アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
私は20代既婚男性です。

職場のアラフォー既婚女性(Aさんとします)の様子に戸惑っています。
私がAさんと知り合ったのは職場で、6年前のことですが、現在まで、毎週1回
職場が一緒になるだけです。
また、毎回顔を合わせる必要があるわけでもありません。

6年前に知り合ってからは、たまーに一緒に仕事をする機会があって、
そのときに向こうから話題(子供や義両親についての相談)を振られて、
10分程度相談に答えたり、雑談したりするくらいの関係でした。

そのまま時は流れて、今年に入り、お互い偶然にも、
4月に同じやや遠方の地方に異動することが決まりました。
ただ、異動先の地方では、お互い顔を合わせる機会はなくなります。
(同じ地方の別支社になります。)

異動決定に、Aさんは不安を覚えているらしく、
毎週のように、その不安についてや、異動先での生活などについて、
私に相談してくるようになりました。
勤務時間中にもかかわらず、相談の内容が一段落しても、20−30分程度、向こうから話を続けようとしてくることもあります。
職場の私のブースに二人きりになるので、他の同僚から
変な目で見られないかと、こちらが心配になっていきました。
サボっているともとられますし。

最近は、Aさんが他の女性同僚達と一緒に居るときに、私が通りかかったりすると、
Aさんのみ笑顔で寄ってきて雑談をしてきたり、
私のブースを通り過ぎるときに、わざわざ立ち止まって微笑んできたり、話しかけてきたり。
(もはや異動関係の話題でもありません。)
そんなとき、Aさんの他の女性同僚は、逆にささーっと先に行ってしまいます。
(私も、彼女らとは業務上の話しかしません。)

このような感じで、はじめはこちらも単に相談に答えるつもり(というより、こちらが愚痴や雑談を聞いてあげるだけですが・・・)だったものの、私との会話中に、Aさんが恥ずかしそうに下を向いたり、逆にとても笑顔で近寄ってきたりしている様子を見て、ただの相談相手としての感情以上の何かを感じはじめました。

他の女性同僚が遠巻きに、二人でいる私達を邪魔しないようにする雰囲気を感じたので、もやもやしています。(同僚の女性達のほうが、そのあたり敏感に察知するのかなと。)

私の考えすぎなのか、何か対応すべきなのか、困っています。(ヘンな噂が流れると困ります。)
妻にも、上記のことを話して相談したのですが、「ただ同じ異動仲間として相談したいだけじゃない?」と答えるのみでした。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 女性(Aさん)自身、周りから「おかしい」と思われることを気にしないのでしょうかね。
    それとも、周りはそんなに気にしておらず、私の考えすぎなのか・・・。

      補足日時:2021/03/14 00:01

A 回答 (7件)

言うべきことはキチンと・・・ですね。


いくら同僚で親しくしてる間柄であっても
仕事中にお喋りはNGです。
相手にもそういうけじめをつけるよう言うべき。
あくまで個人的つきあいがないのであれば、
当然の事と思います。
困ってる事など他に相談できる部署や上司は
いないものなんでしょうか?
質問者さんは社内でそういう責任を担ってるのですか?
そうでないなら必要以上に関わることないと思いますが。。
    • good
    • 1

不倫浮気の相談ですか。


家庭不和にならぬようにうまいかじ取りね。
    • good
    • 1

男なら行動。

    • good
    • 0

>他の女性同僚が遠巻きに、二人でいる私達を邪魔しないようにする雰囲気を感じた


ということなので、
職場では既に噂になっていると考えましょう。

Aさんとの雑談中に惚気まくってはどうでしょうか。
Aさんの話は適当に切り上げて、
「そうなんですね〜うちはXXなんで幸せですよ!」
という感じでね。
話しを聞くより惚気られることが多くなれば、
Aさんとしても話していてつまらなくなるでしょうし、
惚気ていれば「浮気する気はない」という牽制にもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隙を与えないというのは、やはり手のようですね。
逆に言うと、こちらは隙を与えていたんでしょう。反省します。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/14 21:44

好意を持たれてるんだと思います。

周りからは仲良いね〜くらいには思われていいと思っていると思います。
今以上に親密になりたくないのであれば、奥さんと仲良いとか、家族と出掛けた話を楽しそうに話して付け入る隙を与えないことだと思います。
こちらからはあまり話題をふったり、質問したりせず、あくまで業務として対応した方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。隙を与えないっていうのがあるんですねぇ。
当たり前ながら、こういうのは慣れていないもので、考えつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/14 21:43

普通に考えればこの先が怖い感じですね!


Aさんは若い貴方に仕事以外で何かの興味があるのでしょう。
配置転換によって離れ離れになると思えば今以上に積極的にアプローチしてくる可能性もあります。
あなたがしっかりしてないと危険な局面になる可能性が十分にあります。
普通なら美味しい話だけど皆の知っている事や同じ職場だと危険すぎますね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりおかしいですよね・・・。
やっぱりきちんと、こちらから線引きしてかないといけませんよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/13 23:25

とりあえず


慰謝料を用意しましょう。

急に訴えられるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


でもたしかにあり得ない話では無いですね。
気をつけます。

お礼日時:2021/03/13 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A