プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分からなくて困ってます(T_T)詳しい方教えて下さい。
今年の5月に彼(A県在住)、私(B県在住)より共に別のC県に引越し(平日)をして婚姻届を休日(土曜)に提出予定の者です。

ネット検索してみると転入届と婚姻届を同時に出すと手続が楽なようですが、私達の場合ですと婚姻届を出したい日が休日の為、転入届を同時に出すことが出来ません。

方法としては
転入届(○日)→婚姻届(△日)→免許証や保険の変更手続(□日)
を別々の日に3日間でするのが流れなのかと思うのですが、これで大丈夫でしょうか?もしくは、もっと簡単に出来る方法はあるのでしょうか?

あと国民健康保険証、国民年金等も変更となりますが、○日、△日、□日の内どのタイミングでこれらは変更されるのでしょうか?
また免許証変更の場合、転入届を出したら免許証をまず変更するか、入籍後に氏名と住所(本籍含)変更するか、どちらがいいのでしょうか?

複雑で申し訳ありませんが、どなたか分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫ですが 転入届が先だと


婚姻届の現住所を 転入先の住所にしなければなりません
世帯主との続柄も 同居人になります

免許証の変更は 住所 氏名 本籍地が変更ですから 全てが揃ってから変更続きしないと二度手間です

婚姻届を出す日に拘らないのが 一番明解ですが どうしても休日に婚姻届けを出したいのならば 転入届の際に 婚姻届の記載の確認をお願いすればトラブルが防止できます
婚姻届は Cに出すようですが 新本籍地は A,B,Cのどこに置かれますか
それによって 新戸籍作成に要する期間が異なります

新戸籍が作成されたら 戸籍謄本を取得して 記載内容を確認してください
極まれですが 記載ミスがあります
その際には すぐに修正を申し入れないと 非常に面倒なことになります
婚姻届は コピーをとっておくとよろしいでしょう

急ぐ場合には 婚姻届受理証明を発行してもらえば戸籍謄本の代わりにはなりますが 各手続きは 戸籍謄本を取得して また 本籍地記載の住民票で行うのがよろしいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

免許証は全て揃ってからするようにします。
新本籍地はC県に提出します。

婚姻届のコピーをする事も憶えておきます^^。
なんとなくですが婚姻届⇒転入届⇒諸変更がいいみたいですね!

お礼日時:2008/03/01 13:52

時間を作って 婚姻届提出先(転入予定 多分 新本籍地予定)の役所を訪ねて 


行いたいことをできるだけ具体的に説明して 
届けの書き方 
必要な書類
届出の方法 
その他を確認しておかれるとよろしいでしょう 休日受付窓口の場所等戸惑います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり時間を作って確認しに行くべきですね^^;

お礼日時:2008/03/03 15:00

>別々の日に3日間でするのが流れなのかと思うのですが、これで大丈夫でしょうか?



大丈夫です。
△と○を逆にしてもいいと思います。転入届はその場ですぐ処理してくれますが、婚姻届は、新しい戸籍ができるまでに日にちがかかります。
婚姻届を出して、新しい戸籍ができたら、転入届と免許証や保険の手続きが1日でできます。

国民健康保険証、国民年金、免許証等は、○の日に住所変更、△の日に名前を変える手続きが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚姻届を先に出すのがベターですね。
ただ県外からなので転入しない事には新住居管轄の役所では
婚姻届の受理は無理でみたいですね^^;

記念日を婚姻届日にするのが無理があるのか。。^^;
休日でなければご指示の通り行くのですが。

お礼日時:2008/02/29 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!