プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年専修大学の文学部の心理学科に合格しました。しかし、いまさらな事ですが法学部で勉強するほうが、自分にとって充実した学校生活を楽しめると強く思うようになりました。ということで専修に通って一年後の転部試験を受けるか、浪人して他大学の法学部を目指そうか悩んでいます。
どちらにするかの判断材料にしたいので、専修大学の転部試験についての概要と大まかな問題内容を教えてください。

A 回答 (1件)

大学で自分の学びたい学問を見つけて専攻するのは大変素晴らしいことだと思います。


他大学へ編入する編入試験は難しいですが、転部試験に関してはそういったきちんとした動機と、転部先で勉強しようとする意思さえあれば十分可能だと思います。

専修大学の編入試験は、一年次からニ年次に進級するときに行われます。条件でいえば、一年次で全科目の単位をきちんと取れていることがまず大前提です。それ以上は学部や学科によって違うので私も存じ上げておりません。
ただ、編入試験になど、自分の進路を決定するような大きなものについては、人づてに聞くのではなく(特に、真偽も、また誰が情報を流しているかも分からないネットで)、一度専修大学の教務課や学生課で聞いてみることをオススメします。もしキャンパスが遠くていけないのであれば、直接専修大学に電話で聞いてみることがよいのではないでしょうか。入学前でまだ正式な学生ではないとはいえ、あなたの進路を決定するとても大事なことですし、相手にそういった事情をきちんと伝えれば、親身に対応してくれると思います。また、浪人して他大学への進学も考えているのであれば、なるべく早急な結論を出す必要がありますので、できるだけ早く大学の方に相談してみるのがいいのではないでしょうか。
最後に、これもご存知かもしれませんが、一年次に文学部であっても他学部の授業は取れますが、二年次から法学部は、キャンパスが変わります(神奈川の生田から東京の神田へ)ので、二年次にも生田キャンパスで学ぶ文学部にとっては、二年次に法学部の法律学や政治学を学ぶことは不可能になります。この点も熟知した上で、あなたの最もよいと思う道を選べることを祈っております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!