アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

谷町九丁目駅から上本町駅への最短距離を調べているのですがなかなかわかりません。
ホテルアウィーナ大阪というところまで行かなければいけないのですが、駅構内がわからないのです。
一度だけ行ったことがあるのですが、HPを見ると「徒歩九分」と書かれていましたが迷ってしまい、ぐるぐると駅構内を回り、
近鉄百貨店の中まで通り、実際はその倍以上かかりました。

谷町九丁目の駅から何番出口を出て、どこどこを通り、近鉄上本町駅の何番出口から…と教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この地図が詳しいですが


http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000000600 …

地上に出るなら谷町九丁目の交差点をひたすら東へ歩きます。
坂を登る方向です。坂を登りきって、少し下った交差点が
上本町6丁目の交差点でこれを右折します。
右手にハイハイタウン、右前に近鉄百貨店の高いビルがみえます。

地下から行くなら地図を参照してほしいですが、
北向き(谷町6丁目方向)の改札を出たらいったん階段を渡って
南向き(四天王寺方向)の改札の方へいって、そこからひたすら
長い地下通路を歩きます。1キロ弱ありますので、10分程度は
歩きます。右手に近鉄の改札があります。
ハイハイタウンのエレベーターで1Fまであがるのが無難です。
http://www.awina-osaka.com/access/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。
前も長い地下通路を歩いて…「本当にこちらで良いのか」と不安になりましたが合っていたのですね。

>ハイハイタウンのエレベーターで1Fまであがるのが無難です。
→ここで間違ってエスカレーターを上がったり下りたりしたみたいです。
今度はこの方法で行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 21:36

どこから乗られるのかわかりませんが、


谷町線の東梅田方面から来られるとして書きますね。

八尾南行き(もしくは文の里、喜連瓜破なんてのもありますが谷九ならどれでもいっしょです)
の女性専用車両の一番手前に乗ります。
(谷町線の女性専用車両は始発~午前9時までです)

谷町九丁目に着いたら目の前の改札を出ます。
すぐ右にある5番出口を出て、くるっと振り返った千日前筋をそのまま信号など渡らず歩きます。そしてハイハイタウンと近鉄百貨店の間を右に曲がり上本町7の交差点を左に曲がればホテルです。

5番出口からのもう一つの行き方です。
出口をでてまっすぐ行くと谷町筋です。
生玉南の信号を左に曲がってしばらくいけばたどりつきます。
(こっちの方がかんたんかもしれません)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地上から行く方法ですね。

できれば地下を全て通りたかったのです。
でも、迷った時には参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 21:44

まず、参考URL1つ目の大阪市交の構内図をご覧下さい。


谷町線を[八尾南]方面・[大日]方面のどちら行きの列車で来ても、千日前線のホームを歩き、千日前線ホームの上にある東改札口から出るのが一番判り易いです。

東改札口を出たら東方向へ地下道を歩き、参考URL2つ目の近鉄の構内図で、地下2階の[星の広場](近鉄の地下中央改札口の前)というところまで行きます。[星の広場]からエスカレータを2つ乗継ぎ(途中、近鉄の近鉄百貨店改札口の横を通ります)、地上1階へ上ります。
地上改札口と近鉄百貨店の間のコンコースを南下し、南側の出口から駅前広場へ出たら、後の道順はお分かりかと思います。

谷町線を降りたらすぐ改札口を出るのではなく、千日前線ホームを歩いていく、というのが「通な」人の谷九駅ルートです。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000000600 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千日前線ホームを行くというのがすごいですね。
でも、これなら時間短縮(?)になりますね。

その星の広場からエスカレータを2つ乗り継ぎ…がわからないのです。
地図を見てもどうもよくわからないのです。
で、なぜか近鉄百貨店の中まで入って、と前回はなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!