プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用している魚探にプラスしてもう一台魚探を追加して同時使用しても感度は正常に出るでしょうか?一応メーカーはヤマハとフルのです。使用艇は35フィート位で振動子は船の船首と船尾に取り付けようと思うのですが?現在同じように使用している方おられませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1番さんがおっしゃってるように、違う周波数なら大丈夫です。


1台の魚探で、2周波でる魚探もありますからね。

それに、同じ周波数の魚探を付けても意味ないですからね。
違う周波数の魚探なら、意味は十分ありますよ。
周波数によって見える範囲、魚の映り方等々・・・違いがあるので見比べすれば
より細かな情報が得られるはずです。

しかし、船首に振動子を付けるのは良くないと思いますよ。
エア噛みがおきる可能性ありますね。
エア噛んじゃうと、写らないですよ。
違う周波数なら問題ないので、船尾に付けて下さい。
    • good
    • 0

魚探は近くの船の発した音波を受けたりしてもおかしな反応が出てしまう機器です。


それに1隻の船に2つ以上の魚探をつけると先にも出ていますが様々な障害が出ますのでオススメできませんというか無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無駄のようですね。有難うございます。

お礼日時:2011/05/25 20:55

え~ 同じような使用をしているわけではないので、参考程度に読んでください



魚探の周波数が違えば大丈夫かと思います。
周波数の違う魚探での同時使用で干渉しているであろう事がなかったからです。

どちらかというと、配線の取り回しや他の機器からの影響で魚探の感度に影響することがありましたので、そちらの方も注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
両方とも同じ周波数帯みたいなのでやはり無理なようですね。
また、配線の取り回しでも影響があるとは思いませんでした。

お礼日時:2011/05/23 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!