プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿です、よろしくお願いします!この度、海外サッカーが見たくチューナーを購入し、マンションの共同アンテナに接続したのですが受信できないチャンネルがあります。一部見れないことは調べてわかったのですが、なにかいい方法はないでしょうか?マンションの規約でベランダにアンテナはつけてはいけないようで、ここのサイトでも他の人の質問を見たのですが室内にアンテナをつけてみては?という回答を見つけたのみでした。なにか増幅器?のようなものをつけることで他のチャンネルを見れるようになるのでしょうか?なにかいい方法があればよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

恐らく、あなたのマンションにはCSアンテナとBSアンテナがそれぞれついているものの、アンテナから各戸までの同軸ケーブルが1本(1軸)しか通ってないので、CSとBSの電波を混合して各戸まで送っているものと思われます。

この場合、混合した時にBSとCSの一部の帯域が重なってしまうため、CSについては映らないチャンネルが出てしまいます。

これについての解決方法は、
1.自前のアンテナをたてる
2.マンションにCS用としてもう1本同軸をひいてもらう
3.地域でCATVがきていればそれに加入する
4.室内アンテナのようなもので対応する

ぐらいだと思いますが、1と2は管理組合等との調整になりますので一般的には困難です。3はCATVでCSの見たい番組を放送していて、マンションまでケーブルが接続されば可能ですが、たぶんそちらのマンションではそうなっていないのでしょうね。結局4のような解決方法しかないですね。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!やっぱりアンテナしかないみたいなんで電気屋に頼んで見ます!ありがとうございました!!

わたしは、ベランダのアンテナでスカパーを見ておりますが、室内アンテナ自体が売られていません。

これは、少しでも動くと電波が受信できないためです。ベランダ内に工事用ポールを取り付け可能なら、ベランダの柵に取り付け不可でも取り付けることができる場合があります。
マッションなどでアマチュア無線などを行うときに、可動式アンテナ設置のための支柱に用いることがあります。無線工事の専門店か、近くに、アンテナに詳しいアマチュア無線かがおれば、そのようなアンテナに関する書物をもっておられるかもしれません。わたしも、昔、そういうのを持っていたのですが、最近は、使っていないので、最新情報は分からないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!さっそく電気屋に相談してみます、ありがとうございます!

今スカパーのサイトをみてみました。

Q10 共同受信アンテナご利用の場合
マンション等の集合住宅にお住まいの方で、共同受信アンテナをご利用の方は、
サービスの種類(「パーフェクTV! サービス」「スカイサービス」)やチャン
ネルによって ご視聴になれない場合があります。

とあります。
他の装置を使ってみることができる、とかは書いてないようです・・。

ところで何のチャンネルがうつらないでしょうか。
当たり前だけど未契約ではないですよね^-^;;
例えば「海外リーグセット」をもうしこんでもセリエAの試合を全部
みられるわけではありません。一部の試合だけみられます。
その辺のチョイスが難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!仮登録の段階なんですが、今KINGDOMセットを申し込み中です。気になるのは、121は映って、119は「契約をすればご覧になれます」とでて、120とかが「P001 受信できません」とでるので、ちょうどサッカーのする120が受信できないみたいなんです。ほかにもたくさんこういうのがあります。