アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の列車は時間をきちんと守るで有名ですが
なぜほかの国はルーズなのでしょうか?

ルーズな国の社会人は、
待ち合わせの約束をしても遅刻するのが当たり前なのですか?
それとも電車だけ時間を守らないのですか?

A 回答 (6件)

>>良いのはどっちでしょうね。


時間を守る世界のほうがよいに決まっています。
私は仕事と観光で何度も外国には行きましたが、日本は例外的に正確と言って良いと思います。
依然中国から来たお客さんとある駅で何時何分の電車で行くから駅で待っていてと打ち合わせてその通りにいったら、「日本は本当に時刻通りに来るのですね」と言って驚いていました。
外国では先進国でも超特急が1時間以上遅れたり、ガイドが時間お通りに来なかったりということがよくありました。特に南欧の国はそのように感じます。
貴重な時間を使って外国に行っているのでこれは困ります。
日本は基本的に時間が正確だから「乗り換え案内」などのサービスを信用して使えるのです。
肝心の交通機関の時間が信用出来ないとこのようなサービスは意味が無いし、知らないところへ行くのは大変になります。
慣れれば時間を守るのは苦痛でもありません。それよりも時間を信用出来ないことによるストレスの方がかなり大きいと思いますが。
それと時間を守ると安全性が犠牲になるというのは逆です。日本の複雑なダイヤはどの電車も正確に走るから安全なのです。これが正確でないとその都度ダイヤを修正したりで安全はかえってダウンするか、非常に遅くなるかのどちらかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 23:29

わざととは限らないけど、当たり前じゃないでしょうか?



東南アジアくらいしか知りませんが、鉄道は、ほぼ、遅れます。
始発はだいたい時刻表通りでも、到着する頃には、かなり遅れてます。
時間を守らないと言うよりは、運行中に遅れて来るんじゃないでしょうか?
遅れることは、気にしてないように見えます。

お店の営業時間を調べて、始業時間に予約を入れたところ、お店のスタッフが30分遅れて来ました。
たまたま、この日だけ、何かあって遅れて来たわけじゃなく、これが平常勤務のようです。
この経験から、始業時間ピッタリに予約したらマズイということを学びました。

ホテルでタクシーを呼んでもらった時も、なかなか来ないので、フロントの人に「いつ、来ますか?」と聞いたら、「10分くらい」(本当か・・・?)みたいな、適当な感じです。

電車はむしろ、始発と最終だけ決まっていて「5分おき」といった表示で、到着時刻や出発時刻が明確に決まってないことがあるので、遅れてもよく分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 23:29

そもそも一つのレールや路線を複数の車両が走るわけですから定刻どおりに運行するほうが難しいのです。


それを「やむなし」とするのか「なにがなんでも」とするのかという考え方の違いです。提示運行のほうがよいには違いないのですが、それが至上命題になってしまうと安全性が軽視され事故につながることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 23:29

そうでしょうねそれが当たり前で社会が流れてるから…


世界で一番電車が遅れるのは日本であると言われます。
海外では誰もそれを気にしないし数分遅れた所で社会的に影響は何も無いからです。

電車が数分遅れてトラブルとなる社会と、30分遅れても特に問題なく日常が流れる社会。
良いのはどっちでしょうね。

これは受ける側もルーズだから成り立つ事です。
正確さを相手に要求すると自分もそれを要求されると言う事です。
これが日本が便利だけど堅苦しくなる理由でしょう。

海外から来た観光客が日本の店員のサービスや交通機関の正確さを絶賛するの彼らが日本の社会から見て部外者だからです。
彼らはサービスを受けるだけで勤勉さや正確さを要求される事は無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 23:29

暖かい国の方は時間にルーズな習慣が多い。

東南アジアでも約束の時間があってもマイペースな行動をする人を多く見かけます。ハワイの一流ホテルでも10時のチェックインの約束の時間になっても多忙を理由に3時間程後回しにされたこともあります。ハワイ在住の友人に聞きますと、ハワイにはハワイのルールがあり、約束の時間はあってもないのと同じで、いくらクレームをいれでも相手は何とも感じていないとのことです。また、事前に電報会社から電報を今ホテルに届けましたがハワイの人間は時間にルーズなため注意してくださいとの連絡がありました。そのホテルでは午前中に祝電をビルデスクで受け取りながらその日の夜間の10時過ぎに部屋に届けてくれましたが、なぜこんなに時間がかかったのか質すと黙っていて謝罪すらありませんでした。
やはりその国の文化と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 23:29

メキシコ在住です。

こちらは日本よりはるかにルーズですが、慣れれば余り時間に縛られるのはつらいのでは、と思えるようになりました。当地で働いている訳ではないので、会社等の時間の正確さはわかりませんが、一般社会習慣から見れば遅れるのは当然であり、遅れたからと言って謝罪する習慣は全くありません。
インターネット修理の催促に何回も電話をしたり、「朝一番で来る」はずが夜最終時刻に来たりします。こちらの都合など全くお構いなしですが、それが彼らの習慣ですから怒っても自分のストレスになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!