに厚さがマウスぐらいの高さになるといえばわかるかな~
    • good
    • 1

確か、大型(A5)中型(B6)小型(A6)です。


装幀によって異なるので何とも言えませんが、厚さは中型でおよそ4~5センチくらいでしょうか。
一番オーソドックスなのが中型で、手帳などでバイブルサイズと言えばこのサイズを指します。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!