プロが教えるわが家の防犯対策術!

フジテレビの特徴は何だと思いますか?


あとフジテレビが大好きな方、大嫌いな方の意見をお聞きしたいのですが。。

大好きな方は、フジテレビ特有の強みって何だと思いますか?
どういう番組を見ているとき、またその番組のどういうところが、「やっぱりフジテレビがおもしろいなぁ」と思いますか?

大嫌いな方は、どういうところが嫌いなのか、フジテレビに何が足りないのか教えてください。

A 回答 (5件)

※割り切れないフジテレビジョンですが、わりと好きな方です。



クイズ・バラエティー番組は構成上、飽きさせないところが面白いですね。低俗なバラエティーが多いですが反面入りやすさもあります。果たして出演者はおバカを演じているのか本人の本来ある姿なのか、見た目では判別はつきません。スタジオ観覧でも同じことが言えました。ほんと全く分りません、台詞なのかアドリブなのかが…。ただクイズヘキサゴン2での脳解明クイズではヘッドフォンを掛けてMCに対し質問を投げかけていますが、ヘッドフォンから指令でもあるのじゃないかと私は思っています。

そして番組構成に対して分析もしています。以前こんなことがありました。当局「クイズヘキサゴン2」と「はねるのトビラ」を2番組連続して視聴していたのですが、(色彩心理を利用した)カラースーパーは構成台本と考えています。そこで素のままカラースーパーを繋げて行きました。それらを自分なりに再構成しますと、後日開催予定のイベント会場が見えてくるのです。それは「エコライフフェアー2007」で別の理由で偶然来場するとどうでしょうか。その場所、JR原宿駅から代々木公園並木通りへ向かう途中、また現地から「六本木ヒルズ」上層階がかいま見えました。そのイベントが終了してから2~3日後、同局報道番組で「コムスン介護不正請求問題」が取り上げられていました。この報道コーナーでも六本木ヒルズが見上げる角度で映し出されていたのです。他にも色々メモをとり番組構成の研究していますがここではあえて解説はしません。

このように視聴者は後続番組の視聴や後日開催のイベントに参加して見た”何か”に答えを見出す配慮(言葉は悪いですが誘導)を導いているかのようです。そう考えると裏番組をパクるだけでなく、その裏番組を利用して後日その”何か”を自局の番組で取り上げる可能性も出てきます。その情報は一つとは限らず、砕かれ分散された情報だったりします。例えば、テレビ朝日「Qさま」では○×ゲームの井に漢字一文字を書き添え、ある人物を導く連想ゲームが面白いですが、実は番組構成上基本的な考え方なのではないでしょうか。現在のところ判明しているのはその程度です。
    • good
    • 1

※割り切れないフジテレビジョンですが、わりと好きな方です。


(第二版)
どの在京テレビキー局も同様といえますが、A情報とB情報を様々な方法で結び付けています。

4月13日放送の平成教育学院では、(1)吹き戻し搭載ヘルメットを三種類登場させました。これはあとのマグマたまりと火山の絵画に似せて作ってあります。(2)また、日本地図の海岸線が消失し県庁所在地をあえて「点」で表し、大阪府を見つけるという出題も課しました。
そして後続番組にてTBSにて邦画「日本沈没」が放送されましたが、たぶん平均世帯視聴率は10パーセント(1千万軒)は超えていると推測されます。それ故、不特定多数が視聴した番組に平成教育学院があり、日本沈没を興味本位で視聴する筈です。そんな盲点をつくのが、フジテレビジョンの優秀な構成担当が上手に構成論理を組み立てています。

別に裏番組をパクるのではなく、あえて利用し一時的に記憶された情報「大阪府」が「日本沈没」の中で眼下に広がります。これは○=○になるのでしょう。大阪市は海に沈みグリコの看板を目にする訳です。その看板に描かれたポーズは、翌日放送される情報報道番組の北京オリンピックに向けた聖火ランナーに結び付けられます。ただし、視聴者ご本人に興味があればたまたま電源オンしたテレビ画面にそのニュースに出あえるはずです。
そして「日本沈没」ではクライマックス、大陸プレートの沈み込みを抑制する手段に出ましたが、大陸プレートにN2爆弾を間隔をあけ、爆破に成功させました。いわゆる切り込みを入れ、切り離しただけの事ですが、広告業界の空気は新聞に封入したチラシのクーポン券を切るような行動に移させるのです。本当でしょうが、案外気には留めていませんが。あれこれとお節介をやかせているのに日常化した今日では気がつかないのでしょう。
その他「日本沈没」では富士山が噴火しなかったのは、吹き戻しヘルメットを膨らまし大気圧で押し戻された結果で、類似シーンを形づくっています。それをスタッフの方たちが大笑いしているのではないでしょうか。そして、富士山は車輌ナンバーであるご当地ナンバーに変わりました。
そうやって視聴者をあっちへこっちへ振り向かせているのです。机を叩いて振り向かせる、物を落として振り向かせる、携帯電話で通話しながら後方につき振り向かせる、大騒ぎして振り向かせる、という様に心理戦を仕掛ける古典的な手法が多いのではないでしょうか。

あとは広報担当の人に電話をして尋ね真意を引き出します?
    • good
    • 2

ども。

フジテレビが大嫌いなものです。

嫌いな理由
1 バラエティー番組が多すぎる。
2 1の中でもドッキリとかそういう陰湿ないじめっぽい番組が多い。
3 報道番組の面で信頼できない。
ただフジテレビにもいいところはありますね。
皇太子をひいきしないところとか。

またフジテレビは在京キー局の中でも規模が大きい(ライブドアが買収を試みたくらいですから・・・。)ので、ほかの局も何かしらフジテレビを恐れているな、と思うときもあります。
ちなみに私の一番好きな局はTBSですね。面白い番組も多いし、スポーツ番組なんかも分け隔てなく扱っているし。
    • good
    • 1

バラエティ番組はいつもフジテレビの企画が一番面白いと思います。


ただ私の契約しているケーブルテレビでは、テレ朝チャンネル、TBSチャンネル、日テレジータスなどは普通に見れるのですが、フジテレビチャンネルは別途料金を支払わないと見れないので、その辺は商売上手というか、払ってでも見てもらえるという自信の表れかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケーブルテレビだとフジテレビだけ取組みが違うんですね~!
初めて知りました。なるほど。

ありがとうございます

お礼日時:2008/03/06 23:57

個人的には大っ嫌いと大好きの極端ですね。



踊る走査線、白い挙党とかに思い入れがあるので。


特徴は、面白いことはやるって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりドラマはフジテレビ。って私は思います!
白い、踊る、大好きでした☆

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/06 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!