プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にもいろいろコンタクトについて質問させてもらい、勇気を出してコンタクト店に出かけて「遠近両用のコンタクト」を購入しようと行ったのですが・・・・・・
店員曰く「[近視+乱視+老眼]に対応できるコンタクトはありません」
素人的には「遠近両用コンタクト」で乱視矯正可能なものもありそうなきがしたのですが・・・・・・・・
現在、視力は両眼とも0.2前後で、両眼に乱視(結構きついみたい)があります。
5年程前(40歳)から「老眼」の兆候がでてきて、現在ではそこそこ進んでいるみたいです。(程度を数字的には把握できていません)
こんな私にはコンタクトは無理なのでしょうか?

眼鏡では、どうしても眼性疲労がきつく我慢できません。
また、頭の中がぼんやりとした状態で、なかなか考えがまとまりません。頭の中をすっきりさせるのと視力とは関係ありませんか?

ちなみに、現在の眼鏡は「近視+乱視」のみで「老眼」には対応していません。

A 回答 (2件)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

実はコンタクトは扱ってませんでした(背汗)
ですが私ももう10年もしないうちに手元が見えなくなるので勉強のためちょこっとグーグルで検索してみました。

いろいろあるのですが、もちろんメーカーのサイトなどでは良い事しか書いてませんしねぇ。
いくつか見てるうちに下記のサイトを見つけました。
まぁ、この人が言っているのがけっこう現実じゃないかなぁと思いまして。
眼鏡屋だったから眼鏡擁護の立場をとっている(笑)と思われても仕方ありませんが、このレンズ、構造から見て遠用部分を犠牲にして近用部分を充実させている感じがします。
だからメーカーサイトなどでも『遠くを見るときぼやけた感じがする』とか『夜間の運転にはあまり向かない』などと微妙なことを書いてるトコもありましたし(笑)

このレンズを使った経験のある人の登場をもう少し待ってみたいところですが、プロではない方の意見はどうでしょうかね。
その人がどのくらいの見え方を求めるのかという問題もありますね。
大してよく見えていなくても『今までよりはいいぞ』って満足してしまう方もいますしね。

ところで、乱視ですが遠近ハードでは単焦点ハードと同じに乱視を矯正できる、と書いてましたのでハードならいいのでは?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/enkinCL …
    • 0
この回答へのお礼

HP大変参考になりました。
やはり遠近両用でも「魔法のコンタクト」というわけではないのですネ。
妥協できる程度かどうか、もう一度試してみて結論を出します。
ご回答ありがとうございました。

コンタクトを買う場合、眼科医がいる病院でキチンと検査をする事をお進めします。

乱視が酷い場合・・ハードレンズて対応できます。
老眼があるなら、眼科医に相談された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、コンタクト屋さんに行ってみます。
アドバイスありがとうございました。