プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月旅行に行きます。

バリの爆弾事件は非常にショックでした。ぜんぜん予想していなかったこと
なので・・・何かあるならまたアメリカだと思っていました。
アメリカを擁護(?)するオーストラリア人を狙ったものだと何かで読みましたが、あんなリゾート地で無差別に爆弾を使うとは、わたしには理解できません。

仮に本当にオーストラリアを敵対視したものだとしたら、他にも敵対視されて
いる国や、狙われている地域があるのでは?

何でもけっこうですので、ご教示ください。

A 回答 (15件中11~15件)

特定の場所を想定はできませんが、



かのアルカイダが何らかで関係すると考えると、


アメリカや、アメリカを中心とし、アメリカに関係する西側国家である。

そして、その政府関係機関、または、その国家の国民の一般大衆が数多く集まる所。
かつ、セキュリティが、甘い場所。


こういう所が狙われる。また狙われ易い。と思いますが。。。。


(う~ん日本国のいたる所で、見事に条件を満たしているような???)
(もちろん、そうでない事を願います。しかし、もう少し日本人は危機管理意識を持ってもよいように感じますね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。おっしゃる要件を満たすようなところって限られていますよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 20:16

 敵の友人も敵という考え方から、アメリカの同盟国はテロの標的にされる可能性はありますね。


アメリカ国内は昨年の同時多発テロの影響で警備が厳しくなっており
テロ行為がやりにくくなっていますから
軍事施設でもアメリカ以外の施設が狙われやすいでしょう。
ヨーロッパにはたくさんありますからね。
アメリカ関連の施設のない地域はないといっていいんじゃないでしょうか。
もちろん日本にだって米軍基地、大使館、たくさんあります。
平和ボケしている日本を狙えば簡単なので、意外と海外の方が安心かも?

 それから、どこが狙われているか事前にわかってしまうと
そこを重点的に警備しますからテロは起こしにくくなります。
テロ行為とは、周囲に気づかれないように起こすものですから。
ヨーロッパを狙うと公言しておいて実は韓国を狙うなど
陽動作戦の可能性もありますし
結論としては、考えたって仕方ない、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの同盟国・・・
オーストラリアはそれほど積極的にアメリカを支持していたのでしょうか?
それとも単にバリのあの地域が狙いやすく、白人が多かったのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 20:13

私個人の意見としては、今の情勢では、アメリカの同盟国は日本を含め全てテロの対象だと思います(実行しようと思えば日本が一番簡単かも)。

と脅かしてもしょうがないので、参照URLで安全情報を調べてみてください。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考サイトは今朝から何回か見ているのですが、
エラーになってしまいます。混んでいるのでしょうね。

お礼日時:2002/10/15 20:07

テロの絶対に起こらない場所・・・


砂漠・氷河・高山です。
つまり人の居ない場所では爆弾テロは起きません。

>あんなリゾート地で無差別に爆弾を使うとは、わたしには理解できません。
どこだったら理解できるんですか?????

テロはいつ何処で起きても不思議が無い。だからテロなんですよ・・・・

PS 我国とて例外に有らず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

わたしが予想していたのは、利権がからむ地域でのデモンストレーション
としての爆弾使用です。
(アルカイダがらみということを前提としての話ですけど・・・)
バリ(インドネシア)を混乱させて、テロリストにとって直接的な利益が
あるのか? と、そこのところがわからなくて。

お礼日時:2002/10/15 20:06

テロの絶対に起こらない場所・・・


砂漠・氷河・高山です。
つまり人の居ない場所では爆弾テロは起きません。

>あんなリゾート地で無差別に爆弾を使うとは、わたしには理解できません。
どこだったら理解できるんですか?????

テロはいつ何処で起きても不思議が無い。だからテロなんですよ・・・・

PS 我国とて例外に有らず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!