アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの合鍵を作ろうと近所の鍵屋さんへもっていき、作ってもらいましたが、マンション玄関の鍵が開きませんでした。(部屋のドアの鍵は開きました)。作り直してもらいましたがやはりダメでした。これは鍵屋さんのレベル(技術)が足りないからでしょうか?
それとも合鍵を作れないor作りにくい種類の鍵なのでしょうか?
鍵のタイプは穴が開いている(貫通はしていない)。なんかドリルで何箇所か丸い凹みを作っている鍵です。
これは技術のある鍵屋さんでは複製可能でしょうか?
また、どんな鍵屋さんに持っていけばちゃんとした合鍵を作ってもらえますか?港区界隈でいい鍵屋さん知ってたら教えてください。
長々とすみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

合鍵から合鍵を作るとそう云う問題が結構起こります。


(大体のお店は合鍵からの合鍵複製は断る筈ですが・・・)
先ず、持って行った鍵が合鍵でないか大家さんに確認してみましょう。

あなたが持っている鍵が合鍵なら、大家さんに本鍵を借りる必要がありますので先ず大家さんに電話して本鍵を借り、その本鍵で合鍵を作ってみて下さい。それでいければ大家さんに本鍵を返して問題解決です。
    • good
    • 1

防犯性が高いとされてる類、いわゆるディンプルキーでしょう。


で、オートロックが開かない、と。
要は、オートロックをあける際に作用するピンならびにくぼみと、部屋を開ける際に使用するそれの位置が異なると言うことです。ですから、ハヤをあけるほうのそれは上手くコピーできたのでしょうが、オートロックはできてないと言うこと。
そういう物理的な話であれば、腕が悪いか、何か間違ってるって事です。

なお、オートロックを開ける方式が、電波やIC場どの異なる方式だったばあいは、アナログコピーだけではどうにもなりません。

とりあえず、何と言うメーカーのシリンダーもしくはキーか、確認できると言いのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
GOALというメーカーです。
複製はメーカーでないと難しいのでしょうか。

補足日時:2008/03/01 13:00
    • good
    • 1

ピンシリンダーなどと呼ばれるタイプの鍵と思われます。


防犯上、複製は原則メーカー発注になるタイプです。
技術のある鍵屋さんであれば作ることも可能かと思いますが、やはりメーカー発注が確かだと思います。
部屋のドアは開くとのことですので、玄関部は防犯上の特殊な細工をしているのかもしれません。
マンションの販売元に一度相談されてはいかがかと思います。

鍵メーカーの大手の美和ロックのホームページを参考に掲載します。
http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/lineup/cylin …
http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/support/faq/ …
    • good
    • 2

 大家しています。



 先年、セキュリティーの高い鍵に全戸交換しました。オートロックのエントランスや通用門の鍵も共に交換しました。全てを開けられるスペアーは管理会社を通して製造元へ依頼しなければ出来ないと言われています。この鍵のおかげで管理会社は居住者様の鍵の所有本数を把握できるようになり引越しの際も安全性が高まりました。
 質問者様の鍵もこの手の鍵と推察いたします。
    • good
    • 0

ご事情がよくわからないのですが


オートロックシステムの付いたマンションということなのでしょうか?
つまり、入口エントランスで鍵を使ってマンション建物内に入り
同じ鍵で自室のドアの鍵を開けるということなのでしょうか?

また、鍵の作成を依頼される際に
「オートロック付きマンション」であることを説明なさいましたか?

私は以前、オートロック式マンション等の場合、エントランス
自室ドアの両方に対応した鍵を作るのは「無理だ」と断られた経験があります。

基本的に特殊な機械がないと「作れない」そうですが
ディンプルやシリンダー錠等の特殊な形状ではない場合であっても
セキュリティの面から「作ってはいけない」と説明を受けたことがあります。

どうしてもスペアが必要な場合は
「エントランスと自室ドアの両方を開けたい」旨をお話になった上で
作ってもらうようにしてください。
または、マンション施工(販売)業者または管理業者経由で
鍵の制作メーカーにスペアキーの作成を依頼されてはどうでしょうか?

ちなみに私の場合は施工業者に問い合わせたところ1個2万円と
言われたので断念しましたが・・。

通販で受け付けている業者もあるようです。
http://www.ne.jp/asahi/mitsuwa/lock/sub24.htm
    • good
    • 2

シリンダー錠というタイプかと思います。


スペアキーについてのお値段はサイトにはありませんのでお電話で確認されてくださいね。

赤坂TBS近くのカナイ金物

http://www.kaginokanai.com/company.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!