アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今世の中にはいくらあるのですか?お金の総額は増えたり減ったりしますか?またそうなるとすればそれはどういうときでしょうか?

A 回答 (3件)

これはなかなか難問を.


「お金」と言うのはいろいろな意味があります.
いわゆる現金.銀行券(お札)発行高+貨幣(硬貨)流通高.
いわゆる通貨.銀行に預金があればカードを使って振込ができますよね.現金を使わなくても支払いができるという意味では,現金の代わりとも言えますよね.だから現金+預金(いろいろな基準がありますが,ここではよく使われるM2+CDというものを使います)
また,世界では制度がいろいろと違い統一の基準が難しいので,日本の話に限定します.

1.いくらあるのですか?
日銀の統計によると(9月平均)
現金 銀行券66兆2761億円+貨幣4兆2663億円
通貨 668兆7000億円

2.増えたり減ったりしますか
毎日します.

3.どういうとき
現金 銀行は日銀に預金をしていて,その日にどのくらい現金が必要か考えて日銀から現金を下ろしてきます.また余分な現金を日銀に預けます.預けたり下ろしたりする度に増減します.
通貨 これは難しいのですが,簡単に説明すると,あなたが現金100万円を預金したとすると銀行はそのまま持ってても仕方がないのでどこかに融資をしますよね.あなたの現金100万円があなたの預金100万円+融資先の預金100万円+銀行にある現金100万円の300万円に増えました.融資先が預金を下ろすとあなたの預金100万円+融資先の現金100万円の200万円に減りました.(本当は預金の一定割合を日銀に預けるルールなどがあって,こんなに単純ではありません)

なぜあなたがお困りなのかわかれば,もっと的を射た回答ができるかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。不況について色々と考えているうちに基本に立ち返って考えてみようと思いました。物々交換から考えていってそもそもお金ってなんだろうという壁にぶつかりました。学校では金本位制だの兌換紙幣、不兌換紙幣、管理通貨制などについて勉強したつもりでしたが、いざ自分の中で噛み砕いて考えてみるとお金についてわからなくなって、眠れなくなりました。自分なりにもう一度調べたりして、納得ができたらいいなと思っています。

お礼日時:2002/10/14 17:29

以前、似たような質問があったので参考までに。


全世界にあるお金の話です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279798

ちなみにかなりの概算です。
一人あたり貯金が3000ドル程度としてますが、
私としては、これが300ドルだったとしてもまったく驚きません。^^
    • good
    • 0

>今世の中にはいくらあるのですか?


なかなか抽象的な質問ですね。
まぁあえて言うなら「数え切れない」といったほうが正しいのでしょうか…

>お金の総額は増えたり減ったりしますか?
答えは「イエス」ですね。
大蔵省所属?の日本銀行が硬貨及び紙幣の発行量を調節しています。
世の中にお金があふれすぎるとインフレを起こし、またその逆がデフレを引き起こす原因だと思います
↑私の記憶が正しければの話ですが。
以下のURLはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/5846/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。不況について考えていて、お金ってなんだろうという問題にぶちあたりました。学校などで習っているはずなのですが、いざ思い返してみるとお金について分かっていないことが多いのだなと
思いました。管理通貨制度についてもう一度自分なりに調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/10/14 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!