アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮想メモリーカード(PS2用)を作成して、差込口を設定したのにも関わらず、PS2のゲーム画面の冒頭で「メモリカードが差し込まれていません」というメッセージが出てしまいます。

どうやら仮想メモリーカードを作っても、それを認識してくれないみたいです……

これではPS3でPS2のゲームが出来ません。
誰か助けてください、お願いします。

A 回答 (3件)

仮想メモリーカードを作成して、△オプションで差込口を割り当てたら、PS3上の仮想メモリーカードの左に「1」か「2」が表示されます。


(差込口設定は行ったと書いてありますが、念のためってことで)。

表示されているのであれば、PS2の別のソフトで試してみてください。どのソフトでも認識できなければ、作成にバグがあったのかもしれません。
一度仮想メモリーカードを削除して、作成し直してみてください。

また、別のソフトで認識するのであれば、認識しないソフトがPS3で対応していないものだと思われます。

PlayStation公式サイトで、PS3で不具合が出るPS2ソフトを確認できます。
http://www.jp.playstation.com/ps3/status/

ここまでやってみて解決しなければ、インフォメーションセンターに問い合わせてみてください。
http://www.jp.playstation.com/support/contact/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のソフトも認識されませんでしたのでインフォメーションセンターに問い合わせることにしました。

しばらくは友人からPS2本体を借りることで凌ぐ事にします。

親切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 21:06

ANo.2です。



PLAYSTATION Networkのアーカイブスで購入したゲームではないですよね?

上記ソフトの場合、もともとPSソフトなのかPS2ソフトなのかによって、仮想メモリーカードもPS用かPS2用を調べて割り当てておく必要があります。

ネットで調べればわかると思いますが、調べなくても差込口1と差込口2に、PS・PS2の仮想メモリーカードをそれぞれ割り当てておけばいいです。

-----

「PS2のゲームができない」と書いてあったのですが、アーカイブスでダウンロードしたソフトの場合、どちらを割り当てておくべきなのか表示がなく、自分もPS2のソフトだと思い込んで、仮想メモリーカードと格闘していたことがあったので補足です(苦笑)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ですがPLAYSTATION Networkのアーカイブスで購入したゲームではないです。

しかしそういうケースもあるのだと、今後の参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2008/02/24 20:58
    • good
    • 1

もし正しく差込口設定がされているにもかかわらず、


ゲーム内で認識されないとするとPS2のエミュレータの
バグである可能性もあります。

インフォメーションセンターに問い合わせて、
今後のアップデートで対応してもらうようにすることになるかもしれません。

ちなみになんというゲームでしょうか。
手元にあれば、私のところでも試して見ます。

この回答への補足

先ほど買ってきたポイズンピンクというゲームです。

インフォメーションセンターに対応していただく形をとることにします。
ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2008/02/24 21:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!