プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月から矯正を開始することになりました。
精密検査も済み、あとは装置をとりつける段階です。
僕の場合、それほどひどい状態ではないそうで、歯を抜く必要はないそうなのですが、抜いたほうがよりキレイになるそうです。抜くとしたら上の歯の中で一番脆い歯(名前は忘れてしまいました。すみません^^;)を二本抜くそうです。
ただし、歯を抜いた場合矯正にかかる期間は一年半から二年に延びる(装置を外したあとの処置も含めると三年から四年に延びる)そうなのです。
そこで質問させていただきたいのですが、

1、歯を抜くことは僕自身はいいのですが、親が反対しています。もったいないらしいです。それと、噛み合わせのことも心配しています。やはり、歯は抜かないほうがいいのでしょうか?

2、矯正装置をつけ始めたときは、かなり痛いと聞いたのですがそれはどのぐらいの間痛みが続くのでしょうか?

3、歯を四本抜いて矯正した友人に聞いたのですが、全体で3年ほどで済んだそうです。僕の場合、二本しか抜かないのに4年はかかると言われたのは何故なのでしょうか? 
そんな単純なことではないのかもしれないのですが、謎です。

4、矯正は失敗する可能性もあると聞いたのですが、どうなのでしょうか?

明日もう一度病院に行くことになっているのですが、その前に色々と知っておきたいと思って質問させていただきました。
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

自分を含めた身の回りの例だと

>歯は抜かないほうがいいのでしょうか

歯が動く余地が大きくなりますので
遠目にはそろって見えるようになる可能性は高いです
ただ上と下歯の噛み合わせのラインがずれる可能性が高いです

表示がずれるかもしれませんが
  ↓
■■■■■ ←上の歯
■■■■  ←下の歯
  ↑ この歯の隙間が↑↓で繋がらないので変に見える

>矯正装置をつけ始めたときは、かなり痛いと聞いたのですが
>それはどのぐらいの間痛みが続くのでしょうか?

装置自体は接着剤で着けるだけですので痛みはありません
金具が唇等に引っかかって傷になったりはします

痛みというのは締め付けることによる慢性的なものですね
矯正の過程で何度か締め方を変えますので
その都度この痛みと付き合うことになります

顎が針金で締め付けられて常に圧迫されている感じですね
これが我慢できなくて矯正をやめる人も多いです

>二本しか抜かないのに4年はかかると言われたのは何故

年齢や性別によりますが顎の硬さ次第だそうです
針金を締めたときの力でどれくらい歯が動いてくれるかの違いですね

>矯正は失敗する可能性もあると聞いたのですがどうなのでしょうか

・思ったほど見た目が変わらない
・外見はよくなったが奥歯のかみ合わせが合わなくなった
・一度に圧力を加えすぎたからか歯が欠けた&抜けた

こんな話を聞いたことがありますね

一番大事なのは担当する歯科医の腕と経験ですね
知人が受けた病院だと
・あまり矯正を手がけたことが無いようだった
・数ヶ月に一度研究会に呼ばれ
 そこで年配の医師より治療方針より指示を受けていた

と結果に不満はないそうですが
自分はあの先生の実験台&勉強用だったねとよく言っていました
    • 0

4年前に矯正を始めて現在リテーナー生活です。

1.歯はなるべく抜かない方がいいのは確かです。私の場合は歯茎が小さく、歯が生える隙間がなかったのでやむなく抜きましたが。噛み合わせは矯正の場合は一緒に考えるべきでしょう。噛み合わせも整えられないような歯医者ははっきり言ってよい歯医者ではないです。じっくり話し合ってみてください。

2.付け始めの痛みは歯が動くことによって生じるものです。個人差はあるようですが、全体がダル痛い感じになります。私の場合は初めて装置をつけた日から3日程は噛むことができず、おかゆばかり食べていました。ウィダーインゼリーにもお世話になりましたよ。それから装置を調整するごとに2,3日はやわらかめのものを食べていましたが、半年もすると調整に行った日でも堅い煎餅以外のものは食べられるくらいに慣れました。ただ個人差はあると思います。

3.私は4本抜いて装置が外れるまで3年かかると言われ、2年9ヶ月で外れました。2年間はリテーナー生活です。歯の生え方によって動かし方が変わります。中心がずれている方は長めにかかるようです。

4.失敗する可能性もなくはないでしょう。歯は骨にくっついて生えています。体質によっては痛みに耐えられない人もいるでしょうし、途中でやめた方もいるようです。矯正は歯科医の経験と腕にかかっています。矯正歯科が近くにいくつかあるのならなるべく多くの所で話を聞いた方がいいと思います。私はかかりつけの歯医者さんに矯正歯科を紹介していただきました。歯科学会の集まりでわざわざ評判の良い矯正歯科医を聞いてきて下さいました。おかげでトラブルも全くなく、とても順調に矯正を終えることが出来ました。
    • 0