アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮の女子サッカーはFIFAランキング6位らしいんですが、男子も今回の試合を見る限り弱くはありません。
何で北朝鮮はこんなにサッカーのレベルが高いんですか?

一概には言えませんが、基本的に競技レベルを上げるには
1.競技人口
2.教育環境
3.人種
4.気迫
5.競技環境
あたりが特に重要だと思いますが

1⇒北朝鮮は国内事情(貧困で国民の大半はサッカーどころじゃないとか)、単純な人口の差から圧倒的に日本の方が多い
2⇒北も英才教育してるだろうけど国際化してる日本の方が海外の知識を得やすいだろうし、指導者も北よりは日本に来ると思うので北よりはまだ(大した差はないかもしれないけど)日本の方が有利。小・中・高で全国大会があり、素質がある人はクラブや県レベルでも国際大会を経験させている
3⇒同じアジア人
4⇒北の方が凄そうだけど、日本人だってプロである以上生活をかけてやっているし、気迫だけで世界6位に入れるとは思えない
5⇒プロリーグがあり海外遠征も積極的にしている日本が劣るとは思えない

そもそも富裕階層の一部の子を英才教育するくらいで世界6位に入れるものなんでしょうか。素質や才能は重要だと思うので、競技人口はかなり影響が大きいと思うのですが。
日本より強い程度ならそこまで気にならなかったんですが、ちょっと前まで国崩壊の危機にあったほどボロボロだった国が、サッカーという国際的に競技レベルの高いスポーツで上位にいるのが不思議なので教えてください。

A 回答 (8件)

サッカー関係者であるわたしもかねがね抱いているQです。

多くの関係者に同じ話題をぶつけても未だ答えが返って来ません。だれも実情を知らないからです。一見は百聞に優る。世界のTOP10をめざす日本サッカー協会が研究班を派遣するのが一番かと思います。強化の早道に関するヒントがそこにあるように感じます。
私的視察団を組んでAを探しに行きたいです。
回答になっていませんが質問の内容に惹かれて投稿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関係者の人たちが分からないならこのサイトで聞いても分からないかもしれませんね。
あの国が大人しく調査団を受け入れてくれるとは思えないので当分は闇の中かな。

女子は世界レベルだけど男子は日本と同じくらいのレベル(それでも国の状況考えれば凄いと思うけど)というのがヒントになるかもしれませんね。
技術も戦術も特段優れていると思えるところはなかったので、あとは身体的能力(ドーピング?)くらいしか思い浮かびません。

お礼日時:2008/02/24 08:04

北朝鮮は国威掲揚のために天才児を作って宣伝することをやっているから。



しかしこの「天才児」たちはそれ以外のことは一切教えられないので、例えば何かの競技の天才でも、文字を知らなかったりします。昔の共産圏のスポーツ選手などもそうですが、10歳くらいで親元から引き離されて24時間そのスポーツ漬けです。

なお、韓国でもサッカーエリートは子どものときから選別されて別の教育をとるシステムなので、日本みたいに子どもたちが普通に学校に行きながらサッカーをするのとはわけが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人権を無視するほどのスポーツ漬けなら何で男子はあの程度なのかという疑問になっちゃうんですよね。それで天才児を作れるなら外貨に飢えていた時、輸出産業として生産してヨーロッパに売り込んでたと思うんですよ。一人で何億って稼げるわけですし、ほぼ敵国の日本にサッカーしに北の人が来てるくらいだから輸出自体に抵抗はなさそうですし。
どうも心底納得できる答えというのはなさそうなので締め切らせてもらいます。

お礼日時:2008/02/28 22:51

こんにちは。


やはり国の事情からして、気迫が違い、それが試合にも現れているのだと思います。
また、昔はかなり強く(イングランドを破った試合は有名)、そのときから指導者が国外に出ることがなく、一貫した指導がおこなわれているのでしょう。

ただ、試合を見ていても、(男子に限ると)とても日本と互角とは言えず、まだまだ力の差は大きいと思います。この間はたまたま引き分けただけです。
また、女子が世界6位ですごい、というのであれば、男子もFIFAランキングで評価するのが正当でしょう。
最新のFIFAランクでは、日本35位、北朝鮮120位です。
互角ではありません。

