アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は20代女性です。お酒が“まったく”飲めません。幸い女性なんで飲み会の席などでも無理にすすめられることはほとんどないので、いつもウーロン茶などソフトドリンクを飲んでいます。ちなみに、弱い方とかいう程度ではなくまったくダメな方です。

 そこで男性に質問です。飲み会の席で(大勢の場合でも二人だけの場合でも)最初に飲み物をたのみますよね。その際、女の子が「私お酒まったく飲めないんですー」と言った時、最初に持つ感想(印象)を教えてください。正直に、なんでも結構です。
(例)
・「あ、お酒あかんのや~」(単純にそれだけ)
・「飲み会やねんから注文だけでもしとこーよ」
・「オレ飲めるコの方が好きやねんな・・・」
などなど。

回答の際、まず(例)のように「」内にあなたの持つ印象をかいていただいてからついでに年齢(年代でも結構です)を教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (18件中1~10件)

#4nazcaです。



>できる範囲なら多少「無理」した方がいいでしょうか。
(↑勝手に再質問だと解釈してまた来ました!)

無理しなくていいですよ~。
ちょっと飲んでそれだけの症状(?)が出るんでしたら、会話も動きもふつうにできなくなりません?
無理して飲んで具合でも悪くなられてしまう方が、こっちとしては困りますから。(笑)
そんなに気にすることないと思いますよ~。
大体、二人だけで飲むのは気心知れている間柄じゃないんですか?
(気心知れてないのに二人きりで飲む場合は、たとえ少しは飲めても飲まない方がいいかも・・・。)

最初に「つまんないな~」と思ったとしても、最終的につまらなくなければいいんですから。
飲まなくても楽しく過ごせますよね?
“喫茶店でコーヒー”でも楽しい時は楽しいですよね?
「つまんないな~」と思うのは男(ぼく)の勝手な言い分であって、「無理してでも少しは飲んで!」とはなりませんから。

大勢で飲んでも同じですよ。
ヨッパライはヨッパライのペースで飲みますから(苦笑)、purin777さんも自分のペースで楽しめばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 nazcaさん、再びありがとうございます。。。

>ちょっと飲んでそれだけの症状(?)が出るんでしたら、会話も動きもふつうにできなくなりません?
 そうですね。正直、心臓はバクバク、息はゼェゼェです。(コワいですね。笑)

>(気心知れてないのに二人きりで飲む場合は、たとえ少しは飲めても飲まない方がいいかも・・・。)
 これは気をつけてます。やっぱ女性なんでね。

>最初に「つまんないな~」と思ったとしても、最終的につまらなくなければいいんですから。
 このお言葉、とても救われました。というか、今後これを頭に入れて「飲み」の場に行きたいと思います!ありがとうございます。。。

お礼日時:2002/10/14 16:16

ごきげんいかがですか?neterukunです



元カノがそうでした。
はじめに言われたときにね私は、
「良かった、無理せんでいいわ」中にはいける口の女性の中に
バンバンのませる人もいたわけでまぁ調子に乗ってのむほうものむほうなんだけど
なんとなくホッとしますね。私もそう飲めるほうではないので、
でもって「かわいい」ってなぜか思っちゃうんですよ。
どういっていいかその、真面目な感じのイメージが
気を引くというかな、なんか素敵。
お酒よりもお昼にテーブルに手作りのお菓子と紅茶ってイメージに
なぜかなっちゃう。上品な感じ。
(元カノのときも最初こう思ったから惚れたのかも)
ただね「飲めない」は1度言えばわかることなんです。
一杯目だからおさけつごうとしますよね。そこで
「あ、ごめんなさい私お酒飲めないんだ」ならいいんですが
つづけてやると興ざめ「飲めないの、飲めないっていってんんおにつがないでくれる?ほんとやんなっちゃう」とか言っちゃうとただのわがままにしか
聞こえないから、最初に一回言えばいいことだと私は思うんですよ。
私自身そんなに飲めるほうじゃないしなくてもいきていけるから
私は飲めない人のほうが好感をもてるんですけどね。
でもタバコ吸っちゃうと幻滅しちゃうんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。
>でもって「かわいい」ってなぜか思っちゃうんですよ。
 あら、そうなんですか。コレって使えるんですかね(笑)。ま、私の場合ほんとに飲めないんで使うも何もないんですが(笑)。
 飲めないほうが好感が持てると言って頂けると嬉しいです。そういう風に思う人もいるということが分かって良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 22:03

まずは、こんばんは。


>最初に持つ感想~
例にも挙げられてますが”あ、お酒だめなんだ・・・”(20代前半男)
私自身飲み会はほとんど出席しませんが、付き合いで参加する時は”私お酒だめなんです・・・”と嘘つきます。
実際はそこそこ飲む方ですけど。
なぜか?といえば、複数で飲むと自分のペースで飲めず悪酔いする、リラックスできない、周りに変に気を使ってしまう・・・などなど。
たまに酒飲みたいな~って思いますが、そんな時は一人でゆっくりとバーなんかに入って飲むことにしてます。
別に背伸びしたい、とかカッコつけたい、とかじゃなくて大勢でお酒を飲むことに楽しみを見い出せないんです。
そして、確実にストレスがたまります(ストレス解消のための飲み会なのに)。
運良くいまだに周囲には未だにばれてませんが(笑)
まあよほど気心のしれた友達と二人で(男女問わず)なら楽しく飲めるとは思いますが。
こんなところでしょうか。

