プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒が弱いことに「かわいい」と言われると腹が立ちます

私は体質的にお酒が弱いのです。
友達や職場の人と飲みに行く機会が増えたのですが、
すぐ顔が赤くなり、目が充血してしまいます。
途中でウーロン茶や水を飲むようにはしていてもどうにもなりません。
特に、女なので目が充血するのは見た目的にもあまりよくありませんし…。
自分でも物凄く気にしているので、
「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われるとかなり凹みます。
(大丈夫?→言われなくてもわかってるから!気にしてるのに…)
(かわいいー→なに?馬鹿にしてるの?子供扱いしないで!)
飲めない人にとってはコンプレックスみたいなものですから
それを指摘されると凹みますし、腹も立ちます。
お酒が飲めなくてもその場の雰囲気を楽しめばいいとはいいますが、
あまりにも指摘してくる人が多いので楽しめません。
その度に嫌な思いをさせられ、飲み会に出席するのも嫌になりました。
ただでさえ、大人数の行事は苦手なのにますます苦手に…。
お酒が弱い人にしかわからない悩みかもしれません…。
今月末に職場で飲み会があるのでとても憂鬱です。

お酒に強くなるにはどうしたらいいのでしょう?
顔が赤くなったり、目の充血を和らげる方法はありませんか?
「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われない方法はありませんか?

A 回答 (9件)

こんにちわ。

>お酒に強くなるにはどうしたらいいのでしょう?

って言われていますが、強くなる必要などなにも無いです。

私からしたら逆に羨ましいほどです。30歳代~40歳代はピークでしたね。朝まで飲んでいましたから今考えてみたらよく呑めたものだと思います。

その頃は呑み方を知らないものですからウオッカでもテキーラでもウイスキーでもブランディーでもグイグイやってましたね・・・。

お陰で、“γGTP”の値が平均の3倍以上まで上がり、『これ以上呑んだら入院になりかねませんよ。』
なんて看護師さんに脅かされ、その後半月ほど一滴も呑まずにいました。

これはもう4、5年前の事ですが、介護疲れで自分の感情のはけ口が無かったというか、お酒で紛らわせていたんです。

その後これではいけないと思い、とにかく“アルコール度数の高い強いお酒”は一切呑まないと決めました。命が惜しいというより毎日、身体がだるく、思考力もなく、何もする気が起きないのです。

現在でも、止められたらどんなにか良いかとおもうのですが、やはりダメですね。
呑んではいますが、350mlを3缶程度で抑えています。

“アレン・カー”の『禁酒セラピー』の本を買い読んだりしましたが、よく日辛くない程度に呑むのであれば問題ないと自己判断を下し完全には止められません。やはり生活習慣というものですよね・・・。

兄弟、姉妹でも父に似た次男と私の2人だけで後の3人は母に似たのかコップの半分も呑んだら真っ赤になってしまいます。とにかく呑めない体質なのです。

なのでそれはそれで良いのです。話は長くなってしまいましたが、止めたくてもそれが出来ない人からしたらそれだけ自分の時間が持てるし、やりたいこともできるしと、良い事づくめだと思ってしまいます。

“飲み会”の時はウーロン茶で宜しいのではないでしょうか。“ノンアルコール”のビールだと勘違いされて本物を注がれるおそれがあるので『飲めないんです。』で十分です。

妙なことを言われて不愉快になるよりも絶対にウーロン茶か『私、飲めないんです。』の方が潔いではないですか。?

ご参考までにでした。・・無理をしてはだめですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20代前半なので周りの人はかなり飲めるんです。
飲めない人が周りにいなくて、飲めないことが辛いんです。
強くならなくてもいいので普通くらいになれたらなって思ってました。
ビールはまだ周りも苦手って人が多数なので、注がれる恐れはないんで大丈夫です。
周りには飲めないと公言しています。でもまだ若いので皆で盛り上がりたいんですよね…。
とりあえずこれからも無理はしないようにしますね。

日本人の約半数はアルコール分解能力がありません。

(欧米人は約9割方飲める)
つまり、肝臓の機能による体質的下戸なので、その人が強くなることはありません。
肝臓移植をしてまで、アルコールを飲みたいなんて思わないでしょう?

下戸の人にとっては、アルコールは単なる毒。

無理に飲まず、最初からウーロン茶などのソフトドリンクで良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

職場の飲み会だと「飲めば慣れる」という人がいて、
雰囲気的に最初の一口は飲まなきゃいけない感じになってしまいます。。
ソフトドリンクも種類がそれほどないので飲み放題の場合
損だな~なんて思ってしまいます。
これからも無理だけはしないようにしたいと思います。

酒好きの女はかわいくないですよ。

強いとさらにかわいくない度がUPします。
ウーロン茶で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

飲めないことを馬鹿にされたり、付き合いが悪いなんて言われたこともあって
コンプレックスに感じていましたが、少し安心しました。

私個人としてはかわいいの意味が違うような気がします。

逆ならどうでしょう。
幾ら飲んでも顔色一つ変えずに男が潰れるほど飲んでも平気。
そんな女性なら「わかいくない」と思われるのでは無いでしょうか。
つまり、お酒を飲んで頬を赤らめているのが女性としてかわいいと云う意味で、子供や子犬や子猫に対する幼児的な可愛さとは違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

飲める人への憧れがあるからかもしれませんが、飲める女性は惹かれます。
勝手なイメージですが、強い女性という感じがするんですよね。
>子供や子犬や子猫に対する幼児的な可愛さとは違うと思います。
ずっと子供扱いされてると思っていました。
これからはそういわれたら褒め言葉として受け取っておこうと思います。

最初から飲まなければいいのでは?

