プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、修学旅行でのホテル先に首から下げるパスポートケースを忘れてしまいました。
そのパスポートケースの中にはパスポートは入れていなくて、もし財布を取られたときに困らないようにカナダドル(日本円で2万円)と日本円1万5千円ほど入れていました。
忘れたのに気づいたのはカナダの空港に着いた時に気づいて、もう間に合わないと言われたのですが、ホテルの方に添乗員さんに確認をとってもらったところ「ありました。」ということで郵送するといううことだったのですが、きちんと届くか、送料や中身が全部入ってるか心配です。  
日本と違って海外なので中身が取られている可能性が高いのは承知の上ですが心配です。。。

A 回答 (1件)

添乗員さんにホテルに確認してもらって、ちゃんと「ありました、郵送します」という対応だったのでしょう?

それで届かなかったら、(親御さんに)学校が修学旅行で使った旅行代理店を通してホテルに連絡してもらって、クレームを入れるしかないでしょう。
現金を送るということは、保険付きの書留のような手段で送られてくると思います。
郵便事故は日本でも起こりえます。配送後に郵便受けから盗まれることだってあり得るんですからね。発送元は、郵便事情の悪い国ならいざ知らず、カナダですからそんなひどいこともないでしょう。あとはホテル側が、保険付きの安全な手段で送ってくれるかどうかに掛かっています。それで盗難にあったら、そのときのための保険ということになるわけで。
送料については、国際郵便では着払いはできないですし、国際宅配便でも基本的に受取人の同意がないと着払い指定できないはずですから、どうなんでしょうね。送料や郵送手段について、ホテルに確認しなかったのですか? もしかしたら、送料や送り方についてあなたから具体的な話がその後ないので、保留状態になっているかもしれません。
修学旅行なので、忘れ物についてどうなっているか、手配した旅行代理店を通して確認したほうが良いと思いますが。

そもそも、現金の忘れ物がホテルにちゃんとあって確認してもらえた、ということがラッキーです。
あとはホテルとカナダ(と日本)の郵便または宅配便を信じて、待ちましょう。国際便ですから、ホテルの人がすぐに手配してくれたとしても、最短でも数日はかかります。
送料を請求されたとしても、それくらいは、今後は旅先で忘れ物をしないための勉強代だと思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。もう少し待ってみたいと思います!わかりやすい回答ありがとうございました!