アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人ホームでボランティアをしたいと思っています。
ボランティアと言っても何の資格も無いので、ただ、お話相手になれれば…と思っているのですが…
それでも喜んでもらえるものなのでしょうか??
調べてみると、イベントをやってくれる方を募集していたりするのですが、話し相手になりたいというのでも、受け入れてもらえるのでしょうか??

A 回答 (4件)

お住まいの地域の社会福祉協議会かボランティアセンターで、ボランティア受け入れ可能な老人福祉施設が紹介されているはずです。


探してみてください。
    • good
    • 1

こんばんは。

(*^。^*)
ボランティアをするのに特に資格は要らないです。
あなた自身の気持ちが、一番大事ですよ。
高齢者の方に共通している悩みと言うのでしょうか。
殆どの方は、話し相手を欲しがってられますね。
老人の話し相手をするのも、立派なボランティアですよ。
でも、老人の話し相手をすると言うのは意外と難しいです。
同じような内容の話を、繰り返し話される方が多いです。
でも、決して「先ほど、お聞きしました。」とは
おっしゃいませんように、初めて聞くような気持ちで
接してあげることが必要ですね。
話し相手をするときは、このことを前提に置いてください。
話し相手の仕方は、工夫次第でいくらでもあります。
イベントをやりながら、老人の方に語りかける
と言う方法も有りだと思いますよ。
イベントの内容に「老人に話しかける」と言うこと自体を
盛り込むという手もありますね。
また、ある老人の方のお手伝いを頼まれた場合、手伝う際に
意識的に声かけをするとか、声かけしながら動作をさせる等、
これも、話し相手の仕方の一つになるでしょうね。
話し相手をするというボランティアでなくても、
工夫の仕方で、結果的に話し相手をしていると言う形も
生まれてくると思いますね。
参考になれば嬉しく思います。(*^^)v
    • good
    • 0

そうね、お年寄りの一日は長いので、話し相手もいいでしょうが、疲れますよ。

意味不明の話を延々と聞かされますよ。

それよりディサービスのお年寄りの話し相手はどうでしょうか?
ディサービスは、朝、車で連れてきて、入浴して、昼ごはんを食べて夕方帰るシステムです。
お年寄りでも、自分で入浴する人、寮母に入れてもらう人、いろいろです。そこで順番が出来、暇をもてあまします。
また、昼食が終わったとしても、家族が帰る時間、夕方まで帰れません。
これらの空き時間は、寮母が世話をしますが、全員をサポートできません。
私は、これらの時間を話し相手やゲームなどで相手をしてあげたらいいのではないかと思うのですがいかがでしょう。

私も母の入所のお礼のつもりで、しばらく相手をさせてもらった男です。
紙風船のバレーボールやハンカチ隠し、五目並べやトランプ。同じことの繰り返しで疲れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し経験はありますが、想像以上に大変なんだろうと思いました…。
覚悟してがんばりたいと思います。
ディサービスのことははじめて知りました!!
もう少し詳しく調べてみようと思います。!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/26 22:35

こんばんは。


とても喜んでいただけると思いますよ。

老人ホームでのボランティアにも、色々と種類がありますが、その中でも一番重要なのは、まさしくお話相手です。
普段はぼけているおじいちゃんでも、昔の武勇伝を聞くと、とっても元気にこちらが驚くほど饒舌に話されます。
話す、という行為はボケを防止するとも言います。
私もまだまだ若いですが、そういうものなんでしょうね。

近くの老人ホームに、ちょっと電話してみて下さい。
そして、同じような内容を質問してみて下さい。
きっと、職員さんも喜んで下さるでしょう。

ちなみに、老人ホームのボランティア募集のビラなどに、
きちんと「話し相手募集中」と書かれているところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
喜んでもらえないのでは…と思っていたので、安心しました!!
1度電話して聞いてみようと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/02/26 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!