プロが教えるわが家の防犯対策術!

明け方からプレジャーボートでポイントにアンカーを入れて釣りをしているとき、
数隻の漁船が網を引いて近づいてきたら、急いでアンカーを上げて漁船の進路を譲らないといけませんか?
またはそのままでいても、漁船の方が避けてくれるのでしょうか?
また、譲る義務はないけれど、漁船の方にどいてくれと言われたり怒られたりしませんか?
本船航路や漁協が養殖等の為の漁場として登録している地域外の水域です。
先週、そういう場面に遭遇しまして、一向に漁船が変針することも減速することもなくつっこんでくるように見えたので、あわててアンカーを上げて避けました。釣り糸も絡んで大変でした。
よく釣れているポイントは漁船や釣り人を多く乗せた釣り船と個人のプレジャーボートが混在していますが、
トラブルはないのでしょうか?
或いは暗黙のルールのようなものがあるのでしょうか?(漁船が第一優先とか・・・)

A 回答 (3件)

漁業権は定置網等を除き、海域と魚種を特定しています。


基本的には回遊魚を採るための漁業権は設定出来ない筈です。

質問の漁師さん達は網を引いて何を採ろうとしていたのでしょうか?
走る船から引っぱる網で『サザエやアワビ・イセエビ』等は採れないでしょう。
また、『アジ・サバ・イワシ』等の回遊魚に漁業権を与えられる事は考えにくいです。

理屈を言えばこの質問の場合進路を譲る必要は無かったかも知れませんが、今回あなたがとった行動は正解だったと思います。
1、命知らずの漁師とケンカにならずに済んだ。
2、自分達の船に損害が出なかった。
3、けが人が誰も出なかった。
4、無用なトラブルを事前に避ける事が出来た。

仕掛けが絡まり、駄目になったり、気分を害したかも知れませんが、
その後も釣を続ける事が出来たならば良しと思ったら如何でしょうか?

私も同じ状況ならば同様に船を移動して逃げたと思います。
自動車運転中に赤信号を無視して走行する車を見つけたら、たとえ自分の進行方向の信号が青だったとしても、事故を回避する為に信号無視の車両に進路を譲ろうと思いませんか??

めんどくさいトラブルに巻き込まれて『釣が出来なくなる』のが一番馬鹿らしいですからね~!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

嫌な思いはしたくありませんし、
口で相手を納得させても、次回からその海域には行きたくなくなりますし。
ましてや多勢に無勢。
ごもっともです。

お礼日時:2009/09/24 10:30

>数隻の漁船が網を引いて近づいてきたら、急いでアンカーを上げて漁船の進路を譲らないといけませんか?


しなくていいですよ!
法律を知らない人が 多いので!
あくまでも 海は国民のものですよ!勝手に駐車代?として取りにきますね!法的根拠を示せと 言ってください。脅しなら 警察を呼んで下さい。逮捕されますよ。領収書も出さずに 脱税です。
あいつら ヤクザと変わりませんよ!
釣り人もマナーは守るように!ゴミは持って帰ること。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

しかし、ボート釣りの船が一番弱そうですね。
確かに、マナーの悪い釣り人もいるのも確かです。
(それが一番の問題かも知れません)
やさしい漁師さんもいますし。
漁師さんとけんかをせずに、敬意を持って接した方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 10:35

私にも覚えがあります。


平塚(神奈川県)沖でアンカーを入れていましたが、シラス漁の漁船に怒鳴られました。
ご存知かも知れませんが、シラス漁は目の細かい網を2艘の船が並んで曳きます。シラスを追いながら走り回るのに邪魔というわけです。
むこうは仕事、こっちは遊び。怒鳴ったんじゃなく、声が大きかっただけ。丁寧な物言いが出来ない人たち・・・、と考えて移動しました。
平塚は『漁業協力金』という名目で領収書を出さない金を取っているのが釈然としませんが。以後、平塚には行ってません。
漁師ならまだ諦めようがありますが、スキューバダイビングの船に「どけ」といわれたこともあります。
安房崎(神奈川県三浦市城ヶ島)付近でカワハギ釣りをしていました。
良いポイントです。良形20尾。
どっちも遊び、後から来てそりゃあ無いだろうと思いましたが、多勢に無勢、大いに不愉快でしたが、どいてやりました。
法律だの権利だの、海の上で無粋な議論をしてもバカバカしいだけだと思います。
ここはひとつ、大人の対応ということにして、お馬鹿は敬遠しましょう。チョット悔しいですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
方や、レジャー。
方や、生活がかかっています。
理屈では通りませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!