アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検センターという会社と車検代行センターという会社がありますが、何が違うのでしょうか?
できれば安いほうがいいのですが・・・。

A 回答 (4件)

社名からは、具体的にどういった会社かは分かりません。

しかし、推測するに車検センターは自社で検査が出来る指定工場、車検代行センターと言うのは認証工場でしょうか?

質問者さんがご存じの会社がどちらか、確認する必要が有りますが、指定工場とは自社で点検整備・検査を実施し、車検場へは書類の提出のみ行います。年間の車検取扱い件数や設備によって、地方陸運局によって指定された工場です。
※所謂、民間車検場ですね。

認証工場とは、点検・整備を自社で行い、車検場へ車両を持ち込んで検査を受けます。こちらも地方運輸局によって認証された工場となります。

両者を比較すると、指定工場は有る程度の規模の工場で、認証工場は小規模といったところでしょうか。工賃の違いは、取扱件数や会社の方針に寄って変わりますから、事前に見積もりを取って確認した方が良いと思います。
※あくまで一般論ですが、設備や人員(検査員)が揃っていると言う事で、指定工場の方が値段が高い場合が多いかも知れません。(よりコストが掛る為)

代行に関しても、正に車検場での検査を代行するのが専門の業者も居ますし、認証工場でも車検明細に代行料等と記載している工場も有ります。この辺の用語が統一されていない為に、一般の方には分かりずらいとは思いますが、前述の指定・認証工場であるかどうか、又事前の見積もり等を参考に選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

社名だけでは判断できないんですね。
詳しい説明ありがとうございます。

会社名からは分かりませんが、まず整備工場には2種類あります。

自分の工場で整備も車検もできる会社と車検はできないけれど整備ができる会社。
後者は整備してから運輸支局の車検場に持って行って車検を受けます。
代行センターというのは整備も車検もする資格が無く、
客がユーザー車検を受けるのを代わりに代行する店かもしれません。
(単に名前が代行センターっていうだけで資格があるかもしれませんが)
とりあえず名前では判別できず、どこが安いともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全国に同名の社名がたくさんあるので具体的には判りませんが

まぁジャスコとヨーカ堂程度の違いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

私の地域にはヨーカ堂がないので違いがわかりませんが(^^;
ありがとうございます。

車検業は、車検をする業者。

車検代行業は車検業者を手配する中商売。
サービスなどで楽するなら、車検代行業へ。
直接のアテがあるのなら車検業者へ頼んだらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

料金だけでなくサービスも含めて検討します。
ありがとうございます。