アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は名古屋に住んでいまして、最近航空祭に興味を覚えたものです。ですから航空祭事態には今まで行ったことが無くまったくの素人です。
 今年の11月24日に浜松で12月1日に岐阜基地で航空祭が行われるのですが、現地まで車(軽自動車)で行こうと考えています。そこで一番の難問が駐車場の状況なのです。本来基地として使われてる場所なので、当然駐車場が不足するのでは?と予測してるのですが、案外広い敷地を持ってるので臨時駐車場等設置して、余裕があるのかも?とも思えます。とにかく初めてなので現地につくまでどれくらい時間がかかるのか?駐車場はあるのか?食事は現地で取れるのか?見学席はどんな感じなのか?テントとかは持っていったほうが良いのか?当日のプログラムは?どんな感じで楽しめば良いのか?
 などなど知らないことばかりです。誰か私にやさしく教えていただけないでしょうか?(できればなるべく専門用語を少なくしていただけるとうれしいです)

あと・・・基地周辺の食べ物のおいしい店とか教えていただければ最高です♪

A 回答 (3件)

展示飛行は一日中やってる訳じゃないですからねえ…。

一日中寝転がっている事はないでしょう。
 あと、岐阜と浜松の違いについて。
 私が行ったのはずいぶん前ですから、古い情報かも知れませんが、浜松は過去に大きな事故があったせいか、展示飛行も、おとなしい演目しかやりませんでした。
 また、浜松は岐阜に比べて敷地もゆったりしていた気がします。浜松ならうなずけますが、岐阜でシートを広げるのは勇気がいる気がします。
 おっしゃる通り飛んでるものですから、一応どこからでも見えるのですが、低空で交差する演目は滑走路の中心を意識して行われますから、みんな滑走路の近くに集まって来て、結構混雑状態でした。また、搭乗、離陸から演技が始まっていますので、そこから見られた方がいいかと…。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのご返答いただき誠にありがとうございます。かなり航空祭というものが見えてきた気がします。とりあえず初心者な私は、会場をうろうろしつつ、出店とか覗いたり、展示品を見て回ったり・・・・あと自衛隊員に質問してみたりして、時間になったら展示飛行を楽しむため滑走路へ行き演技を楽しむ・・・という感じで行こうと思います。案ずるより生むがやすし・・・ですね♪

岐阜と浜松の航空祭に一度づつ行った事があります。

駐車場は用意されています。ただ、展示飛行が終わった段階で皆さん一斉に帰りますので、なかなか出れません。それは覚悟しておいてください。帰る時間をずらすとか…。
 食事は取れます。展示飛行は頭の上を飛んでいますから、見る場所はそう心配しなくてもいいでしょう。テントについは、なぜ持って行った方がいいと思っているのか分からないのですが、結構混雑していますので立てる訳にはいかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。駐車場に関しては心配要らないようですね?安心しました。テントがいるかな~?ってのはこういう発想から生まれました。空を飛んでるものを見るのだからみんな寝転がってみるのでは?でも一日中寝転がってると日光がきついからテントを立てたほうが良いかな?と・・・考えてみればテントなんか立てたら飛行展示が見えないし・・・・他の人の邪魔ですよね~。
 と・・・なると皆さんどんな風に楽しんでるのか?どのようなものを持っていけば楽しく過ごせるのか?が気になります・・・引き続き情報もとめます。

浜松については、年によって、どれだけ外に駐車場を確保するか違いますので、一概にはいえませんが、結構、スペースはあると思います。

基地の中にもグラウンドなどに駐車場を作っていると思いますが、開いているかはなんともいえません。外に駐車場を確保している場合、おそらく浜松オートの駐車場とか、佐川急便の近くの空き地などを駐車場に借りていると思います。
浜松基地へのアクセスは、浜松北インターチェンジからすぐです。1号線からは少々距離がありますね。
食事については、基地の中に出店がでますので、それで十分まかなえると思います。
見学席というのは、招待者を除いては特にないと思います。立ち見の人も結構いますけども、お花見みたいにシートを広げる人も結構いますね。
岐阜については、少ししか知りませんので、他の方の回答を参考にしてください。
浜松の場合、メイン会場が基地の南北のどちらかになるので、事前に確認しておいた方がよいでしょう。
どこの基地でも同じですが、地上展示の飛行機を見るには人の少ない早い時間帯が良いでしょう。飛行展示は人ごみに影響されませんので、時間に影響されません。あと地上展示機が終わり頃に帰って行きますので、それを見るのもよいでしょう。
できれば近くに宿をとって、前日基地の外から見るのも良いかもしれません。地上展示機の飛来やブルーインパルスの予行などが行われるからです。
穴場は、資料館でしょう。浜松であれば古い展示機も結構あります。もしかしたら広報館の方かもしれませんが、珍しい機体もあります。T-28トロージャンとかバンパイアは日本では他のところでは見られないものです。
あと近くの隊員にどんどん質問してみると面白いでしょう。結構色々と聞く事ができると思います。
おいしい店ですか。浜松駅の方には専門料理の店が沢山ありますけど、基地周辺となると難しいですね。勿論一般的なお店は多いですけどね。車での移動ということで一寸はなれますけど、浜松工業高校の近くにある餃子屋は良かったですね。高校より少し西寄り、薬局の隣だったと思いましたけど。それから住吉通りにある、明石焼きの店とか。一般的なファミレスなんかはいくらでもありますので、心配ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

浜松基地に関する詳しい情報ありがとうございます。シートを広げて花見みたいにですか~お弁当とか持っていくと楽しそう♪資料館もぜひよって行きたいと思います。引き続き岐阜基地の情報や航空際こういった楽しみもあるよ!情報等もとめます。