アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

自分の精神年齢について皆さんはどう思われますか?
ただ精神年齢が上がるのを待っているだけでは、精神年齢は上がらないということは経験上学びました。(実際に中学の頃から、他の人に比べると自分はほんーの少ししか精神年齢が上がらなかった)また結果的に精神年齢を上げるにはどのような努力をしなくてはなりませんか?
教えてください。お願いします。

(現在高校卒業間際なのですが)以前から精神年齢が低くて悩んでいます。
街中の道や受験会場やマックなどなどで他の男子や女子を見ると、同年代はおろか下級生まで今の自分の精神年齢より彼らの方が大人っていうのかな、ファッションからしゃべり方、身振り、話の内容、今まさに自然と生きている彼らの姿が僕から見ると、自分には会得したかったのに会得することができなかった成長した姿を持っていて、今風のカッコいい自由な高校生だなと感じて羨ましく思うのです。

低いと感じ始めたのは、中学に上がってからで、自分はみんなとは何か違うなと気付き始め、みんなは成長して行って怖いなと感じ、自分は何か違うなとしかとらえていなく、結果的に中学生からほとんど精神年齢が上がらず。同年代はおろか下級生より精神年齢が幼いのは、すごくいやです。変わりたいです。
彼らはどうしてあそこまで、素直に笑って、冗談をいって、文句を言って高校生らしい姿(自分にはないもの)が会得できたのだろうかと、自分もあのように友達としゃべれたら楽しいだろうなと。今は精神年齢の話をしています。

もうすぐ大学生です。

でも自分にも思い当たる節があります。(自分で言うのは嫌ですが、ぜひアドバイスがいただきたいので書きます)
実は小学生頃から、他の人とは違うなとは思っていました。
小学生の頃は冗談抜きで親も困らせるほど、毎日のように学校で悪さをして、一回怒られたことを何回もやってしまう、まぁ学習能力のないイタイ小学生でした。
さらに、人に言われたことは、素直に聞き入れて、反発することなく、その通りにやっていたので、小学生当時の決まりを今でも気にして行動していた(この前これに気づきいまはもうそんなことはないですが)
自分が成長するのを親戚などに「あら大きくなったわね」とか「彼女できた?」と言われるのが真面目にすっごく嫌で中学生のころまでは、大人になっても、「子供のままでいたい」と成長と逆の事を思ってて、(逆に今は大人にすっごくなりたいと思ってる)そこのところを、行き間違えたかなと思っています。
あとは、中学、高校(工業系)と努力しなかったせいでもあります。
なぜか、自分をさらけ出せない。

A 回答 (6件)

”精神年齢”というのは、知的発達年齢のことですが。

読んでいると、精神年齢(知的発達)は遅れていないと思います。他人と違うのは当たり前です。"知力が遅れている"と"成長の方向が違う"のを同じに考えていませんか?他人と同じでないことを即、精神年齢が低いとは言いませんよ。

>羨ましく思うのです
>自分もあのように友達としゃべれたら楽しいだろうなと
精神年齢ではなく、内向的な性格の悩みでしょうか。どうも"精神年齢"という言葉にとらわれているようですが、実は「本当はハジケたいけれど、性格的にできない」というのが悩みでは。「それは成長が遅れているからだ」と自分で判断されているようですが、それは違いますよ。色々と洞察もされているようだし、頭は良いと思います。

>一回怒られたことを何回もやってしまう
普通です。一度言われてすぐわかる子供の方が心配です。

>下級生より精神年齢が幼いのは、すごくいやです
隣の芝生が青く見えることで切磋琢磨するのですから、周りのことが気になるのは良い刺激です。その「いや」の気持ちをカテに生活に気持ちが入ればいいですね。

>「子供のままでいたい」と成長と逆の事を思ってて
大人になることへの不安を抱くのは、ちゃんと成長している証拠ですよ。今は成長したいと思っているなら、順調に動き出した証拠では?

悩みながら成長する姿が浮かびました。みんな通る道です。みんな10年も経てば「あの時、なぜかすごく悩んでいたな」と思うものですが、その悩みが私たちを成長させているんですよ。あんまり落ち込まないでね。
    • good
    • 1

40数年生きてきて経験的に思うのは、


精神的に成長するときってどちらかというと
挫折とか大失敗とかを経験して悩んだり劣等感を感じたときだったと思う。
もちろんその後の努力や行動も必要なんですけれど、
やっぱりまず『今の自分じゃいけない』って気付くことが大事だと思う。

そういう点では今のあなたは
まさにそういうときなのではないでしょうか。

具体的な方法はひとそれぞれだと思うので
こうすれば・・・とは言えないのですが、
『自分はこんな大人になりたい』という理想を常に頭において
日々考え、行動することを心掛けることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まさに僕は挫折や大失敗をした高校三年間を悔しいと思っています。

そして「今のままの自分じゃいけないと」本気で思います。

だからこの春は毎日理想の自分を考えて、友達づきあいを大切にして、過ごしたいと思います!努力ですよね^^

お礼日時:2008/03/06 21:24

何かしたいというならば、一つはblogを作ってみるのを提案。



テーマは何かのニュース等についてコメントを書くこと。
時事のニュースでも良し。本や映画・TV番組のレビューでも良し。
ともかく自分なりのコメントを付けて、また他の人のコメントを見る事を目的とします。



突拍子もないように聞こえるかもしれませんが、実は気になった点がありまして。

>人に言われたことは、素直に聞き入れて、反発することなく、その通りにやっていたので

素直に反発しないじゃなくて、実際は「何も考えず受け入れただけ」
またそれに長期間気づかない→自分の主観以外の視点を全く意識していないって事が見受けられます。

なんで、まずは自分の考えを持つ練習をする。って事で、ニュースについてコメントを書くことで練習する。
また、同じものにコメントをした他の人の意見も見る事で、自分の主観以外の視点を学ぶこともできる。

そんな練習ができるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

heinellさんに気づいてもらい、アドバイスをいただけて嬉しいです!

