アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダライフ(JB5)に乗っています。マイクロアンテナ(ルーフ後端取り付け)でインパネ一体のCD・ラジオチューナー付。
最近オーディオをホンダ純正のHDDナビを購入し取り付けいたしましたが、ラジオの受信感度が悪くなってしまいました。普段FMをよく聴きますが、今まで問題なく受信していた、地元放送局もかなりノイズが入るようになってしまいました。
接続は問題なく、多分、アンテナ(マイクロアンテナ)とチューナー(汎用レベル)との相性の問題だと思うのですが、同様の事象で改善する方法を知っている方、おりましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

アンテナとチューナーに相性なんてものは存在しません。


FMラジオチューナー本体の受信感度が悪いのは、FM-VICS電波受信との兼ね合いだと思います。VICS専用アンテナを使用せずに純正アンテナをラジオ兼VICS用にするとよく起こる現象です。
VICS専用アンテナを使用するなりで、ラジオ受信と分ければ問題解決するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接続図をみましたら、ラジオアンテナ(車両のポールアンテナ)とVICSアンテナ(フロントガラスフィルムアンテナ)はそれぞれ役割別に設けられており、ユニット接続カプラーも形状が違う為、誤接続はないと思いますが、素人取り付けですので、混信してしまう様な要因がないか、丁寧に確認してみようと思います。

お礼日時:2008/02/27 22:42

詳しいことは解りませんが、GPSのアンテナとラジオ本体もしくはラジオのアンテナが十分な距離がないとその様な現象に成ると以前取説で見た記憶があります。



おそらくメーカーによる差はないと思います、一度その辺りを確認されたら如何ですか、それ以外の場合は解りませんが外付けの磁石のタイプのGPSアンテナでしたら出来るだけラジオアンテナとは離して試してください。

又ポータブルでしたら一度ナビ本体を取り外して見てください、それで回復するようでしたら、影響のない位置に取り付けるしか方法はないと思います(対策が有るかどうかまで知りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応取り付け位置に関しては、説明書通りに実施したつもりですが、
思い起こせば、GPSアンテナ接続前にラジオのみ接続した状態で起動させたら、受信感度が良かった気もしますので、再度確認して位置の微調整(配線取り回し含め)を試してみようと思います。

お礼日時:2008/02/27 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!