プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターコム製SuperXp Utitlies Pro5 Version5.0.4.0を使っています。
このソフトの謳い文句として「パソコンが遅い、重いをすっきり解消!」というのがあります。私のパソコンが遅く重くなってきたので、導入しました。しかし、このソフトを長い間使っていますが、謳い文句通りすっきり解消という感じはしません。使い方に何か問題があるのでしょうか?ご存知の方がいましたら、宜しくご指導お願い申し上げます。このソフト、謳い文句通りの効果があるのか否か疑わしいと感じています。単なるクリーニング・ソフトのようです。私のパソコンの症状は、立ち上がり(パワーオン)が遅い、ワードなどのファイルを開くのが遅い、ネットの応答に時間が掛かる。などです。このメーカ、インターコムに尋ねても誠意がない返事しか返ってきません。常に返ってくる返事として「不具合ではない」というのが多いです。

A 回答 (2件)

Windowsの種類(XPなのか、2000なのか?)が分かりませんが、Windows XPであれば、明らかにメモリが不足しています。

Windowsを起動するだけで300MBくらいは消費しているはずです。

「Ctrl」「Alt」「Del」キーの3つを同時に押して、Windowsタスクマネージャーを立ち上げて、「パフォーマンス」タブで、「PF使用量」(Windows2000なら「メモリ使用量」)を見てください。
(あるいは、SuperXp Utitlies Pro5の「メモリクリーナー」で「物理メモリ」の空きメモリがいくらあるのかでも構いません)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …

メモリ使用量の数値が搭載メモリの240MBを超えていれば(あるいは空きメモリ容量がほとんどないか、マイナスの場合)、HDD上の仮想メモリを利用することになりますので、パソコンの動作は遅くなって当然です。パソコンのメモリを増設してください。

この回答への補足

大変貴重なご意見を賜りありがとうございました。
でも、私が使っているパソコンはいつも遅いというのではありません。
パソコンを使い始めて30分くらい経つと、遅いと言う感じはなくなります。使い始めの30分くらいの間遅いのですが、その後は遅くはありません。速度的になんら問題はありません。

• 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見を賜りありがとうございました。
大変感謝しております。

あなたのパソコンが遅くなった原因が、このソフトで解消できるものではなかったということでしょう。

ソフトの説明を見る限り、テンポラリファイルやレジストリの掃除とか、スタートアップ項目の整理とか、バックアップ機能とかが入っているユーティリティソフトです。「単なるクリーニング・ソフト」ということでもないですが、システムに悪さをすることもないでしょうし、無難なソフトでしょうね。

一応確認しておきますが、テンポラリファイルなどは使うたびにたまっていくので、定期的にクリーニングする必要があります。ソフト購入時に一度使っただけで、その後はクリーニングしていないなどということはないですか?

パソコンのスペックが分かりませんが、なんとなく、搭載しているメモリが足りていないのが原因ではないかと思います。空きメモリが少ない状態では、何をしても動作はあまり早くなりません

もし良かったら、お使いのパソコンのメーカーやCPUの種類、搭載メモリ、ハードディスク容量、Windowsの種類などについてお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、かなり頻繁にSuperXp Utitlies Pro5を使っています。
それにも係わらず段々遅くなっているようです。
パソコンは東芝Dynabook CPUはIntel Celeronプロセッサ 946MHz、240Mbyte RAM
ハードデスクHDDは
使用領域 9.1GB
空き領域 18.8GB
HDD容量 27.9GB
です。
宜しくお願い申し上げます。