プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニクロのDIMEコラボオーバーナイトバッグのオレンジがよさそうなので購入を考えています。

ただ、サイズが32×48×17cmと大きめで、外側についているブリーフケースの幅が12cmあります。

国内・海外の飛行機に乗ります。
このバッグは手荷物として機内に持ち込みできるでしょうか?

教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

ルール違反なので持込を拒否されれば素直に従わなければなりませんが、よっぽどのことがない限り大丈夫だと思います。



私が普段使用しているバックパックの寸法を測ってみたところ、48(高さ)×32(幅)×18cm(底のマチ)でしたが、表面全体にある上中下3つのポケットにもすべて荷物を詰めると48×32×25になります。

過去5年間で軽く50回以上はこのバックパックを機内に持ち込んでいます(帰りはいつもパンパンに詰め込んでいる)が、拒否どころか寸法や重量をチェックされたことも1度もありません。
昔ははこの制限を知らずに56×32×26のバックパックを持ち込んだことも何度かあります。

エコノミーの場合手荷物の個数制限は1個の場合が多いと思いますが、ショルダーかバックパックのうえに、両手に土産を抱えている人や、小型スーツケースとハンドル部分にドッキングできるボストンを持ち込んでいる人もよく見かけます。
以上のことからチェックを厳しくすると違反者でチェックインカウンターが混雑する恐れもあり、現実としては厳密な運用ができないのではないかと思います。

モラルや安全面も問われることなのでお勧めはできませんが、経験談として参考にしてくだされば幸いです。

ちなみに東南アジア中心ですが、今まで利用した主な航空会社は、JAL、ANA、シンガポール、タイ、キャセイ、ガルーダ、中国東方、シルクエアー等です。
    • good
    • 0

>利用する飛行機はエア・ドゥとスカンジナビア航空です。


>三辺の和だけを見ると大丈夫なんですが、横幅が8cmもオーバーしているんですよね・・・;

エア・ドゥ 45×35×20cm、10Kg
SAS   55×40×23cm、8Kg
SASについては規定の寸法内に入ってますが、エア・ドゥの規定に対しては3cmオーバーしてますね。これぐらいは、OKしてくれるのでは? もし、まずければ、客室乗務員の指示に従えばいいはずです。またバッグが満杯でなければ、3cmは楽に凹むと思います。

縦・横を気にしていらっしゃるようですが、たまたま取っ手がどこに付いているかは、バッグメーカーの都合で決めたわけであって、全体として規定の寸法に収まっていれば良いのではないでしょうか。また、3つの寸法を書く順番も、統一されているわけでなく、ユニクロは高さ・幅・奥行きの順、JALは幅・高さ・奥行きの順、SASは縦横高さと書いてありますが今一つ順序不明です。私は航空会社の人間ではなく、また大きなバッグで咎められた経験もないので、断定的なことは言えませんが。

通常、手荷物は寸法、重量をチェックされることはありません(あまりに甚だしい場合は別ですが)。また、免税店でたくさんの買い物をして搭乗する乗客も多くいます。
航空機の収納棚は、規定の寸法の荷物が入るように作られています。まれに入らない荷物の場合、機内預けとするよう指示を受ける場合があります。また、搭乗時、「今からでも荷物預りを受け付ける」との機内アナウンスが流れる場合があります。

大きいサイズの荷物であることには違いないので、心配ならば、チェックインカウンターで手荷物として携行していいか、確認をとられれば良いと思います。搭乗してからは、客室乗務員の指示に従えばOKです。

また、かさばるのは主に衣類ですが、旅行用に空気を抜いて容積を少なくできるビニール袋が売られていますので、それも活用できます。
    • good
    • 0

JALの場合


3辺の和 115cm以内、サイズ W55cm×H40cm×D25cm以内、重量 10kg以内

ANAの場合
3辺の和 115cm以内、サイズ 55cm×40cm×23cm以内、重量 10kg以下

よって、JAL、ANAについては持込み可能と思われます。
他の航空会社も、多少の違いはありますが、ほぼ同様の条件です。確実を期すため、Webサイト等で確認されることをお薦めします。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/,https:// …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

利用する飛行機はエア・ドゥとスカンジナビア航空です。

三辺の和だけを見ると大丈夫なんですが、横幅が8cmもオーバーしているんですよね・・・;

この場合はやはり持ち込みできないのでしょうか。

お礼日時:2008/03/04 12:20

航空会社によって違った気がします。


ご利用の航空会社のHPで確認された方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/04 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!