プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケットモンスターダイヤモンド&パールなのですが
シンオウ図鑑がなぜか完成しません。
殿堂入りをはたし、マサゴタウンのナナカマド博士に話しかけると
「ふむぅ・・・・シンオウで見つけたポケモンのかずは150か・・・」
「あとひといきでシンオウのポケモンすべてとであえるな!」
と言われ全国図鑑を手に入れることができません。

攻略サイト等をみているとシンオウ図鑑は150匹で完成となっているのですが・・・
図鑑を1匹ずつみても抜けているものは150番までないのでが・・・
なにか足りない部分・行動・条件等があるのでしょうか?
どなたかお教え下さい。

A 回答 (2件)

もしかしてシンオウの150匹に入っていないポケモンが数に入っていませんか?

1、番号???になっているポケモンはいませんか?
2、またマナフィは151匹目で図鑑完成条件の150匹に入っていませんが、マナフィが150匹の中に混ざっていたりしませんか?

みつけた数が150匹でかつ上記1、2どちらかに当てはまっているのなら
シンオウ図鑑に関係ないポケモンが150匹に混じっている=その数の分まだシンオウで見つけられていないポケモンがいるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結果として150匹の中にシンオウ図鑑以外のポケモンが入っているかどうかということですね。
その確認方法としては図鑑を1番から150番まで閲覧し???になっているものがあるかを確認すればいいのでしょうか?

・・補足です・・

ごめんなさい、私の場合図鑑を完成させたのはずっと前なので図鑑がどうなっていたかはよく覚えていません。
本来シンオウに出てこないポケモンはシンオウ図鑑にはのらなかったのではないかと思います。
図鑑ではなくポケモンのステータスを見た時に左上に出てくる番号が???になっていたのは覚えていますが…。
図鑑1~150まで確認なされたとの事なので違うかもしれませんね。

GTSではなく、ともだちてちょうにコードを登録しあって誰かと通信交換した事があったり、映画館等で配布されたポケモンを受け取った事があるのならそのポケモンが怪しいです。
150匹もいたら見落としもあるかもしれませんし、交換や配布を受け取られた事があるのなら一度交換履歴を思い出してみてください。
全く外部と通信せずにそのソフト内だけでプレイしているのならシンオウ以外のポケモンが混ざる事はないと思いますので、私では原因がわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅れ申し訳ありません。

ご指摘のとおり再度150番まで図鑑を確認いたしました。
すると???がありました・・・確認したつもりだったのですが、どうやら見落としていたようです。
また、マナフィが151番で、計150匹というのもご指摘のとおりでした。
結果としては鋼鉄島でゲンからもらったリオルでした(たまごを孵してなかった)。

私の見落としで大変失礼しました。
アドバイス大変たすかりました。
ありがとうございました。