プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacとWindows両方使っている人・使ったことのある人に質問です。
WindowsはMacより重いと聞くのですが、確かに起動からの立ち上がりの遅さやウィルスソフトのせいか遅いと感じることがあります。

そこで、MacとWindows両方使っている人・使ったことのある人にお聞きしたいのですが、起動時やシャットダウン時の速さではなく、立ち上がってからのソフトを動かしている時のMacの軽重さはWindowsに比べてどのようなものですか?
もちろん、スペックの差や、起動させているソフトの種類や、いくつソフトを起動させているかといった条件により違いは出てくるかと思いますので、できれば「スペックとどのようなソフトを使用している時どう感じるか」をお聞かせ下さい。ベンチマークソフトほどの正確さでなくとも、もちろん結構ですので。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

同じソフトだと、大抵はWindowsの方が速いです(^_^;)

(Vistaはモッサリしているので、XPとします)

AdobeのPhotoshopや、
3DCGのShadeなどはよく使うのですが、
同じ処理を行わせると、XP版の方が速いです。
QuickTimeもXP版の方が速いと聞きますし...

ただ、操作性はMacの方が好きなので
長時間の処理(例えばレンダリング)はWindowsにやらせて、
操作が必要な仕事はMac、と切り分けています。
あと、無料動画を見る時はWindows、とかね♪

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/060 …
    • 0
この回答へのお礼

これはショックです。
デザイン系のソフトはMacが速いと聞いていたりしてたので。。。
ならば、Macよ
(1)レッツノートばりに軽くなるか
(2)電池の持ちをもっと長くするか
(3)値段をもっとおさえるか
(4)シェアをもっと拡げるか
でもしないと誰も買う気が起こらないではないか。Mac派の人には別に買わなくてイイと言われると思いますが(笑)。
とにかく、ありがとうございました。

はじめまして♪

かなり古い機種ですが、、、
 Win-XP セレロン 2.8GHz ウイルス対策無し
 OS-X 10.3 G3 500MHz (iBook)
OS-X 10.3 G4 550MHz  (PowerBook)
 OS-X 10.4 G4 1GHz (Power Mac)
を 使っています。
 ネット関係では 差はありますが 許容範囲で 問題無し。
 ワード作業で Winがまれにフリーズ(実用できませんね)
  Macでワード文書は 知人にメール添付すると レイアウトが崩れたりなので PDFファイルとWinでレイアウト確認後の上書き保存ファイルの二つを Winから送ってます。
メールは全てサーバーに残す設定で、Macで見ています。

業務上の必要に迫られWinを置いてますが、98se~XPまでの対応で まだVistaは却下だそうです(笑)
さらに 99年から業界内でネット環境整備したのですが、年に数回は近くの同業者からパソコントラブルの連絡が来て、私がボランティアで対処していますが、ウイルス、トロイ、スパイウエアの対処で大変です。
 一番の違いは 趣味であれこれインストールしたり、検索して知らないサイトに行くのは 業務用のWinじゃ ダメでしょって事! だから 私はMacなりよ~ (女の子だってアダルトサイト行くもんね~♪)
    • 0
この回答へのお礼

ウィルス対策無しのWindows恐るべし(笑)
最近ではMacもWindowsに気を使っているようですが、でもでもワードではそのような苦労があるのですね(>_<)
ぶっちゃけてまで頂いてありがとうございました。

全体的な体感速度はハードウェアスペックやインストールしている常駐ソフトによっても変動すると思いますが、スリープへの移行や解除はMacのほうが速い印象がありますね。

ノートパソコンを利用している時は、使える状態になるのが少しでも速い方がありがたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Intel Mac のコンピュータ本体は、Windowsマシンと実は中身が同じです。

ですから、パフォーマンスの違いはありません。
ただし、Intel Mac 以前の通称 68K Mac は、Intel Mac よりパフォーマンスは劣ります。
    • 0
この回答へのお礼

中身が同じなら、さっさと自作できるような環境にして欲しいです。
Macはあーだからこーだからと言われても、とにかくWindowsと比べると高いです。
これは何と言われようとも致命的です。
ただ、Mac的にはソフトなどが売りというよりもハードウェアが売りという話も聞いたりしますので、なかなかそうはならないのかもしれませんが。
たらればを言ってみても仕方ないですが、確かに、Macはデザインがなかったならば果たして何人の人がMacを求めるかは疑わしいところだと思いますし。

> 起動時やシャットダウン時の速さではなく、立ち上がってからのソフトを動かしている時のMacの軽重さはWindowsに比べてどのようなものですか?

上記がお聞きになりたいことと理解して思うところを述べます。

結論としては、「MacとWinに同じことをさせようとした場合、人間(少なくとも私)には軽重(処理速度)の違いは判別できない」です。

「軽重さ」は一般的な判断基準でないので、「各個人の感覚」によるところが多いと思います。また、MacとWinで「同じプログラム」(書いてある内容が一時一句変わらない、という意味で)を動かすことはできないし、それぞれのハードウエアに得意不得意があるので比較は無理ですよ。

処理速度は重要なポイントではありますが、その他のインターフェイスや「作法」も使い勝手には大きな影響があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、「各個人の感覚」によるところが大きいことは承知の上で

できれば「スペックとどのようなソフトを使用している時どう感じるか」をお聞かせ下さい。

とのつもりでしたが、分かりにくかったようで申し訳ないです。

比較は無意味と思いますよ.

Hardwareに依存する部分もありますし.
私はIntelMacで同時にVMWareを使ってWindowsを使っています.
    • 0
この回答へのお礼