アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性から男性への会話と思ってください。

同僚の女性がいる前で、職場の親しい人に、
「この職場で、一番かわいいのは誰だと思う?」
と聞かれて、あなたは、どの人と答えますか?

1.かわいくて、好きで、恋愛感情を持っている人(1番好感を持っている人)
2. 一番好感を持っている人はあえて言わず、2番目くらいに好感を持っている人
3.恋愛感情はないけど、かわいいなーと思う人
4.その他

わたしは女性ですが、自分が逆の立場で、「この職場で一番かっこいい人は誰?」と聞かれたら、かっこいいとかはあまり考えずに、2番目に好感を持っている人を答えるかなーなんて思ったりします。
(1番好感を持っている人は、あえて隠しちゃうかもしれません)
でも、それとは別に、同僚の異性がいる前でそんな質問をされたら、答えるのを少し躊躇してしまいます。
その「かっこいい人」に選んでもらえなかったら、その人はショックですよね。

A 回答 (3件)

ねるとんやあいのりならそのまま告白になるのでしょうが、職場で本人のいるシチュエーションでそういうことがあるのでしょうか。

まあ、あるとすれば無難に2か3でしょうか。もし、1の人がいたらその場にいるだけで動揺すると思うので、思いが周囲に悟られるので避けるでしょうね。職場では男女で話しているところとか、あるいはいつも話している男女が突然避けるようなそぶりなど、意外と周囲の勘のいい人は観察していますので、すぐに「カップルになったな」とか「あの2人分かれたな」とかわかるので、気を使いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
似たようなことが先日あったので、ちょっとお聞きしたくなりました。
1は、確かに動揺してしまいますね。。

私も女性ですが

この場合は4の一般的に見て(自分が見てというより)可愛いと思われる人を選びます。
みんなも納得して深読みされなくて済みそうだからです。

>でも、それとは別に、同僚の異性がいる前でそんな質問をされたら、答えるのを少し躊躇してしまいます

私もあんまりのこの様な質問は好きじゃありません。
(なんと答えても多少なりとも嫌な思いをする人がいそうなので)
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性からのご意見、ありがとうございます。
このような質問は、私自身も好きではなく、むしろ、デリカシーがない、とさえ思ってしまいます。
みんなも納得するような、一般論的な答えは、GOODですね。
ありがとうございました。

女性がいる前でこのような話題を出す同僚は非常識だと思いますが・・、私でしたら「4」です。

なんとかごまかして、答えません。どうしても答えなければならないのであれば、「男女共共通して可愛いと認める女性の内で、もっともそのように思う人数が多いと思われる女性」を選びます。自分が可愛いと思っていない女性の場合もありえます。

ちなみに質問下部の「かっこいい人」に選ばれなくても、私自身はショックには感じないでしょう。話し方に自分に対する配慮があれば、むしろ好印象になります。質問した人については、非常識に感じるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対応しだいでは、むしろ好印象になることもあり得る・・・なるほど。
わたしも、こんな質問をする人は、非常識だと思います。
なるべく関わらないようにしてしまいますね。