プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほども似たような質問をしたものです。何度も失礼します。
大体の不動産屋は、個人信用情報を大体調べるのでしょうか?これは不動産屋が無料で調べるのですか?その個人信用情報とは、主にどこの機関を使い、どの程度のことまで調べるのでしょうか?
例えば、「事前に個人信用情報を調べます」と言われていないのに、結果が「個人信用情報を調べたらダメでした」と唐突に言われることはあるのでしょうか。
いかんせん、よく知らない分野のため、謎だらけなのです。

A 回答 (1件)

こんばんわ

★おっしゃっている「個人信用情報」が「個人信用情報機関が保有している個人信用情報」を指すのであれば、不動産会社が調べるということはありません。なぜなら、個人信用情報にアクセスできるのは「その個人信用情報機関に加入している消費者信用業者」に限られているからです。

★しかし、実際の入居審査では「個人信用情報に問題あるため審査NG」ということがあります。それは、そこの大家さんが、クレジット会社が用意している「賃料の回収代行」システムを利用することを入居条件にしているときです。

★「賃料の回収代行」とは、クレジット会社が、入居者の預金口座から月々の賃料を引落とし、いくらかのマージンを差し引いて大家さんに渡すというもので、「もしも口座から引落としできなくても○ヶ月分は保証します」というオプションつきです。クレジット会社では賃料○ヶ月分のリスクを負担するので、それに応じた個人信用情報調査を行ます。仮にクレジット会社が「お断り」となったら、入居の話も流れてしまうでしょう。

★その場合でも、個人信用情報の調査は、クレジット会社への申込書を作成したあとでなければできません。よって、「事前に言われてないのに・・・」ということはありえません。また、大家さんが上記クレジット会社のシステムを使わないのであれは、そもそも入居にあたって個人信用情報が調査されることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にわかりやすく説明していただき、ホントにありがとうございます。
情報が錯綜していて、かなり混乱しています。
書いていただいた内容の審査方法であることを願ってます。
どうもありがとうございました。
ご自身の引越経験からでしょうか??