それでは・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。回答、ありがとうございます。
>大勢でお酒を飲むことに楽しみを見い出せないんです。
 そういう方もいらっしゃるでしょうね。みんながみんな、ワイワイ騒いで飲むのが好きと思いこんではいけませんね。
でも、
>一人でゆっくりとバーなんかに入って飲むことにしてます。
って、やっぱりカッコイイです。。。一度やってみたい(笑)。

お礼日時:2002/10/16 21:53

こんにちは。



まず最初に、酒を飲めないことを悲観してはいけません。
飲み会というのは、みんなで楽しくやる会です。飲めるやつは飲めばいいのです。

ところで私は既婚の30代後半の「天下の飲み助」です。飲み会では飲まない人のことなどかまってはいられません。

そう人がいると、「よーし、こいつの分は飲める。」とか「こいつの分も食ってやれ。」とか思うだけで、その人が飲めないことなど何とも思いません。

場所が楽しければいいのです。気のおける友人と楽しくやって下さい。
同席している酒飲みのことなど考えなくて良いでしょう。
でも、酒を強要したり、酒を理由にして絡んでくる人には気をつけましょう。

それと、彼氏と食事に行くときなどは、ほんの少しのワインくらいはたしなみましょう。
きっと、楽しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。
>飲み会では飲まない人のことなどかまってはいられません。
 いいですね(笑)。そんな感じでイイと思います。
>それと、彼氏と食事に行くときなどは、ほんの少しのワインくらいはたしなみましょう。
 ワイン、初めて口にしたときあまりの強さにびっくりしました。む、むりです(笑)。あ、でも食前酒なら飲めます(笑)。

お礼日時:2002/10/15 22:19

自分の場合、以下の2とおりになります。



1)ホントは“かなり”飲めるんじゃないの!?

「まったく飲めない!」と言いつづけていた女性が、
ある日、ポロッと「毎晩ワインを1本、ひとりあけている」とか。
(→実話です)

ちなみに同じようなケース、
一人や二人、一度や二度じゃありません。


2)安心して飲めるなー。

お酒の席は好きなのですが、じつはたくさん飲めません。
近くにそう言ってくれる女性がいると、
「自分のペースで飲みやすくなるな」と、ホッとします。


余談ですが、「飲み比べOK!」と公言している女性とは、
サシで飲んだことがありません。
酔いつぶされそうだから。あとで後悔しそうだから。

多少のウソがある、と分かったとしても、
「飲めない」と言っている女性のほうが、
“ソフトな飲み相手”として付き合いやすいです。
あくまで、個人的な印象ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 (1)の実話についてはびっくりですね。前の方のお礼でも述べましたが、なぜわざわざ飲めるのを飲めないというのかフシギです。男性でも飲める女性の方がいいんじゃないかと思うんですが。
 でも、ちょっと思ったんですが、もし「飲めない」と言ってたはずの人が少し飲んでるという場面に遭遇した時、それは周りの雰囲気に気を遣って少し無理して飲んでるかもしれないというのを少しだけご理解頂きたいと思いました。そもそもそんなことをする必要はまったくないと思われるかもしれませんが、自分が飲めないことで気を遣ってしまう人も実際いると思うんです。

お礼日時:2002/10/15 22:14

 三十代♂ですが……私もほとんど飲めません。

「アルコールは社会の潤滑油」「飲まずに腹を割って話せるか」「お前、人生損してるよ」などとほざくオヤジどもに虐げられている身なので親近感が湧きます。

 でも、場合にもよりけり。

 「私ってアルコールすごい弱くて~」「ほらアタシって飲めないじゃないですか~」のような口調をされると、萎えます。毅然と淡々と宣言しましょう。

 また、もし僕が飲めるほうだとして、飲むような場所(バーでも何でも)に連れ込んだとします。で座ってから「じつは飲めないんです」と言われたら、「なんで最初に言わねえんだ」くらいは思うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 飲めないほうが可愛いとかモテるとか思ってる女性がいるってことでしょうかね。私は断然飲めたほうがイイと思いますけどね。

お礼日時:2002/10/15 22:07

さっきは怒ってるように言ってるみたいですみませんでした。

淡々と書いてるつもりがいつもそう取られてしまうので、また反省です m(_~_)m

「私は飲めないからあなたも(みんなも)あまり飲まないで」ってことではなくて、私が良く見かけたのは、「飲めないんです~」って言ってあとは他の人が気を遣ってノンアルコールのメニューを見せてあげるまで、何もしないでお嬢様ぶってる奴のこと。「勝手にやれよ。二十歳過ぎてんだから」って言いたくなっちゃうんです。そういう人見ると。

