プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

私が住んでいる近くに四ヶ郷と言う所があり、「シカゴ」と読みます。また、島根だったか鳥取だったか、羽合温泉と言うのがありますね。「羽合」=「ハワイ」です。

これらのように日本の中に外国と同じ呼び名の地名をご存知の方がいらっしゃいましたら、紹介して頂けないでしょうか?(店の名前とかはご遠慮下さい。)

A 回答 (4件)

大分県に宇佐(うさ)というところがあります。

宇佐八幡宮で有名なところです。
ローマ字で書けばUSA…ってのはちょっと趣旨と違いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

>大分県に宇佐(うさ)というところがあります。ローマ字で書けばUSA…⇒こう言うのもOKとさせ頂きます。USAですか! アメリカ全土を代表しているみたいですね。USA以外にこれと同じような所は他にもあるかもしれませんね。(CHINA=知名って言う所があるかも?)

どうも情報提供有難うございました。

お礼日時:2002/10/15 03:50

どちらでしょうか?



片方は、正確な読み(音)は、「シカゴゥ」のようですが。

http://isweb40.infoseek.co.jp/area/waka-aru/04/
http://homepage1.nifty.com/sabakiyo/contents73om …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報頂き嬉しく思います。

「四ヶ郷」と言う所が他にもあったんですね。これは初耳です。私が質問に書いたのは上のURLの方です。そこには女性の刑務所があります。時々テレビなどでも紹介されています。(私の家から車で30分位の所です。)
本当はシカゴウと読むのでしょうが、地元ではシカゴで通っていますし、HPにもあるように「シカゴ何たらかんたら」と言う店もいくつか存在します。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/10/15 12:59

金田町(かなだまち)=カナダ



http://www.windsnet.ne.jp/dir40/f40603/

田井町は、石川県金沢市、大阪府寝屋川市にあるようです。

http://www.city.neyagawa.osaka.jp/CHO/CHOBT090.H …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介頂き有難うございます。

>金田町(かなだまち)=カナダ
>田井町⇒タイですね。

日本の中にもカナダやタイと呼ばれる所があるんですね。(URLも早速開いてみました。)

情報提供有難うございました。

お礼日時:2002/10/15 13:31

神奈川県に座間市という町があります。



で、カルタゴ(今のチュニジアの地にあってローマと戦った都市国家です)の郊外にザマという所があり、第二次ポエニ戦争の勝敗を決めた戦いが行われました。すなわち、「ザマの戦い」でローマを降伏一歩前まで追い込んだカルタゴの名将ハンニバルをローマの将軍である大スキピオがうち破りました。これによりカルタゴはローマに降伏します。

歴史が好きな人は良く知っている地名でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ご提供有難うございます。

>神奈川県に座間市という町があります。⇒座間市は私も知っていますが、それとおなじ地名が過去にあったと言うのは初めて知りました。

>歴史が好きな人は良く知っている地名でしょう。⇒申し訳ございません。私自身、歴史が苦手と言うか、大嫌いなジャンルなんですよ。その為、学生時代苦労しました。(^^ゞ

貴重なお話し、どうも有難うございました。

お礼日時:2002/10/16 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!