いまのサッカーは、FIFAランクで下の国でも、FIFAランク上位のチームと互角の試合をすることも、まれではありません。
日本がアジアの大会で困難な闘いをするのも、ランキングだけでは語れないものがあるからです。

ヨーロッパのW杯予選なんかを見ても、サンマリノ共和国がフランスなどと引き分けることもあります。1-1とかで。
北朝鮮の人口が2000万人と推定されるのに対し、サンマリノ共和国は3万人です。
それでいて世界の強国と引き分けることもできるわけですから、人口のことをどうこういうのも意味がなさそうです。

結局、男子がある程度戦えるのは、伝統があるからということなんでしょう。
女子に関して言えば、あるサッカー解説者のコメントからいうと、規律が取れていて、スタミナと気合があるから。ということになります。
規律は取れているけど、自由な発想がないから、ゴール前で苦戦するともその人は言ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北は韓国とも引き分けたので、まだまだ力の差は大きいというほどはもう差はないと思います。
とはいえ所詮アジアレベル程度なので今回の疑問に混ぜちゃうと問題点がぼやけてしまうから男子は外した方がいいかもしれませんね。

気合いと連携とスタミナが理由だとしたらなんで北はそんなにすごいんでしょうか。気合いはともかく連携とスタミナが軍隊訓練でそこまで劇的に変わるならヨーロッパの国々とか取り入れてる気がするし、徴兵制度のある国は(私が把握してるだけで)21カ国はあるんですが。

そもそもスポーツ強い理由を○○が強いからという言葉で表そうとするのが間違いなんでしょうかねぇ。

お礼日時:2008/02/25 19:02

日本選手GKも全員が、敵陣にシュートする練習をした方が良いのでは?。



点を取らなければ勝てないのに、ゴールポストにも嫌われないシュートの失敗をしては勝てない。

闘志が違うのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本代表の話は比較に出しただけなのであくまで北のサッカーについてなんです。
闘志はどうなんでしょうね。見ている限りでは「これは戦争だ!」くらいのはっきり違う気迫までは感じなかったんですが。微妙な違いくらいじゃそんな差にはならないでしょうし。

お礼日時:2008/02/25 18:20

日本の国技は柔道、相撲、野球・・などありますが


北の国技はサッカーです。
それも一番人気の高いスポーツです。
競技をする側、競技を見る側の双方とも人気が高く国民的に行われているので当然、強いチームがあっても不思議ではありません。
北の政府要人などでも「会議をすっぽかしてもサッカーの試合が見たい」と思っているぐらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どういう経緯でサッカーが北に浸透したんですかね。ヨーロッパの方の国と国交があったと思うからその影響かな。
ニュース見る限り競技をできるのも競技を見れるのもごく一部の国民なんですよね。その中でできる強いチームって世界的にも強いもんなんですかねぇ。

お礼日時:2008/02/24 21:26

日本にはいろんなスポーツがあり(野球、ラグビー、アメリカンフットボール、バレーボール等)、いろんな人がいろんなスポーツを楽しんでいます。

運動能力に優れている人はいろんなスポーツに散らばってそれぞれの分野で活躍しています。
北朝鮮ではそれほどスポーツの種類が多くなく、運動能力に優れている人は、集められて少数精鋭英才教育で育てられます。
日本でも、そうやって小学生頃から運動能力に優れている人ばかりを集めて、サッカーに集中して育成すれば、強いチームが出来るかもしれませんw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運動能力が優れている人とありますが、それを試してもらえるのは少ない人口のさらにごく一部の階級の子だけです。そんな少数から探さなきゃならない上に、運動神経が優れていてもどこの能力が優れているかで向いている競技が変わってきます。
だから不思議なんですよね。

お礼日時:2008/02/24 21:18

ある意味では日本だってまだまだ強くなる可能性があると言える


のではないでしょうか?

