プロが教えるわが家の防犯対策術!

A代表20試合無得点だったFWの選手が定着しそうです。私としては
Jリーグやその他の場所で、自分の力を示して欲しいと思います。W杯に縁がなくても、スペインやイタリアの1部リーグで活躍し、地元の英雄だった人もいると聞きます。
格下から格上、本気から調整まで、様々なシーンで起用され続け、少なくともW杯本大会の「本気の死に物狂い」な「格上」には通用する事はないであろうと推測できますし、現在すでに機会不均等の度を越えていると思われます。特に岡田監督は、ほんの少しの機会不均等さえ許されない代表監督のはずです。

ここで質問なのですが、過去のW杯において、A代表で20試合無得点のままだったFWが、得点を挙げ始めたらそのまま勢いがついて本大会でも得点を挙げた。というタイプ選手はいるものでしょうか?
できればクライフ登場以後なら現代サッカーという範疇に入れられる
と思うのですが?

A 回答 (3件)

アラン・シアラー

リネカーの後継者として期待されながら代表ではなぜか得点できない。
所属するブラックバーンでは凄まじい得点力を見せ付けるも
代表で20試合近くノーゴールを続ける様はもはや謎とされ
「シアラーパズル」と呼ばれる。

しかし地元開催のEuro96でついに爆発。その後はイングランド代表不動の
センターフォワードとして活躍したのはご承知のとおり。

英語版wikipediaに代表での得点記録が載ってます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Alan_Shearer

94年9月のアメリカ戦から96年6月のEuro96初戦まで無得点です。
同時期のプレミアリーグでは3年連続得点王ですので
怪我で欠場していたわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりいたんですね、このタイプ。
正直どこにもいないものだと決め付けていましたが、1%くらい引掛っていた可能性を無視しないでよかった。
下世話な野郎でした。ごめんなさい。

すべての関係各位様、下らないこと言って本当にすいませんでした。

>ほんの少しの機会不均等さえ許されない代表監督のはず

代表監督は自分の好みの選手を自由に選ぶことが許される職です。
トルシエもジーコもオシムも、そうやって自分好みの選手を集めてチームを作りました。
だいたい、仮にJ1クラブだけに選考対象を絞ったとしても、全ての選手に均等に機会を与えるなどは到底不可能だと思います。

大久保は無得点が続いて代表から外され、Jリーグでの活躍で「自分の力を示し」て代表に返り咲きました。きわめてまっとうな道を歩んでいると思いますが。

>過去のW杯において、A代表で20試合無得点の・・・・・

このご質問についてはわかりません。
探せばいるのかもしれませんけど、他国の代表チームについてそこまで詳しいことはわかりませんので・・・・・

お望みの答えとは違うでしょうが、82年W杯得点王のロッシは大会直前まで二年間の出場停止処分を受けていて(←個人的には20試合無得点のほうがまだマシと思います)、大会最初の三試合はまったく不出来でずいぶん批判されたそうですが、残りの三試合で爆発して優勝の立役者となり得点王・MVPを獲得しました。
86年得点王のリネカーも大会直前まではレギュラーの本命ではなかったですし、90年得点王のスキラッチも本来控えだったのが大会中にレギュラーを奪取した選手です。

逆にファンバステンのように、押しも押されぬ世界最高のストライカーで得点王候補の最右翼だったはずが、W杯では1点も取れずに大会を去ることもあります。

短期決戦の本大会では、それまでの成績や下馬評がそれほど当てにならないという、ひとつの参考にはなるんじゃないでしょうか。

日本はともかく予選を突破しないと話が始まりませんが・・・・・
私は大久保にも結構期待しています。個人的な好き嫌いもありましょうが、試合に出たときは応援してあげてください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

>仮にJ1クラブだけに選考対象を絞ったとしても、全ての選手に均等に機会を与えるなどは到底不可能だと思います。

そうなんです。だからこそ、「4年20試合無得点だった(みんなでぼこぼこに点取った試合含む)」という「数字に出来る実績」を持っている選手をどう評価すべきなのか?という疑問が湧いて来たのです。
4年20試合無得点。たいして意味がないのなら監督の裁量内です。
私には意味がある数字と思えたので、他の人はどう思うのだろうと質問させて頂いた次第です。ステージに上げて貰えなかった人が成績を上げる事と、さんざんチャンスを貰いながら成績を残せずにいた事は違うのではと思っています。ずっとずっと厳しい相手が来るこれからの戦いで、
「さんざんチャンスを貰いながら成績を残せずにいた期間」が
4年20試合では、Jリーグで何者になろうとも、それはJリーグと水が合ったという事でそちらで頑張るのが筋だろう。 という思い込みが
頭から離れなくなってしまっているのです。
過去にそういうタイプの選手はいくらでもいるよ、というお話が聞ければなぁ。と
岡田監督は、カズと北沢をフランスW杯のキャンプ地から日本へ送り返した人です。スタメン落ちどころかベンチにさえ残さなかった。
4年20試合が意味のある数字なのだとすれば、管理業務担当者として
機会不均等(カズと北沢に対してでなく、今、代表に呼ばれていない、呼んで貰った事のない選手に対する機会不均等)を叫ばれてしかるべきではないのでしょうか?
4年20試合無得点ってたいして意味ないのかなぁ。

勢いづいてW杯本戦で得点を挙げた?って
まだ予選も終わってないのに。。。

代表FWに関しては監督が決めるのでアレですが
大久保の事でしょうか?
心配しなくてもしばらく怪我で召集されないでしょう(悲
彼に関して言うと
20試合と言っても850分です。一試合平均45分弱。
戦術や何かもあるので一概にはいえないと思いますが
20試合無得点!!とアナウンスするのは酷だと思います。
まぁ宿命ですが。。

あまり意味の無い比較だと思うのですが
大久保の名誉のために
2006年の本戦で5得点のドイツ選手で調べてみた
2006のW杯以前で5試合4得点
2005は5試合で0得点
2004は11試合で5得点
2003は10試合で1得点
。。得点王でもこんな成績ですよ
チームの成熟が進めば成績も尻上がりになるかも。。ですが。

>Jリーグやその他の場所で、自分の力を示して欲しいと思います
2007のJリーグでは31試合14得点(PK3)3アシスト
数字だけでも代表の候補に値すると思います

因みに
1998中山の1得点予選敗退
2002鈴木、稲本2、森島、中田英の5得点
2006は中村俊、玉田の2得点予選敗退
本戦で得点するのは至難の業ですねぇ
期待してます
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問にも冷静に回答して頂いてありがとうございます。
私の質問を突き詰めれば、「才能」を見切る「判断」をしてくれ。
というもので、「ハラワタ煮えくり返るぜ、おまえが言うな。」
という内容です。
失礼な奴ですいません。