プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃薬で「ガスコン」「ガストール」「ガスモチン」「ガスポートD」
「タフマック」「ムコスタ」「ガナトン」の7種類を持っています。
先ほど夕方から胃からのガス?か、小さいゲップが連続して出、しかも胃の膨満感もひどいです。
どれとどれを飲めば とりあえず今この症状が楽になるでしょうか?
または全部一緒に飲んでもよいものでしょうか?
ゲップは頻発するのですが、吐き気ではありません。
苦しいので早く薬を飲みたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

薬剤師をしています。



大変申し訳ないんですけどね、
#1の方がおっしゃっているように、たとえ専門医だとしても
解答してはいけない事柄だと思うんですね。
実際に診察しているわけではないし。
第一、どうして手元に7種類もの薬が残っているのか・・・。
期限切れている可能性だってありますし。

処方薬はそのときの症状にあわせて処方されているものであり、
必要でなくなった時には破棄するのが基本です。
手元に残しておいて、今回のようにいざと言う時に使おう、というのはいけません。
万が一、ここでどこの誰かわからない人間に勧められた薬が、
実は方向性がまったく違っていたとしたらどうするんですか?
それにより健康被害が起こったとしても、誰も責任は取ってくれないですよ?

素直に明日の朝一番で病院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに 仰るとおりですね。
一刻も早く薬を飲みたくて、苦し紛れの質問を投稿してしまいました。

>第一、どうして手元に7種類もの薬が残っているのか・・・。
実は今回と同じような症状が不定期に不定期間出るので、タフマック、ムコスタ、ガナトンはお医者様が症状があるときに・・と多めに処方してくださっているのが置いてあるのです。
ガスロン等のも同じ先生からの処方ですが、これは特別に胃腸内のガスが気になった時に出たお薬がまだ残っていたのです。

幸い、今朝は症状が改善されましたので、これから病院へ行こうと思います。

お礼日時:2008/02/29 10:53

このサイトを見ている方の中には、お医者様もいらっしゃると思いますが、専門的な内容だからこそ、ここに回答はできないと思います。


回答した内容が保証されるサイトではないからです。
(知識のない人間が、悪意をもって回答することも可能なので)

一刻も早く、専門機関にお問い合わせになって下さい。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
良く考えたら、仰るとおりですよね。
苦しさから早く開放されたいあまり、配慮が足りない質問でした。

お礼日時:2008/02/29 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!