私や私の友人たち(20歳から62歳まで)と飲むときは、酒を楽しむというより、話を楽しむために酒を飲んでるだけなんです。だからお酒飲めない人は飲まなきゃいいし、何をどう飲もうが食おうが関係ないんです。

質問の意向とずれてしまってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度ありがとうございます。
>何もしないでお嬢様ぶってる奴のこと。
 そんな人がいるんですね。それは同姓から見てもイヤですよ。かなり。私はまだ出会ってませんが。
 わざわざ補足頂き、ありがとうございました。私もこんな風にならないよう気をつけますね。

お礼日時:2002/10/15 22:02

30代主婦です。

おばさんです。(笑)男性の方に質問でしたね。

私は 強くないのですがお酒は 好きです。
 この人男性に生まれてきたら良かったのに・・・と思うくらい強い人もいますが全く飲めない女性もまわりには 多いですよ。
中には 「私全然、飲めないんだ~」と聞いてびっくりすることもあります。
女性から見てとてもお酒が強そうな人っていませんか?
そういう人を前にすると意外!と思ってしまいますね。

私のまわりのお酒ダメな方は 食事の方に徹底していますね!
アルコールが 飲めないから積極的にウーロン茶やジュースを注文していますし。見ていても楽しそうですよ!

飲みすぎて次の日、具合が悪くなったりすることがないですし(私は パンシロンは 必需品ですが・・笑)羨ましい面もあります。

悪い印象はないですし、気にされることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お酒が飲めない人」っていうのを知ったときに単純にどういう印象を持たれるのか聞いてみたかったんです。ちなみに私はすごく強そうに見えるらしいです。飲めないというといつもびっくりされます。

お礼日時:2002/10/14 20:54

建前・・・


「あっそうなんや・・・じゃ何か飲めるもので。」
本音・・・
「この子・・・人生の3分の1は損してるなぁ~」

30代♂です。

悪意や他意は全く有りません。
ただ私自身お酒が好きなだけですから、飲めない子だからといって嫌われる事は無いと思っていますし、そういう人達とも普通にお付き合いしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>「この子・・・人生の3分の1は損してるなぁ~」
そのとおりだと思いますよ。だって、酔ってイイ気分になってる人たち見てたら飲めない側にしたら楽しそうでうらやましいですもん。私も味わってみたいですよ、ホント・・・(笑)。

お礼日時:2002/10/14 18:58

「あっそう。

じゃあソフトドリンクでも頼んだら?」って言いますけど。47歳です。

でもなんでそんなこと聞くんでしょうか?
あなたがお酒が飲めないことが他人に迷惑でもかけるとでもいうのでしょうか?

それに女性だからどうのこうのじゃなくて、男でも女でも大事なのはお酒が飲めるか飲めないかとか、宴会に参加するかしないかとかいうことじゃなくて、自分をしっかり持っているかどうか、ということでしょう。

「私お酒まったく飲めないんですー」と言ってから「ウーロン茶お願いしま~す。」とか言えばいいですけど、それで男性や酒が飲める人に気を遣ってもらおうとか考えている女性がいたら、それは大きな間違いだと思います。

あなたがそうだとは言ってませんよ。でもあなたの質問から「そういう女性がいたな」ということをを思いましてしまいました。
ちなみに私の女友達はみんな飲み会でも自分の好きなものを勝手に頼んで楽しそうにやっていますし、参加できなければ「今日は行けません。」とはっきり言います。
もちろんお酒が飲めない人は女も男もです。
なぜそういう人ばかりかというと、「自分のことは自分でやる。自分のことは自分で守る。」そういう人の方が付き合いやすいからです。
私もかつては全く飲めませんでした。

飲める人が気を遣うのならともかく飲めない人が気を遣ったり、気を遣ってもらおうと思ったりするのが当たり前と考えている人がいたら、その人はお酒が飲めたとしても大人になっていない証拠ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>でもなんでそんなこと聞くんでしょうか?
>あなたがお酒が飲めないことが他人に迷惑でもかけるとでもいうのでしょうか?
なんだか怒られてるようでびっくりしてしまいました。(^^;
ただ、お酒の強い人はそれだけ「お酒」というものを楽しむことができる人ですのでそれができない「飲めない」人と酒が出てくる場で一緒に過ごすことに対してどうなのか知りたかったんです。正直「つまらない」と思われる方もいらっしゃるでしょうからね。親しい友人に聞いても「そんなことないよ」という返事が返ってくるでしょうから。

>それで男性や酒が飲める人に気を遣ってもらおうとか考えている女性がいたら、それは大きな間違いだと思います。

 私の周りにはそういう人は一人もいませんし、そういう人に出会ったことがないのでそんなことはまったく考えてもいませんでした。YenTricksさんのようにそういう人に一度でも遭遇したことのある方だったらこのように思われるのも仕方がないかもしれませんね。

 しかし、YenTricksさんの嫌う「気を遣ってもらおうとする人」というのはどんな人なんでしょうか・・・。「私は飲めないからあなたも(みんなも)あまり飲まないで」ってことですか?あまり飲み会でそういうイヤな人を見たことがないのでほんとに分からないんです・・・。

お礼日時:2002/10/14 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!