プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。私はギターを始めようかと思っているんですが…。
アコギかエレキかどちらにしようか迷ってます~;
初心者なので,出来るだけ簡単な方にしたいんですが…。
アコギとエレキギターなら,どちらの方が簡単なのでしょうか?
教えてください~!

A 回答 (4件)

どちらが簡単とかで選ぶのではなく、何を弾きたいかで選んだ方が、

いいと思います。

たとえばあなたの好きなアーティストのこの曲が弾きたいと思えば、
そのアーティストが使用しているギターを選べばいいと思いますよ。

どちらが簡単とかで選ぶと、
壁に当たった時、
やっぱりこっちは向いてなかったと、
止めるきっかけになりなねません。
    • 0

「どっちが簡単だ」とかは有りません。

アコギもエレキもプロの様に弾きこなすのにはかなりの努力が必要。あなたのやりたい方向性次第です。
例えば、押尾さんのようにやりたいのならアコギだし、布袋さんのようにやりたいというのならエレキだと思います。
楽器を買う前に「自分はどんな音楽がやりたいか」を決めた方が良いかもしれません。
    • 0

簡単な方というのは「どのレベルを目指すか」によって違いますが、アナタがマンション暮らしだったりすると「アコギ」は練習場所に困りますよ。

(エレキ)ギターなら練習そのものはいつでもできますが。
まず、アコギでとりあえず目指すのはコードを覚えての「弾き語り」でしょう。向き不向きがあるので何とも言えませんが自分の場合は3週間ぐらいで、下手くそながらも簡単な曲を弾けるようになりました。半年もすれば「弾き語り」程度なら十分可能です。最初はものすごく指先が痛みますよ。
(エレキ)ギターをやるからにはカッコいいギターソロをイメージしているんだと思います。自分は向いていないらしくレッスンに半年ほど通って練習曲で「ホテルカリフォルニア」を弾けるようになりました。まあ習っている頃は弾けたのですがチョット間が空くとチョーキングが痛いし音程外れるし、結局向いてないと諦めました。取付かれた様に練習すれば上手くなるのでしょうがこちらは年齢がいってからの挑戦だったので、そううまくいきませんでした。さらに(エレキ)ギターの場合、やはりバンドを組むなどしないと意味がないので、仲間がいないならばとりあえず「アコギ」になるでしょうね。
    • 0

基本の部分は一緒ですけど、アコギとエレキは別の楽器だと思ったほうがいいですよ。

どっちを弾きたいか、どんな曲を弾きたいかで決めればいいと思います。
    • 0