私はビールを小さいコップに半分で気分が悪くなるほど飲めませんが、それで飲み会でも問題が起きた事はありません。
子ども扱いされたくない&自分が飲まない事で場をしらけさせたくないなら、周囲にバレないようアルコールっぽい雰囲気のノンアルコール飲料を飲む。
(アルコールフリービールや、ノンアルコールカクテル。もしくはチューハイ等頼む時に店員にそっと「私の分は全てお酒抜いてください」と耳打ちする)
もしくは堂々と「体質なので飲めないんです。すみません。」と言えばいいんです。

「飲めない」のは体質ですが、「自分で飲めないのをわかっていて無理して飲んで赤くなる、具合が悪くなる」のが子どもです。
まして、そうやって無理に飲んで周りに心配させたあげく心配してくれる事を怒るのは、変な人です(苦笑)

あとね。女性にとって「可愛い」は褒め言葉としてとっておけばいいんです。
いちいちカリカリするのが精神的に子ども。
酒豪の女性より、飲めないくらいのほうがモテます。だからラッキーwと、そう思っておけばいいんです。
自分が男性じゃなくて、可愛い女性でよかったと思う事ですよ。
女性ならば「飲めないんです~。ごめんなさい(テヘw」なんて可愛い顔しておけば、無理に飲まされる事はありません。
男性の場合「そんな事で営業が勤まるか!」とか「飲めば慣れる!!」なんて、飲めないのに無理やり飲まされてグデグデになる人も多いです。
下手すると、アルコール中毒で死んじゃう事もあるような行為なんですけどね。

ちなみによく「飲みなれればのめるようになる」といいますね。
確かに、頻繁に飲んで身体をアルコールに慣らすと、今よりは飲めるようになります。
ただし、元々アルコールに弱い人はアルコールを分解する身体能力が低いという事なので、無理して飲めるようにすると、肝臓の負担が極端に大きくなり健康を害し寿命が縮まります。
そこまでして飲みたいですか・・・?

アルコールを飲めるようになる方法ではなく、うまく断る方法を覚えたほうがいいですよ。
そのほうが大人な対応です。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足だったんですが…飲むと行っても大量ではなく一口で赤くなります。
自分でも弱いことはわかっているので加減はしています。
挨拶程度に一杯飲んだらあとはずっとウーロン茶です…。
周りのテンションが上がってくるとそれに付いていけなくて辛くなります。
「飲めば慣れる!!」と女性にも言う人がいます^^;
断れば「付き合いが悪い」その場にいるだけでお酒を飲まないのも「付き合いが悪い」
と言われるので悩みどころです…。

持って産まれたアルコール分解酵素の能力を超える方法はありません

アルコール摂取量を減らす川部ゼロにする
あるいは、飲み会に出席しない

私は、アルコールはそこそこ強く、お酒も大好きですが、サラリーマン時代の職場の飲み会は楽しくないので一切参加しませんでした
    • 0
この回答へのお礼

>持って産まれたアルコール分解酵素の能力を超える方法はありません
そうですか…あきらめるしかないんですかね。
飲める人たちは楽しそうで、羨ましく思っていました。

顔が赤くなる人は飲んではいけません。

もう少し大人になりましょう。
毒を分解する能力が低いのです。
ガンになりたくなければ挨拶程度にとどめておく事です。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶程度に…一口飲んだだけで顔が赤くなってしまうんですよ…。
ガンになってしまうのは恐いですね。

酒が飲めないことがかわいいとは思いませんが

あまり飲めないひとが辛そうにしていたら「大丈夫か?」とは思いますよ。
そのひとの内心が「言われなくてもわかってるから!気にしてるのに…」みたいになっていることなんか他人であるこちらにはわかりませんから。

酒が飲めない、なんてことはただの体質なんですから気にしない、気にしないと言われても気になってしまうのだったら一切アルコールを口にしないのが良いでしょうね。
つきあいで飲んで周囲にいらぬ心配させてそれで怒っているんじゃ誰も得しませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、体質だから仕方ないことだと思います。
行かないで済むのなら行かないのが一番ですね。
今もそれほど重要な飲み会ではない限り極力お断りしているのですが、
飲める人から付き合いが悪いなんて思われることもあって辛いです。

飲まなきゃいい もしくは変わらない程度に加減する

周りからすると
飲むとどうなるかわかるのに加減することができない→子供っぽい→かわいい
といった感じですかね
    • 0
この回答へのお礼

お酒が弱いと伝えると「かわいい」と言われます。
ちょっと一口飲んだだけで顔が赤くなってしまいます。
決して何杯もフラフラになるまで飲んでるとか、
加減することができないわけではないんですけどね…。