テレビゲームほか競技に関係ない趣味禁止!20才以下の男女交際禁止!
国際的にステータスのある競技に人材を集中、徴兵制にした上で兵役の免除、
国際試合での活躍に応じて引退後の高額年金制度!
心身ともに個別の英才指導、壊れる寸前までの超強化策等々!
一般よりはるかに良い衣食住環境!いったん選抜候補チームに選ばれた後
脱落したときは近親者を含め恐ろしいペナルティ等々

あの国では全部できますよね。ステートアマ健在。
やっぱ日本じゃむりか。

古い話しですが、私は中学時代に在日中学の同学年チームと試合しました。
(地域にあった)雰囲気はその年頃の日本人同士ではありえない軍事教練的で
冗談やスマンスマンでは済まされない雰囲気がありましたよ。
試合ではサイドライン側には指導者、全年齢チームがずらりならんでいました。
なぜか体は大きいしパワーも上、アタリもきつい、
顔が怖い・・・敵味方入り乱れた白兵戦といった雰囲気です。

当時あのチームは関東中心の読売の大会では常勝だったと記憶してます。
(在日の大人のチームは日本代表と互角だった)
試合ではサイドライン側には指導者、前年齢チームがずらりならんでいました。
一度いつも練習試合をしていた隣の中学と合同チームで勝ってしまった時は
試合後見ていてかわいそうな位な事になってました。

話が変わりますが、あの引退してしまった中田選手な失礼ながらサッカー不毛の地と
いわれた山梨の出身です。少年時代にそれほどいい環境で指導をうけていた
ほうではないと思います。ある意味それがよかったのかもしれません。
自分で研究し工夫し答えをみつけていかなければなりません。
対してあの鹿実は、環境では勝っているかもしれませんが出身者は
中田選手ほどの大成はしていません。

いまどきアフリカの奥地でもパラボラ1つで世界各国数十チャンネルみれます。
外国人の多くは日本ではアフリカの奥地より英語が使えないと感じています。
日本人の得ている外国のサッカーの情報は翻訳されたものがほとんどでしょう。

なんともまとまりの無い雑感になってしまいました。スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本だってまだまだ強くなれる可能性がなければ、今がMAXだっていうなら情けなさすぎますよ。
韓国人もそうですけどあっちの国の人ってがたいがいいらしいですよね。あれはナチュラルに朝鮮人って体格がいいんでしょうか。栄養状態が良ければ体格がよくなっていくというのは間違いなのかな。徴兵制度とかで鍛えられるからっていうなら日本人だってその程度の筋トレすればいいのにって思いますよね。

いい環境で指導を受けない方がいいというなら今のヨーロッパはどんどん衰退していると思います。中田さんは山梨のサッカー強豪校の韮校いってますし、中三から日本代表に選出されています。そこで世界で通用する選手になるにはどうすればいいのかって指導者に聞いて、速いパスとフィジカルを鍛えだしたというのは有名な話ですし。
鹿実出身で中田さんほど大成した選手がいないとのことですが、今の日本サッカーのレベルを考えると中田さんほどの世界的プレイヤーが生まれること自体まれではないでしょうか。

お礼日時:2008/02/24 21:08

こんにちは。


 
種目は違うのですが、朝鮮民族がアーチェリーでオリンピック大会のメダルを独占していた時代があります。 その時、海外で特集番組を見ました。 

欧米のコメンテーターは朝鮮族の少女たちが大きなブランコに乗って足腰を鍛えているのに注目していました。 これによって同時に三半規管も鍛えられ、空間の認識力が優れている。 こんな結論だったように記憶しています。 

話題がずれますが、韓国の女子ゴルファーが欧米のトーナメントで大活躍中です。 肝心の韓国では、大きな賞金の懸かったトーナメントなんか殆どありません。 アメリカでは30人以上の韓国人プロがプレーし、常に上位に顔を出しています。 ゴルフも空間認識に優れた人が有利。 

民族に伝わる伝統的な遊びである大型のブランコとサッカー。 しかし、今回の北朝鮮男子チームでは日本で育った鄭大世選手が大活躍。 彼にブランコは関係なさそうです。 キムチパワーも突飛過ぎですし、やっぱり謎ですね。 回答になっていなくて御免なさい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブランコで三半規管ですか。でもブランコに乗ってればサッカーが上達するというのもちょっと考えづらいですよね。
韓国のプロゴルフはそんなに強いとは知りませんでした。あそこもちょっと前は破産の危機にあったし似てるかも知れませんね。まあ破産の度合いも個人競技と団体競技という違いもありますが。
朝鮮人には何か優れた能力があるのかな。

お礼日時:2008/02/24 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!