アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のチェストの上に大きな板を渡す感じのパイン材のデスクがあるのですが
これを再塗装してそれぞれをテレビ台などの他の用途に使用したいと思っています。
ここしばらくは物置にしまっていたので表面が一部白っぽくカビてしまってます。
このカビを落とし、希望としては和・アジアン家具によく見られる
こげ茶や木目の見える黒っぽい感じに再塗装したいのですが
その場合の手順や必要な道具・塗料などをご教示願えませんでしょうか。

そもそもパイン材が和やアジアン風にリメイクできるのかどうかもよく分からないので
もし不可能であればオススメのリメイク・塗装を教えていただきたく思います。

A 回答 (2件)

表面のカビを落とすにはサンドペーパーが適しています。

電動サンダーを使えば楽に作業できます。
塗料は木材用ウレタン塗料がよいでしょう。丈夫で見た目も美しく仕上がります。ニスなどの売り場にあり、ワインレッド色やマホガニー色などあなたの好みに合いそうな色があります。
    • 0

手順ならば大きめのホームセンターに行ってお尋ね下さい。

きちんと教えてくれるでしょう。必要な物も全部揃うはずです。
 淡い色の物を濃い色に塗装するのは簡単です。
 なお、その机がパイン材なのか、表面が単なる貼り物なのかどうかはもう一度良く確認してみてください。

アジアン風も幅が広いので何とも言えませんけど、和室あればそもそも文机のように足が短ければ、濃い色に塗装するだけそれっぽくはなるでしょう。
    • 0