アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2000Server(DC)に新しいアカウントを作成し、
クライアント(Win2000Pro)からそのアカウントでログオンしようとすると、
ログオンできません。
「このドメインにログオンできません。プライマリードメインのシステムに
コンピューターアカウントがないか、アカウントのパスワードが違ってます」
というエラーメッセージがでます。
アカウント名もパスワードも絶対に間違っていません。

ちなみに、今までこれとまったく同じ作業を行っても
うまくいっていました。
ある日突然できなくなりました。
原因は思い当たらないのですが、あえてあげるなら
Lanケーブルを1度抜いたぐらいです。

どなたか、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答宜しくお願い致します。
ご回答頂く上で、上記の内容だけでは情報が不足かと思いますが、
必要なものをおっしゃっていただければ、お知らせします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

以前同じメッセージをみました。

名前解決がうまくいかなかったためでした。なので
1.DNSを入力しなおす
2.ドメイン→ワークグループに変更
3.ワークグループでログイン後、再度ドメインに変更する

てのではどうでしょう?
    • good
    • 0

#1、#3で回答した者です。



似たような経験ありました。思い出した。
私もPCを教えていたりするので…、先週ログオンできた生徒が今週はログオンできなくて騒いでたことがありました。
画面上見た限りでは「アカウント」も正しかったですけど、また「パスワード」もサーバーでリセットして再度トライしたけど、ダメでした。

原因はアカウントの最後に半角のスペースが1つ入っていました。解決。

tago39さんのところでは、サーバー上にアカウントを登録するところも実習でやるのでしょうか。
生徒が誤って最後にスペースなんか入れてしまってると、見た目なかなか発見できないこともあります。
サーバー側が間違っていると、何度クライアント側でやり直してもダメですよね。

また、補足して下さい。
    • good
    • 0

クライアントがNT、2000の場合、ユーザーアカウントとは別に、ドメインに参


加するコンピュータ自体をドメインコントローラに登録します。
ドメインに参加する際、ドメインコントローラの管理者のユーザー名
(Administrator)とパスワードを入れて、「???ドメインへようこそ」って
やりますよね。これをやり直してみては?
(ワークグループへの参加か、ドメインへの参加か選択する画面です)
    • good
    • 0

#1で回答した者です。



何台(何組)もあるPCのうち、特定の1組でそのような現象が起こっているんですよね。
だとしたら、ケーブルをつなぎ替えて他のサーバーにアクセスしてみたらどうでしょうか。

それでつながるようなら、そのサーバーの設定がどこかおかしい。
同じメッセージがでるようなら、クライアントがおかしい。

まずは、この辺から調べてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

エラーメッセージを見ると、ドメインコントローラとは通信ができているようです。

メッセージどおり、アカウントかパスワードが違うと、ドメインコントローラは判断しています。「絶対間違っていない」と思わずまずは、じっくりと確認してみたほうがよいとは思いますが、アカウントとパスワードが間違っていないのだとすると…

・パスワードの大文字小文字の間違い?
・違うドメインにログインしようとしている?

のどちらかではないでしょうか?
入力時に大文字小文字を確認するか、ログオン画面で「詳細」ボタンを押して、ログオンするドメインを確認してみてはどうでしょうか? アカウントを作成していないドメインにはログオンできませんし、ドメインログオンのつもりが、ローカルログオンになっていた、ということもよくあります。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。
確認してみましたが、だめでした…
他になにか考えられることはありますでしょうか?
また思い当たる事がありましたら教えてください。

補足日時:2002/10/13 18:23
    • good
    • 0

ちょっと情報不足かもしれないですね。



>ある日突然できなくなりました。

というのは、今までログオンしていたユーザーが入れなくなったんですか。
それとも、それ以降作ったユーザーではダメで、しかし以前のユーザーは使っているというようなことでしょうか。
また、特定の端末から入れないのでしょうか。

ケーブルを抜いたのは関係ないと思います。
ちゃんと通信しているから、返ってくるエラーメッセージだと思います。
通信できていないなら、ネットワークのアクセスパスが見つかりません。
とか返ってくると思います。

確かめたいのなら、コマンドでpingを試してみる。
あるいは他のケーブルにする。
などで分かると思います。

いずれにしても、もう少し質問に補足お願いします。
>アカウント名もパスワードも絶対に間違っていません。
当然ですが、それなら入れるはずなので、サーバーが悪いのか、クライアントが悪いのかだけでも推測できるような、補足があれば…。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
実は、当方ではクラサバ環境の学習をするために、生徒用にクライアント(Win2000Pro)とサーバー(Win2000SV)を1台ずつ準備しています。
ですので、1台のSVに1台のCLを持ついたってシンプルな環境です。
SVはドメインに昇格させており、CLはそのドメインに参加しています。
実習の1つに、SV側にアカウントを作成し、CLからそのアカウントでログオン
させるというのがあります。
その実習が終わったら、アカウントは消去します。
ですので、これまで何度もそのアカウントを作ってログオンをしてきたわけです。
ところが突然ログオンできなくなった次第です。
どなたかこのような事象に遭遇されたことのあるかたがいらっしゃいましたら
ご回答お待ちしております。

補足日時:2002/10/13 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!