アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行(ツアー)でホテルに忘れ物をしてしまいました。

忘れたものはデジカメです。
ツアーは日○旅○、主催のもので、国はフランスです。

日本へ帰国後、忘れ物調査という紙に署名をしました。
内容は
・調査依頼料4200円は必ず頂く。
・忘れ物取得のため人を派遣したとき2~5万円かかる。
といった内容なのですが、添乗員さんからの話によると
忘れ物が発見された場合、2~3万円は必ず掛かるだろうといわれました。

ここで質問なのですが、
1、2万円(+4200円+送料)は金額として妥当なのでしょうか?人をわざわざ派遣する必要があるのか等
2、自らホテルに電話(フランス語はほとんど喋れませんが)または、FAXをして送ってもらい、2万円以下で送ってもらうことは不可能でしょうか?

A 回答 (7件)

1・・・価格的には妥当とおもいますが。

機材だけの問題ならそのお金で新しいのが買えますね。思い出と撮った写真が問題ならば、しょうがない金額と思います。2・・・ホテルによりけりですが、こういうのを送ってもらえるようなホテルは,国際チェーンホテルでもない限りそうそうないと思います。
    • good
    • 0

最近はeメールで便利になりましたが、ちょっと昔は国際電話(とFAX)が主だったので、「ホテルの予約なんかでも、通信費を考えたらけっこうかかるよ」と人に言われたことがあります。


何度か電話したりしたら、それなりの料金がかかるのかも?

取りに行かないと、宿側に発送させるというのも何だからでは?
物の確認もできないまま発送することになりますし。
忘れた本人が確認するわけではないので間接的な確認ではありますが。

日本の旅館で忘れ物をして宅配便で送ってもらったことはあるんですが(^^;
電話でやりとりして。
国内だとまだいいですけどね・・・

日本語とフランスの感覚の違いもあるのかもしれませんし、事務処理がスムーズに行かないこともあるのかもしれないし。
(ヨーロッパの安宿でも、非常にきっちりした印象の宿も中にはあるんですが)

>2、自らホテルに電話(フランス語はほとんど喋れませんが)または、FAXをして送ってもらい、2万円以下で送ってもらうことは不可能でしょうか?

フランス語でやり取りできるなら頑張るか、
できないなら英語で喋って、先方に英語が出来る人がいれば、とりあえず意思疎通はできるでしょう。
何月何日にどの部屋でどういうものを忘れて、と説明が必要ですね。

まあ、手間と苦労を考えたら、お金を払って人にやってもらうのもひとつの方法ではあると思いますが・・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3827282.html
    • good
    • 0

そもそも何時の出来事?



物にもよりますが貴金属やデジタル機器類の場合
メイドがお持ち帰り?も有り得ます。

まぁ良心的なホテルで保管していてくれても
期限は一週間程度でその後は処分と思います。

費用の事ですが当然のことです。人に仕事をさせて
只は世界では通用しません。幾らが妥当かは其の国の
経済レベルにより異なると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1週間以内の出来事です。

安いホテルだったので、メイドさんのお持ち帰りが一番怖いです。

No4番さんのご回答で、海外への発送が面倒だとわかったので
やはり人を派遣してそれに対して2万円は妥当かな・・・と思いました。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/03/04 03:54

冷たい言い方で、申し訳ないのですが、


2)の自らホテルに連絡して、、、というのは、#1の方が言われているようなチェーン店でもない限り対応してもらえないのが実情です。忘れ物を捜して、保管する、ここまではやってもらえても、取りに来てくださいと言われるまでで、送ってくれるというようなサービスは海外のホテルでは期待できません。
国際宅配便での着払いの手続きは、結構複雑ですし、事前に料金を調べて、送金を受けるのも結構面倒、それに他人の物品で税関申告の書類を作るのも面倒、何につけても面倒な仕事です。
常連さんならともかく、リピートで次に来ることも期待できないツアー客に対して、海外のホテルがこのようなサービスをするとことへの期待しても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに面倒なものだとは知りませんでした。
やはり期待薄ですかね・・・

謝礼として1万円をホテルに払っても
旅行会社に2~5万円払うより安いと思うんですけど
無理でしょうか・・・
交渉もできませんし・・・

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/03/04 03:50

自分の物を他人に捜させる"物捜しの行為"としてなら、4200円も2万円もそれなりの便利料としてあり得るものだと思います。


>人をわざわざ派遣する必要があるのか
会社がお金を稼ぐためには必要です。
質問者さんとしては「忘れ物をとりに行ってもらうだけなのに」と腑に落ちないところでしょう。ここまで置いてある場所がわかればサービスでとりに行ってくれてもいいのにね。

ホテルに直接問い合わせたほうがいいと思いますよ。日本語スタッフはいませんでしたか?
名前:ipjaagriko
住所:日本~~~
泊まった日:○月○日。
泊まった部屋:○○○号室。
忘れ物:デジタルカメラ。
着払いで送ってください。
ということを、単語単語でもe-mailやFAXで送ってみては?

私も普通のホテルに忘れ物をしたことがあります。自分で電話連絡しました。軽いものだったからか、送料はホテル側が負担してくれました。

見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社がお金を稼ぐためには必要です。
やっぱりわざわざとりに行ってお金を掛けるってことでしょうか。

やっぱり直接問い合わせてみようかと思いました。
ただ、郊外の安ホテルなので、盗まれる、面倒くさいので知らないふり
というのが怖いです。

回答者様がお泊りになったホテルはやっぱり良いホテルでしたか?

お礼日時:2008/03/04 03:48

自分でそのホテルにFAXしてはいかがですか?



フランス語が苦手でも参考URLのサイトでなんとかなると思います.

もしご自身で海外旅行保険をかけていたなら,その保険会社に相談するという手もあります.

http://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_ka …

このようにクレジットカードでも海外旅行保険が付帯していますので,そちらに相談するという手もあります.

参考URL:http://translate.livedoor.com/french/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりFAXがいいですかね?

海外保険、クレジットカードの海外保険も入ってるのですが、
忘れ物にかかる費用も負担してもらえるのでしょうか?

今日にでも電話して聞いてみようと思います

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 03:45

チェーン店なら可能じゃないかと。



以前、グアムヒルトンに財布の忘れ物(日本円しか入ってない)を
したことがあったんですが、大阪ヒルトンのコンセルジュに照会した
ところ、無料で返送してくれた・・・ということがあります。

シェラトンやヒルトンなど、同一資本系列の大手チェーン店ホテルに
宿泊したのなら、コンセルジュに聞いてみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら安いツアーですので、そのような有名なチェーンのホテルではなく、
コンシェルジュのような方もいないと思います。

パリから電車で40分程度の安ホテルなので無料で送り返してくれるか
というのも怪しいです・・・

ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2008/03/04 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!