アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年に姪っ子が生まれ、今年は初節句なので、気持ちばかりの御祝いを持って
姪っ子に逢いに行く予定なのですが、プレゼントをそれなりに用意してあるので、
御祝い金は5,000円包もうと考えています。

ですが、家の財布を確認したところ、新札は1,000円札しかなく、
銀行へ行く時間がありません。

5,000包む場合、新札の1,000円札5枚では、NGなのでしょうか?
 

A 回答 (5件)

#4です。



「お店で崩せば・・」と書いてしまいましたが、きれいなお札が無いだけで五千円札自体が無い訳では無いのですよね。
大変失礼致しました。
#3の方も仰っているようにやむを得ない場合はなるべくきれいなものにアイロンをかけられるという方法をとるしかないかもしれません。
千円札五枚よりはまだ印象が悪くないかと存じます。
    • good
    • 7

こんにちは。



慶事は弔事と違ってある程度前から期日がわかっているものですよね。
それなのに五千円を千円札五枚では如何にも「間に合わせ」という印象を相手に与えてしまいますし礼儀としてもかなりおかしいです。
銀行に行けないのであれば何かお店でお買い物をされて一万円を崩されては如何でしょうか。
うちではそういう時の為に一応何枚かきれいなお札を常から用意しておいたりしております。
今回は間に合いませんが次から同じようなことが無いようにそういったことをされては如何でしょうか。
    • good
    • 4

無ければ,アイロンをかけてきれいにします. これで十分です.


お祝い貰って怒る人なんて居ません.
    • good
    • 2

そういうことなら別のお祝い袋5つ用意して


それぞれに千円札を入れて渡しましょう。
赤ちゃんに選ばせて最終的に全部あげる、でもいいですし。

気になるのは相手に非常識だ、と思われるかもということですよね。
自分から明らかに常識を外す分には相手も非常識だとは思いません。
まして兄弟に渡すわけですし、少しくらい茶目っ気があっても。

軽い余興として5つ袋に入れてきた気の利く人で終わりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
御祝い袋を5つ用意する。。。。そんな方法もあるのですね。
全く想像もしませんでした。(未熟者の主婦ですみません。)

義理の両親は冠婚葬祭に関してはかなりうるさく、今回は、主人の妹の子供の初節句で、
妹は両親に何から何まで話すので、常識か?非常識か?と言うのも正直気になります。

zugさんからのご教示内容もふまえ、主人に相談してみます。
大変参考になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/02/22 22:29

千円札5枚は本義ではありません。

五千円札一枚を入れるべきです。しかし千円札5枚+五円玉一つを同封して「ご愛嬌路線」という裏技もないわけではありませんが♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急にご回答頂き、有難うございました♪
やはり、5千円札一枚を入れるべきなのですね。
どうにかして銀行へ行く都合をつけて、
新札を入手してこようと思います。

大変助かりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/02/22 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!