プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのCPUについて教えてください。音楽作成ソフトを使用したいのですが、動作条件に「Intel(推奨)および互換プロセッサ1GHz以上(推奨:1.7GHz以上)」とあります。今GatewayのM1410Jを検討しているのですが、「Athlon64x2 TK55(1.8GHz)」のCPUです。これって性能的に条件にあっているのでしょうか。またこのパソコンで不具合などあった方はおられますか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「DEAGOSTINIの週間MY MUSIC STUDIO」の付属ソフトは初心者向け、試供品的なモノで、とりあえずはこれとPC標準状態で良いです。

もっと上級になれば音源、ソフト、インターフェイス、果てはPCまでもっと良いモノがほしくなります。
ANo.3の方のおっしゃるのは上級(中級?)になってからの話です。

あと、とりあえずドレミファのどの音か確認するための楽器が一つあった方がよいです。MIDIキーボードとかだと自分で弾いたそのままにソフトに入力できる(リアルタイム入力)のですが、ある程度弾きこなせることが必要です。だいたい雑誌の付録のSinger Song Writerでそれがサポートされているか私にはわかりません。昔私が使ったSinger Song Writer(確かRolandの音源のバンドル版、音源とソフトあわせて10万円は超えませんでしたが5万以上した気が)ではできましたが・・・・・。「柔らか戦車」の作者の人もギターで一音ずつ拾ってソフト上の楽譜にマウスで入力していましたので(TVで見ました)、要は気合いと根性、小学校時代の鍵盤ハーモニカでも十分かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者レベルでは十分だと言うことで安心しました。

お礼日時:2008/02/26 12:32

#推奨スペック的にSinger Song WriterかMIXTUREかのどちらかですかね?



釈迦に説法とは思いますが、M1410J本体にはサウンド出力が2chしかありませんので、外部機器の接続(外付けサウンドボードにせよMIDI楽器にせよ)は必須かと思いますよ。

この回答への補足

ソフトはDEAGOSTINIの週間MY MUSIC STUDIOです。
私素人なのですが、「サウンド出力が2chしかありませんので」とありますが、これは何が不都合なのでしょうか。

補足日時:2008/02/25 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。雑誌を良く読むとソフトはシンガーソングライター(SSW)でした。

お礼日時:2008/02/25 21:44

「互換プロセッサ1GHz以上(推奨:1.7GHz以上)」に楽に対応しています。


問題なく余裕で条件をクリアしています。

動作条件の周波数表記は旧CPU のPentium 4のクロック周波数で記載されています。
AMD AthlonR X2 はクロック周波数の約1.9倍の性能性能で約3.3GHz相当と考えてください。

>またこのパソコンで不具合などあった方はおられますか。
*当方は前のモデルですが、問題なく使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。安心しました。

お礼日時:2008/02/25 21:27

性能的にはOKです。


ただし、最近ソフト・ハードの互換性はIntelもAMDもあんまり良くないことが多く、特に音楽製作ソフトのようなあんまりたくさんの人は使用しないようなソフトは不利です。何が起こるか分からなく、情報も少ないです。使用したいソフトを使用している人のブログなんかを検索していくしかないかもしれません。どのソフトを使いたいか補足するともうちょっと良いアドバイスが得られる・・・・・可能性は低いですが、やっぱり最低限その情報は必要です。

この回答への補足

ソフトはDEAGOSTINIの週間MY MUSIC STUDIOです。よろしくお願いします。

補足日時:2008/02/25 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。雑誌の説明を良く読むとソフトはシンガーソングライター(SSW)という名前でした。

お礼日時:2008/02/25 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!