>素直に反発しないじゃなくて、実際は「何も考えず受け入れただけ」
またそれに長期間気づかない→自分の主観以外の視点を全く意識していないって事が見受けられます。

なるほど!とheinellさんの言葉が頭に響き渡りました。
確かに、今まで、何も考えずに受け入れていただけというheinellさんの着目したところは僕が、今まで親や先生に言われたことと一致していることでした。しかし今までそれらは音として、ただ聞き流していたのかもしれません。
しかし、今回自分も変わりたいなと思いながら、質問して、ここの回答の文字を目で追っていたら、初めてこの重大なことに、気づかされた気がします。

確かに、いつも相手の気持ちが読めなくて、授業中に話している先生の言っていることも理解困難だし、このことは僕の今までの人生や人間関係以外に勉強にも支障をきたしていたのかもしれません。

でも、今回heinellさんに気づいただいたおかげで、僕の人生が変わるかもしれません、それほど僕にとってこのことがは大きいと思いました。
だから、今回ここで指摘されたことは、幸いなことだと思って、これからいつでもしっかりと注意してそのうち自然と、自分以外の観点から物事を見る知る、相手の観点からも理解ができるようになれるように頑張ります!

お礼日時:2008/03/05 22:16

私、30代の既婚子持ち男ですが、質問文を読んで、質問者様の方が精神年齢が高い気がしました・・・(汗)



わたし、社会人になってしばらくするまで何の悩みもない人の痛みが分からないイタイ人間だったと思います。
少しは成長したかなと思ってたのですが、まだまだでした。
精進します。

ちなみに質問者様はご自身の精神年齢をおいくつだと思ってらっしゃるのでしょうか?
参考までにお聞かせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえいえptyfsuさんは、僕の悩みに答えようとしてくれたじゃないですか。僕はその心が嬉しいし、素敵だと思います。


僕は、気が強かったり、しっかりと自分の意見が言えて、人の相談に乗ってくれ頼りがいがあり、他人、とくに女子の心がわかっている中三や高1,2年生よりは自分は低いと思うときがあります。

天才ゴルファーの石川りょう選手や通っていた予備校の同級生や下級生よりかは低いと思っています。

答えになっていませんかね、、、

お礼日時:2008/03/05 22:03

役に立てるかどうか不安ですが、私の意見を述べますね。



もし今精神年齢が低いと感じていて、本当にそれをなおしたいと思っているなら、とにかく色んなことに挑戦してみるのがいいと思います。

私も高校生のころはすごく自己中心的で、親や先生を困らせてばかりいました。でも今は自分はそのころに比べて大きく成長できたと思っています。その理由が大学時代に多くのことを経験したからです。

まず、留学をしてみました。アルバイトも始めました。大学のサークルに入ってみました。友達とのケンカを初めてしました(^^;)
他にも、クラスやサークル内では積極的に係りを引き受けました。

私も自分を成長させたいと思い悩んでいまして、そのとき親に「うだうだ言ってないで行動しろ」って言われたのがきっかけでした。

何かを始めるということはすごく大変ですし、苦労すると思います。でもそこから私は多くのことを学べました。

私の友達を見てみても、大学で遊んでばかりいる友達よりも、高卒で働いて苦労している友達がのほうが精神年齢は高いと感じます。

playingboyも悩んでいないでとにかく行動してみるのがいいと思います。
そうすることで多くを学び、精神年齢が上がると私は思います。

私自身まだまだ未熟者なのに、えらそうなこと言ってすいませんm(._.*)mペコッ

大学生活をぜひ満喫してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まず、留学をしてみました。アルバイトも始めました。大学のサークルに入ってみました。友達とのケンカを初めてしました(^^;)
atujsaさんは大学でたくさんの良い経験をしてきたのですね。僕もたくさんのことをやってみたいと思います!実は僕も小さいときから留学したいと思っていました!だからそのためにバイトや、友達づきあいを大切にしようと思います!

>playingboyも悩んでいないでとにかく行動してみるのがいいと思います。
はい、どんどん怖がらずに経験してみますよ!そして、成長して見せます。

大学生活を、絶対満喫して見せます。というか大学生活が満喫できなかったら、僕の人生は何も成長してこなかったということになりますから、だから絶対に何が何でも、満喫できるように頑張ります!

お礼日時:2008/03/05 21:53

大丈夫です。


私の友人(40代男性)は、学生時代は人と比べてばかりいてふさぎこみ、つまらなかったと言っていました。

playingboyさんは、「素直」で「成長したい」と思っている、すばらしいことですよ~
大多数に飲み込まれて、自分を失わないように、自分らしく生きてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に今までの人生がもったいなかったと思います。
まぁ、僕なりにも良かったか悪かったかは評価できませんが、人はみな違う経験をして成長しますよね。僕も僕なりに人と違う経験をたくさんしてきたという点ではいい経験をしてきたなと思います、だから次はもっと自分がしたいと思う今までとは違う経験をして、もっと大人になりたいと思います。「大人になりたい」

自分を見失わずに、いいところは残して、変わりたいというところは変われるように努力してみます。

お礼日時:2008/03/05 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!